USO800鉄道BLOG コンテナ画

 BLOGのTOPページ  » さらに過去ページ

かなりこだわってませんが。

水澤化学工業所有 UT20A 0番台 の側面にあるガリオン船マークをトレース。

01_20120821125635.jpg

さすがにRがキツイ曲面を下から見上げた写真だけでは
正しい寸法に近い図は私にはできかねますが、
たぶんタテヨコ比や位置バランスはきっとこんなもんじゃないかと。


そしてVRMコンテナ用にテクスチャー化したら
こんなにクリアーに(でかいサイズで)使えないんで
船&波の絵柄はけっこーザックリな感じとなっております。(^_^;)>



01_20120820191452.jpg

03_20120820191451.jpg





桃太郎便コンテナのトレース2。

最近のコンテナ制作。
貨物表記などの小さな文字の部分の雰囲気は捨て、
手元にある字体が近そうなフォントで間に合わせているけど
メイン部分についてはある程度モノホンに近い状態にしたいのが私の気持ち。


という訳で精を出してメイン部分の続き。


01_20120805204251.png


02_20120805205411.jpg





そして丸和通運の文字ロゴが出来上がったところで
精を出しすぎて本日2回目の射精。(力尽きたという意味。)




しかしまだVRMコンテナ化するかは迷い有り。

クールコンテナの制御パネルあたりって、けっこう細々してるんですよねぇ。
そんな精密コンテナモデルを作り出したら最低10回は射精しそう。(10回は疲れ果てるという意味。)








桃太郎便コンテナのトレース。

岐阜タに寄ったら、桃太郎便コンテナに遭遇。

ただしカメラをカバンに入れたつもりが入ってなく、
やむなく望遠の効かない携帯で仰角でパシャリ。

01_20120805151624.jpg


そして、
アイマジック会議室のjrf1101さんの資料写真も参考にさせていただいて、ひさしぶりのコンテナ画。


02_20120805151936.png


01_20120805151936.png



そして桃太郎便の文字ロゴの途中で射精。(力尽きたという意味。)









まずは社名から。

コレ、

01_20110825111239.jpg

「UM14A」で検索したら、いろいろ出てきました。


無蓋コンテナって言うらしいですね。

「貨物好き」でも、知らないことばかり。



で、まずは企業名のトレースから

01_20110825210601.png



ECO LINER31


ひさしぶりに「ECO LINER31」のコンテナ画を描いてみました。

01_20110822205501.png



ちなみに今度の自作コンテナでは、
256×256より大きいテクスチャーはNGだそうです。

なので、どんだけ細かく描いても、
これぐらい↓の感じのテクスチャーなってしまう様です。

02_20110822205519.png


JAMに行かなかったら、「なんで256以下しか使えないんだ!?」とか、ボヤボヤ言いそうでしたが、
メモリの制約の話を聞いたら「まぁ、しょうがない世界なのかな。」と思いました。





ヤンマー野菜コンテナ、側面描き終わり。

02_20101214152430.jpg


05_20101214152521.jpg



まぁ、とうもろこしを細かく描いたんですが、
大判印刷するワケでもなく、
画像にして小さくしたらツブれてしまって結局意味はないのですが、
気持ちの問題というところでしょうか。


03_20101214152430.jpg



まっ、2年越しでようやくヤンマー野菜コンテナ側面完成。



ただ、妻面はどうなっているのか、
さっぱり分かりませんので側面だけで終わり。



アスパラ完成。

01_20101214111158.jpg


あとはとうもろこし!


でもコーンの部分が1粒1粒、形が違うので、
あいかわらず面倒クセーことやってます。


02_20101214111158.jpg




花1輪でグッタリ。

カーネーション?

よく分かりませんけど、花1輪で力尽きました。


01_20101212130517.jpg


他の野菜とか、以前描いた魚とか、
複数の場合、だいたいサイズが違うだけだったのでコピーして使えたのに
なぜか、この花は2本とも形が違う。


面倒くせー。



ヤンマー クールコンテナのとうもろこし

もうヤンマーのクールコンテナのサービスが終了してしまったようで、
お目にかけなくなったコンテナ。


手元の写真フォルダの中に、ちょいピンボケのものしかなくて
とうもろこしの粒の雰囲気が分からず、
描けずじまいであきらめておりましたが、
本日、別フォルダに発見!!


01_20101210211740.jpg

02_20101210211740.jpg


この写真でなんとかいけるかな。




2年前はここまで描いてやむなく撤退↓。
01_20080708001158.jpg



今まで描いた私のコンテナ画は
妻面がまったくないので、
今は、極力撮って資料を集めてます。


02_20101210213526.jpg
01_20101210213526.jpg




VRMの自作コンテナ機能、期待してます。







50周年記念コンテナ、側面描き終わり。

一度も見たことありませんが、
ネットの写真を見る限り、こんな感じ。

01_20101104214645.jpg


02_20101104214645.jpg


ニッサンコンテナ、側面描き終わり。

01_20101103231522.jpg


02_20101103232736.jpg

------------------------------------------------------------
20ft扱いでも、通常の20ftより全長が長く、30ftよりも短い模様。

どうやらコキに2つ載せると、
中間が中途半端なサイズになって、それ以上載せれないのかもしれない。

03_20101103231848.jpg

12ftならいけそうな気もするが、そのたりは定かではない。



ヤンマーのお魚コンテナ、描いてます。2

01_20101103010428.jpg


02_20101103010427.jpg


イカを描くのが一番大変だったゲソ。


ヤンマーのお魚コンテナ、描いてます。

02_20101102221853.jpg


01_20101102221854.jpg



サンマを描いている途中で嫌ンなったので、ひとまずここまで。


キムチくんコンテナ、側面描き終り。

01_20101029223505.jpg



01_20101102151238.jpg


02_20101102151237.jpg

03_20101102151237.jpg


妻面はよくわからないので、中止。


キムチくんコンテナ

以前、岐阜(タ)でお見受けした、キムチくんのコンテナ。

VRMの自作コンテナがどういう仕様なるのか分からないけど
「備えあれば」って事で、データ描きしておこうかな。

01_20101029223505.jpg

03_20101029223504.jpg

02_20101029223504.jpg




青函トンネルを通過するとキムチが腐るんでしょうか?

04_20101029223955.jpg

(トンネル内で事故とした時などに、冷凍装置のエンジンも止めないといけないかららしい。)


RUNTECと通販生活のコンテナ

赤坂の町レイアウトが早くも挫折気味、USO800鉄道です。

ある程度のデフォルメと想像を加味して作っているのですが、
どうも私の作るレイアウトは「USO(嘘)臭い!ちゃっちい!」

昨日から
VRMを立ち上げてはちょっと手を加えて消して、仕事して、
また立ち上げて手を加えて消して、仕事して、
の繰り返しでございます。


なのでちょっと寄り道!


<RUNTECと通販生活のコンテナ>

04_20081007205924.jpg


01_20081007205707.jpg

05_20081007213126.jpg

※通販生活コンテナはt.niwaさん情報のご協力あり。
http://www.agui.net/imglog/27/img-box/img20080929011758.jpg
※SSのレイアウトは漆黒さんの「春爛漫」より

あと岐阜(タ)で目を引くコンテナは、「ECOLINER 31」ぐらいでしょうか。

06_20081007213143.jpg

全制覇まであともうちょい。



さぁ、赤坂の町をもうちょいやって帰ろう。


TOYOTAコンテナ 終ー了ー!

明日はよそ様のブライダル撮影。
ブライダル系はどうも苦手なので、
すでに今日からテンション↓↓のUSO800鉄道です。

TOYOTAコンテナ出来上がりました。

02_20080926114105.jpg


うぉ!やっぱりイイなぁ!!


資料が揃ったので、上面、両妻面まで描いちまった。

01_20080926114434.jpg


SSのレイアウトに漆黒さんの「春爛漫」をお借りしました。


03_20080926115158.jpg



コンテナ画・青森県(北海道?)進出!

貨物列車萌え、USO800鉄道です。

以前、青森県のSさんからいただいたコンテナ写真からトレースしました!

<フェリシモと函館運送のコンテナ>

04_20080923141209.jpg

01_20080923141137.jpg


05_20080923142009.jpg
06_20080923142020.jpg


実物を見たことがないので
もしかすると色合いとか雰囲気がぜんぜん違うかもしれません(^_^;)
かなり想像しています。


そして、
フェリシモのコンテナをネットで調べていたら
妻面(?)がこんな感じらしい!

02_20080923141158.jpg

へぇ~!こういうの好き!

ロジネットジャパン

朝のコンテナ描きは、本業仕事のウォーミングアップ!!USO800鉄道です。

<ロジネットジャパン(中央通運)>

03_20080919074410.jpg


01_20080919074150.jpg


しかし、
ウォーミングアップで1日分の仕事疲れが出ているような、USO800鉄道 でしたっ!

JFE

10/10が待ち遠しい、USO800鉄道です。


昨日のホキの件。
ついに販売日が発表!
9月中予定が10/10になったようですが、そんな事は全然OK!

BLOGのSSを見る限り、
こちらが理想していた「矢橋ホキ仕様」は充分満たしているようです!

上カバー付き、上カバー無し、石灰石の積載、赤色円盤の装着などなど、
「USO800 HOKIWORLD」の「USO製品詳細情報②」が近い形のようです。

さすがに人形まではないようですが(笑)、充分な気がします。

手元に届いたら、「あれ?予想と違う。」なんて事も
もしかしたらありえるかもしれませんが、
まずは10/10が待ち遠しいです。


さて、
ホキの件は手元に届くまでは、ほどほどにしまして、コンテナ画。

<JFE>

02_20080918080226.jpg


01_20080918080232.jpg

ヤマト運輸

コンビニの女の店員さんが、チラっと見ながらも目をそらし、
何か訴えたいようだった。

どうやら、ズボンのチャックが開いていた、USO800鉄道です。



さて、
描いたところで、合成するしか芸がないのですが、
久しぶりにコンテナ画を描いてみました。


<ヤマト運輸>
02_20080917082436.jpg


01_20080917082431.jpg

※SSには漆黒さんの「Local Line」を使用しています。

コンテナ写真(青森?篇)

変な時間深夜1:00過ぎに起きてしまい、
寝付けないUSO800鉄道です。

多分、このまま朝までいきそうな予感。


ちょと前、無我夢中で描いていたコンテナ画。
この一連の記事を見ていただいた青森県のSさんから
たくさんコンテナ写真をいただきましたのでご紹介します。

※本来はイラレーでトレースまでして、嘘SSを貼ってご紹介したいところですが、
このまま埋もれてしまう可能性もございますので
取り急ぎ写真掲載のみでご紹介いたします。


撮影場所はやはり青森県なのでしょうか。
岐阜ではまったく見た事のない、新鮮なコンテナ達ばかりです。

00_20080720024913.jpg
札幌通運!

01_20080720024921.jpg

04_20080720024941.jpg
やっぱり札幌通運は「サッツー」という愛称だったんだ。

02_20080720024926.jpg
松岡満運輸!ネーミングが「伊藤忠」みたいで好き。

05_20080720030352.jpg
一番最初にイラレーで描こうとしたけど、ロゴの部分が曖昧だったので挫折。Sさんから再度、ロゴが分かる写真をいただきましたので、最初のチャレンジはやはりこれからだ。

03_20080720024935.jpg
これの再現はヤンマークールコンテナよりかなりハイレベル!

06_20080720024957.jpg
今までで一番インパクトがあるデザイン!こんなPOPなコンテナがあるんですねぇ。

07_20080720025013.jpg
パナソニック!

08_20080720025022.jpg
JOTのようなJRFのコンテナ。

09_20080720025034.jpg
我が地元大垣に本社を置く西濃運輸のカンガルー便コンテナ!


Sさん、ありがとうございました!

あれやこれやとVRM4系の宿題(個人的に勝手に思っている)も抱えているので、
なかなかパッと進まなくて申し訳ないのですが、
時間が空きましたら、ぜひイラレー描きをしたいと思います。


いつかV4のコンテナが車両テクスチャー化されたら、ホント、楽しそうです。

キャベツ

昨晩、銚子から戻ってめえぇりました、USO800鉄道です。

残念ながら、銚子電鉄にはまったく触れられずでした(^_^;)

来月は新潟・柏崎が待っています。

そして今日はキャベツで時間も集中力も切れ切れ。

01_20080708001158.jpg

03_20080708001421.jpg


やっとこさ
全体像が浮かび上がってきた。

次回は「もろこし」にいってみよう。

まだやってるコンテナシリーズ

明日からjunichiさんのお膝元「千葉」で撮影仕事、USO800鉄道です。

しかし千葉通りすぎて、東関東自動車道で「銚子」まで行っちゃいます((^_^;)


<王子運送&園田陸運>kan01.jpg



<西久大運輸倉庫>
kan02.jpg


kan03.jpg



kan04.jpg
もちろんイルカ君達もぬかりなく。


<途中モノ>

kan05.jpg

ヤンマーの野菜君達は大変です。


kan06.jpg
おサカナ君達は考えるだけでぞっとします。






COOL CONTAINER!

6月とはうってかわって、
7月は締め切り仕事多数、USO800鉄道です。

これから暑くなるので、
<JOTのクールコンテナ達>。

02_20080702215425.jpg



01_20080702215433.jpg


あまり時間がなくて3コンテナ分しか描けませんでしたが、
クマさんはしっかり書き込みました。

03_20080702220120.jpg


こんなコンテナは、ちょとずつコンテナの間に入れるぐらいがいいなぁ!

私の人生のバイブルは
ジョージ秋山さんの『浮浪雲(はぐれぐも)』

『あ~あ、遊んで暮らしたいなぁ。』

05_20080629143728.jpg


てか、
充分、遊んで暮らしてるか。

USO800鉄道です。



今日は20フィートシリーズ。


<仙台運送とTRANCYのコンテナだぁ!>

02_20080629142751.jpg



<フクツー2ver. & フレートライナーだぁ!>

04_20080629143126.jpg



01_20080629142742.jpg


こんなコンテナがほしいなぁ パートⅢ

コンテナのイラレー描き。

これはいくら時間があっても足りません。

だいぶ疲れました、USO800鉄道です。


いかにも車両テクスチャーぽく、画像を粗くして、合成してみました。




<Zoom♪Zoom♪Zoom♪ MAZDA!>

01MAZDA.jpg
TOYOTAも描きたいなぁ!



<フクツー!>

02FUKUTU.jpg
ちょっと過剰に粗くしすぎだなぁ。



<カリツー 2Ver.>

03KARITU.jpg
妻面、手抜き過ぎ!



04ALL.jpg

| ホーム |


 BLOGのトップまで戻ってしまう  »さらに過去ページ



2017年度

カウントダウンタイマー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

自作車両はコチラから↓↓

Google+写真

過去のTOP画像ギャラリー

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter