USO800鉄道BLOG

 BLOGのTOPページ  » さらに過去ページ

VRMに飽きたかどうか?

おいちゃんが特集してくださいましたので http://vrm3idobata.blog.jp/archives/52016589.html

少し考えながら回答できそうなところは回答してみようかと


>半年近くも VRMから 離れて 他のシミュレーターゲームに夢中になっていたかは、 
>他のゲームの方が 良く見えるのは、なんででしょうかね 「飽きなのか」 それとも 自分の中での天井が見えて来たのかな

正直言えばVRMに「飽き」のようなものは随分前から感じてはいます。笑

小さい頃から鉄オタの要素があった訳じゃなくて、
30過ぎてから鉄界とVRMにハマりだしたました。

なのでVRM始めた頃は、鉄道界の知識や事情はほぼゼロ。
しかしそれだとVRMで薄っぺらい事しかできないということが分かったので、
そこからいろんな情報を吸収していく自分を楽しめましたし、
同時に吸収したものに沿ってVRMで再現する快感みたいな、
私の中の新しい刺激に溢れていた気がします。

あとネット界隈にもいろんな情報が飛び交ってもいたし、
新しい人と人のつながりみたいなものも生まれて、
人間の本質なところの刺激への欲求が満たされる場でもありました。

時に別のシミュレーターに移るのはそういうところ。
新しい刺激を求めてます。

初めてやるシミュレーターなどには、
VRMに無い「見目麗しいほどのグラフィック」の刺激だったり、
「これはどうやるんだろう?」って悩む事が多く、
そして解決策を見出した時に快感も得れるのですが、
それをクリアーしてしまうと、一気に刺激も無くなります。
そしてそのシミュレーターなどのコミュニティに入れないままで終わってしまうので
結局VRMに戻ってきたりの繰り返しをしてますかね。

VRMは「線路を敷いてストラクチャーを置いて電車を走らすだけ」が基本なので
そこで満足できればいいんですが、
どうしても目新しいものを求めてしまう思いは強く。

ひと時、エミッターや自作コンテナ、自作車両機能が出て
「これはどうやるんだろう?」「流用してどこまで再現できるんだろう?」的なものになると、一気に飛びつくんですが、
ここ2~3年、新しい車両やストラクチャーは出るものの、
基本の部分は変わらないVRMなので刺激が無くなってしまったのは否定できません。

「自分の中での天井が見えて来た」という言葉に近いですね。


ただし、VRMは生産中止になったオワコンではなく、
まだ未来へとつながっているものなので、また新しい機能とかが増える可能性があるもの。
そこに期待もして、そこにすがってVRMに残ってる感じでもあります。


----------------------


もっといろんな問いに回答するつもりが文章が長くなってしまったので、
ひとまずここで。

2017年度「VRMの日」終了宣言。

昨日、10月23日は「VRMの日」でした。

と言っても界隈では何人かの方がSNSなどにスクショのアップやVRMの日に触れていただきましたが、
昨年同様、特に大きなムーブメント的なものは無く日付を越えてしまいました。

いいんです。
この日を制定することで希望的にはお祭りのキッカケになればという願いはありましたが、
界隈にとってもともと無理のある制定だったかもしれませんし、
「人任せ」にするつもりもない中で私もお祭り気分までなれなかったのは正直なところ。

今年は今年でこういうもんだったという事で。


といった訳で
2017年度の「VRMの日」は終了しましたことをここに宣言いたします。
(わざわざ宣言する必要はないですが。ww)



また、私が言い続ける事で何年後かに
ひょっとして花が開くかもしれないので、言い続けてみようと思います。

平成最後の年、
平成30年(2018年)10月23日(火)(大安)は
「VRMの日」です。


---------------------------------------------


↓2017年VRMの日に撮った、特にお祭り気分も無いようなスクショ。

01_20171024153108b0a.jpg



半年ぶりかに復活。

VRMネタは4月のこの日↓を最後に
http://uso800railway.blog116.fc2.com/blog-entry-2014.html
あれから約半年。

で、3日ほど前のかもめさんの「始動」というツイートを見たら、
あ、俺もそうしようかなぁ・・・なんて思い、昨日あたりからチラっとさわりだしました。

02_201710092123142a6.jpg

「VRMでなにかをやりたい」という目的意識がないままでの復活なので
また1~2ヶ月もすれば意気消沈するかもしれませんが。笑

-------------------------------------------------

さぁ、「10/23はVRMの日です!」。

なんて今頃言いだしても、誰もその気にはなれないでしょうが、
いちおう言いだしっぺ者として、今年もギリギリで宣言させていただきます。

そして、九州オフをしようから2年。今年も開けず申し訳ありません。




STREET RUNNING タンパ・フロリダ




特定するとここ。

STREET RUNNING 飛行機。

飛行機運んでる。



特定するとここ。



| ホーム |


 BLOGのトップまで戻ってしまう  »さらに過去ページ



2018年度

カウントダウンタイマー

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

自作車両はコチラから↓↓

Google+写真

過去のTOP画像ギャラリー

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter