USO800鉄道BLOG Vサミ東海・嘘八百珈琲レ

 BLOGのTOPページ 

USO800鉄道 参加します!!

みなさん、こんにちわ。

コミカルなアプローチで常にセンセーショナルな作品を提供し続けるVRM界の広告塔のUSO800鉄道です。



01_20111009202150.jpg

詳しくははやぶさんのBLOGへ


遠距離な地区だと、
時間やら費用やらいろいろ考えなくてはいけませんが、
今回はありがたくも東海圏。

さほど気をはることなく、
オシャレすることもなく、
いつもの小汚い作業着で参加しても問題ないような地区なので
とてもありがたい。


ちなみに模型はもっていきませんので、
だべりメインで、主体性も無く
適度にその空間の空気を味わえればいいかな的なノリです。

また、東海圏で行われるにもかかわらず、
宴会部長的?な幹事(リーダー)のはやぶさんが
すべて仕切ってくれますので、
そういう意味でも気軽に参加できます。



ひさびさに嘘八百珈琲レをさわる。

私の「荒れ放題」「放置しっぱなし」だった模型レイアウトの縮小のため、
本日、沖ノ鳥島様、ご来社。


約1年前、
模型初心者の私にもかかわらず、
ついつい巨大で複雑なレイアウトの方向に進めましたが、
かえって私のキャパオーバー。
お守ができなくて、嫌になってしまったのが実のところ。

巨匠・沖ノ鳥島様のお知恵を借りて、
というか、ほとんどやってもらいましたが、
「コンパクトに、スッキリ、シンプル」を、をテーマに
01_20100301212830.jpg
手前の台までに広がっていたレイアウトを
ギュッと奥にまとめました。


03_20100301213610.jpg
余ったファイントラックたち。
しばらく使うことはないので冬眠に入ります。


02_20100301212830.jpg
5月のゴールデウィークに買った「凸型電気機関車・貨物列車セットA」も
ようやく初出走。

レイアウトがスッキリしたことで
モヤモヤしていた模型への思いも
ようやくスッキリ。

5月ぐらいから模型関連をいっさい買いませんでしたが、
沖ノ鳥島様を駅にお送りする前にタムタムに寄って車両まで購入。

背伸びをし過ぎていた自分に気づいてよかった。



ということで、東海サミットも近々やりましょか。




------------------------------------------------

あと、本日のパソコンの部では、
沖ノ鳥島様が、VO作品が見たいということで
レイコン2009の主要作品のチェックをしました。

04_20100301215034.jpg
↑(沖)漆黒さんの「蝉時雨」をチェック中。


その他の作品など2人で見て
「この作品はこれがスゴイ」、「これはよく考えてある」、「この人は美術関係の人だ」、などなどと語り、
最終的に行き尽いた言葉は
「みなさん、アホ(いい意味で)やぞ。」です。

考える事がスゴ過ぎて尋常じゃない。


そういう結論になりました。笑

もし東海合作を出品していても到底、太刀打ちできなかったでしょうね。



第9回東海支部 二輪珈琲サミット終了。

昨日、東海支部サミットが、鉄道模型カフェ二輪珈琲で開催されました。

ポカポカ陽気&差し込む風心地に超まったり感。
中にはイビキをかいて寝る奴までいたとか。(俺か。)

昨日の内容は、
模型7割、VRM1割、その他鉄関連2割
ってとこでしょうか。
あいかわらずVRMはオマケ程度。

昨日、生まれて初めて「電車でGO!」をやった。
もともと運転がしてみたいとか、運転席視線には
さほど興味がなかったので、やらずじまいだったが、
人生初の電GO!

自動車のアクセルとブレーキみたいなものだと思っていたけど
アクセル解除だとかブレーキ解除とか、惰性運転だとか
私にはまったく馴染みの無い運転方法だったので、
結局、理解もつかみもできないまま終了。
運転って難しいのね。


あと・・・・
超まったりだったので、
何の話をしたのかもあまり思い出せないので、
議事録はここまで。


次回は、5/3の・・・・どこだっけ?
名古屋のデパートかなんかの模型フェアみたいなやつで
とりあえず召集令。


以上、とりあえず書いた、みたいな議事録でございます。


業務連絡

>沖タン


来週土曜日空いてますか?

二輪珈琲OPEN記念だそうです。


買い杉なので組み立てる。

買い杉ストラクチャー類。

時間を見てちょっとづつ組み立てようと思ってましたが、
調子にノッった時に一気にやる派の私には、その歯止めは効かず。

1個組み立てるつもりが、一気にドッッカンと組み立ててしまった。


01_20090328125345.jpg
本業の我が社の打ち合わせ用のテービルなのに、
ちょっとビネットっぽく配置。


02_20090328125348.jpg
寺。いつものごとくダンボールビネット。
地面の砂利は、印刷したものをダンボールに貼り付け。


03_20090328125351.jpg
VRMにも出て欲しい寺類。
和のテイストがバリバリ。


04_20090328125354.jpg
中庭の石畳も印刷。多少でも立体感が出るように、砂利とは別印刷で貼り付け。


05_20090328125357.jpg
農家のおじさんと案山子(かかし)とトラクター。


06_20090328125400.jpg
お墓。コイツもダンボールビネット。


07_20090328125432.jpg
ジオコレ駅A。雰囲気がたまらない。


08_20090328125435.jpg
モ510が超お似合い。


09_20090328125438.jpg
セメントタキもGOOD!



さて、
片付けるか。



打ち合わせできへん!




そして、しばらくは模型は自重。
買い杉。買い杉。



嘘レ入線情報

3月はクレジットカードで模型を買いまくっていたので、
クレジットの請求書が届いて、目ン玉が飛び出た、USO800鉄道です。

まぁ、今後はぐっと財布の紐を縛るための
水準作りの授業料だったと思えば、安い、安い。


さて、我が嘘レに「セメントターミナルタキ」が入線!
樽見のセメントタキに欠かせない、うぐいす色のタキ!
02_20090327221820.jpg


もちろん新品がいいのですが、無いものはしゃーない。
ヤフオクに中古が出ていたのを見て、
この際、なりふりかまわず即決金額で落札。


01_20090327221816.jpg
まだ3台しかありませんが、なんとなく樽見っぽくなってきたぞ!
04_20090327222303.jpg
<写真協力:公三鉄道さん>


ちなみに、後ろのタキはすべて「嘘八百セメント仕様」。
03_20090327221823.jpg



ウン、たしかに、買い杉。




モ510 嘘レ入線。

嘘八百セメント熱もそろそろ沈静化。

そんな矢先ではございますが名鉄モ510熱が再燃。

ようやく我が嘘レに、彼ら、いや大正生まれの爺ジ様がやってまいりました。

26_20090322103439.jpg

01_20090322103726.jpg
ちなみに実物がコレ(写真協力:公三鉄道さん)


22_20090322103412.jpg


05_20090322103946.jpg
ある時は路面電車。


25_20090322103433.jpg


10_20090322104201.jpg
またある時はローカル線。


24_20090322103426.jpg


04_20090322104344.jpg
黒野駅。モ750まで欲しくなる様な風景。


23_20090322103419.jpg


06_20090322103856.jpg

残念ながら、
私が鉄になる半年前にすべて廃線。

樽見のセメントタキといい、よくよく運がない。


不運な撮り鉄、USO800鉄道でした。


嘘レ かずさや茶舗

02_20090309230759.jpg


01_20090309230514.jpg


紙です。


ちょっと粗いですね。(^_^;)





嘘レの充実。

第8回VRMサミット東海支部 終了!


というか、このタイトル。
団体名がそのままイベント名になっていて、
「VRM東海サミット」とか言うのが正しいとは思うのですが、
なぜがそのまま引き継がれています。



さて、
今回のサミットテーマ「嘘八百珈琲レをますます充実させる。」が
沖ノ鳥島さんt.niwaさんのおふたりのおかげにより、ますますます充実しました。

全体のレイアウト800畳からいくと、
ほんの一部ではございますが、少しばかりご紹介。


01_20090309001225.jpg
今回のレイアウトは沖ノ鳥島流によりレールが組まれましたので
町の名前は「沖鳥町」。
嘘八百町はここから向こうという設定。

バックに見えるのはt.niwa車輌工業による、USO800鉄道総裁お召し列車。


02_20090309001231.jpg
一番賑やかな部分。


05_20090309001256.jpg
道路は私による紙製。
そこそこ上手くできました。


03_20090309001237.jpg
小さな荷役施設はこんな風に。


06_20090309001339.jpg
嘘八百大仏は健在。


07_20090309001347.jpg
まだ未開発エリアですが、布で川を。


08_20090309001356.jpg
沖鳥工業高校のツッパリ達。
毎日ローソン前で集会。
さすが沖鳥町。ガラが悪いったらありゃしない。


09_20090309001404.jpg
過積載で反則キップ。


10_20090309001410.jpg
白昼の大捕り物劇。


ほんの一部ではございますがご紹介まで。


お二人方、ありがとう。


嘘八百珈琲レ白紙状態

01_20090307232829.jpg

訳あって、現在白紙状態で保留中。

明日のサミットで「ますます充実させる」ハズが
「一から出直す。」になりました。

嘘八百珈琲レ ガンダムゾーン

01_20090306144533.jpg

ジムやりやがったな!

東海サミ

沖鳥町町長様
t.niwa嘘レ最高顧問様


拝啓 早春の候、貴殿ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のお引きたてを賜り厚く御礼申し上げます。

さてこの度、「第8回 VRMサミット東海支部~嘘八百珈琲レをますます充実させる~」 を開催させていただくこととなりましたので、下記のとおりご案内申し上げます。

敬具



1.開催日時
2009年3月8日 10時00分より

2.会場
・ポポン木曽川
・USO800鉄道 本社ビル1F 鉄道模型カフェ「嘘八百珈琲」

3.集合
JR木曽川駅西側(1年前まで木造駅舎があった方)へ。

4.その他
昼飯は、本社ビルの中華の出前をご用意させていただきます。
その分、嘘レをますます充実する方へ力をお注ぎしていただきたく存じます。

よろしくお願い申し上げます。

以上

鉄道模型カフェ「嘘八百珈琲」 店長



とゆか、
よろP!


01_20090306094201.jpg


椚(くぬぎ)を桜に。

鉄道模型カフェ「嘘八百珈琲」、店長のUSO800鉄道です。

昨日の「春のドンチャン騒ぎ」をさらに春らしくしてみました。

02_20090227190303.jpg
バックの桜が追加!


05_20090227190325.jpg
桜の素は椚(くぬぎ)です。


ジオコレに「桜」という商品があるようですが
どの店にも売ってなかったのでこの際、自作。


160円のピンクの台所スポンジを
細かく切り刻んでくっつけたと言う
あいかわらずチープな手法です。笑


03_20090227190318.jpg
なので、
余った椚の葉の部分を公園の回りに配置。


昨日の段階よりは
だいぶ良くなったと思ってます。


04_20090227190310.jpg


まぁ、なんとなく桜に見えればOKということで。(^_^;)

ますます充実 嘘八百珈琲レ

USO800模型 ジオラマセット「春のドンチャン騒ぎ」が、
鉄道模型カフェ「嘘八百珈琲」レイアウトに入荷!!


02_20090226211856.jpg
お花見の雰囲気

01_20090226211843.jpg
地面は、ダンボールに紙を貼っただけの、とってもチープな(貧乏くさい)セット。


実はまだ作りかけ。
あと、周囲に作り掛けの樹木類を、数本設置すれば完了。

パウダーとかやりたいけど、
まだ未熟な私には早すぎるので断念。


というか、
見事にリアル鉄道模型にハマっている、USO800鉄道でした。


ペーパーコンテナ

「モール800」消滅事件でVRMやる気リセット中、USO800鉄道です。


t.niwaさんにならって、
私も紙でコンテナを作ってみた。


02_20090224210624.jpg


03_20090224210631.jpg


04_20090224210637.jpg


01_20090224210617.jpg



ちょい厚めの紙を使いましたが
まだフニャフニャ感が出ますな。

プラ板でブロック作って
貼るなんてどうなんでしょう。




01_20090224222116.jpg





EF66は散々

t.niwaさん

電話の件。


買ったのはKATOの。
01_20090224181900.jpg


04.jpg
手すりは6本(内2本予備)中、4本ポキポキ折れたので、
2本残して保留中。


03.jpg
手すりのないEF66


02.jpg
手すりで苦戦している間に、
いつのまにか片方のパンタが落ちてしまっていて、
運悪くそれを踏んづけてしまってアウト。



散々だプー。



コキウィルス

コキウィルス感染者、USO800鉄道です。



いい!
コンテナはいい!

VRMのコンテナ類が
バラエティあふれるラインナップになってくれると、なおいい!

第8回Vサミ東海 開催の案内

02_20090222224907.jpg



沖ノ鳥島さん & t.niwaさん

案内もなにも、電話のとおり。笑

いつもの感じで進行します。




とゆか、
完全に「鉄道模型のサミット」になりつつある。

まぁ、気にしない、気にしない。

泥沼化

正直に言います。

嘘八百珈琲レイアウトは泥沼化してます、USO800鉄道です。

01_20090221011712.jpg
小さな荷役施設風

03_20090221011725.jpg
狭い路地の第4種踏切風

02_20090221011718.jpg
小さな鉄道の車輌庫風

04_20090221011740.jpg
列車が通過します風
コキ買っちまった。

05_20090221011749.jpg
コンチハー!宅急便でーす!風


ちょっとづつ充実してきたぞ。

あと、地表をなんとかしたいなぁ。



・・・アカン。

あれもこれもと、

ついにリアル鉄道模型の底なし沼に足を突っ込んでしまった。


金無ぇのに、なにやってんだ、俺よ。




終わり。




ジオコレ「現代住宅A」を組み立てた

飯食って、一服。

なかなか仕事モードにならないので、ジオコレに挑戦。

模型(プラモ)を作るという作業は、
きっと、20歳の頃に「NISSAN CIMA(シーマ)」のプラモを
組み立てた以来だと思う。

模型(プラモ)製作の勘は、果たして私に残っているのだろうか。


00_20090219140033.jpg

01_20090219140110.jpg
部品はこれだけか。俺でも出来そうだ。


02_20090219140120.jpg
ハイ!
出来上がり。


つーか、訳無ェーって感じ。


03_20090219140132.jpg
壁のゴツゴツ感とか、いい感じですねぇ。


04_20090219140144.jpg
あとは、お水系姉ちゃん人形を置いて
「これからご出勤。」を演出。


終わり。




ジオコレいっぱい。

タムタムに行きたかったので仕事の用事で
Asty鉄道君を呼び出した、USO800鉄道です。

そして、狙ったかのようにしょうがなしにタムタムへ。


なけなしのお金財布にたんまりあったので、
撮影用小道具の経費としてジオコレをドカ買い。

01_20090216222132.jpg

t.niwaさ~ん
仕事だよ~。



面倒くさいので本当は自分でつくる気満々ですが
ここは、模型のプロにお任せします。


さっそく明日また今度のサミットでよろP!




そして、かっこよくおかしな事になってきた
六畳間の800畳間の鉄道模型カフェ「嘘八百珈琲」のレイアウト。

02_20090216222626.jpg


もちろん、しぶしぶ、シャアザクとか追加予定。


第5回?

第5回?
回数のことはあまり気にしていない、
VRMサミット東海支部・支部長のUSO800鉄道です。


今日は沖ノ鳥島さんが欠席のため、
t.niwaさんと、我が社が営業している鉄道模型カフェ「嘘八百珈琲」のレイアウトの充実へ!


まず岐阜駅で待ち合わせ、
その後TAMTAMへ行って、
適当にストラクチャー類を仕入れ。

その後、
知人から鉄道模型用にと、事務机2脚を無料で譲り受けたので
ここぞとばかりにt.niwaさんに手伝ってもらって知人宅から運ぶ。


01_20090211230442.jpg
レイコンの賞品でもらった鉄コレの南海電鉄のナントカという車輌を動力化!

02_20090211230542.jpg
03_20090211230647.jpg
TAMTAMで仕入れた、駅とかビルとか商店とか。


その後、足らないレール類を近くの模型店で購入。

04_20090211231204.jpg
ここぞとばかりに橋梁化。


当然、鉄道模型のことは素人なので、
ほとんどをt.niwaさんにやってもらいました。
私は人形を配置して立てたぐらい。


あと、t.niwaさんが「ハイパートレインピック」をやってみたいということで
やりました。

私も久しぶりにやっのですが、Easyモードで完敗。
製作当時はHARDモードでも何回か勝てたのですが、
あっと言うまに指が衰退してました。

やっぱり「勝てない」と面白くないですね、あのゲーム。


以上
簡単ではございますが、
今日の議事録でございます。

嘘八百珈琲の800畳のレイアウトより

01_20081206230624.jpg

USO800鉄道本社ビル1F 鉄道模型カフェ「嘘八百珈琲」に
設営されている800畳のレイアウトから、
「西濃鉄道エリア」の一コマ。

鉄道模型カフェ「嘘八百珈琲」 仮OPENのお知らせ

先日、沖ノ鳥島さんがおみえになった時、
約1時間ほどで施工できた「鉄道模型カフェ 嘘八百珈琲」が仮OPENしましたので
ご案内いたします。


カフェはUSO800鉄道本社ビル1Fテナントにあります。


02_20081201154709.jpg
USO800鉄道本社ビル全景


03_20081201154715.jpg
カフェ全景


04_20081201154725.jpg
店内を縦横無尽に走る鉄道模型達

01_20081201154701.jpgロゴ
全国フランチャイズチェーン展開を目指しています。


岐阜におみえになりましたら
ぜひお気軽にお寄りください。



お店情報---------------
〒502-800
岐阜県岐阜市嘘八百町800番地
USO800鉄道ビル1F
TEL/FAX 058-800-800
営業日: 適当
休業日: 適当
貸しレイアウト代: 800円/時間(お客様の態度により全額値引き実施)
車輌持ち込み:OK
-----------------------







もちろん、USO(嘘)です。ごめんなさい。

第4回VRMサミット東海支部議事録

昨日11/9、第4回VRMサミット東海支部が行われましたので議事録です。

今回のサミットは「ゆきもよ」さんの参加もあり、
机の上のノートやペン、時には灰皿が飛び交うほどバトルしたサミット。

「なんだその発言は!取り消せ!」
「お前こそ間違いを認めろ!謝れ!!」
と、
沖ノ鳥島さんとt.niwaさんが取っ組み合って激論を交わす。
それを制止しようとしたUSO800鉄道。
しかし、2人にふっとばされて机の角に頭をぶつけ、流血。

騒ぎを聞きつけた警察官も駆けつけ、
一宮の商店街が一時騒然となりました。


という事は絶対ありえないほど、ぬる~いサミットでした。

終始「運転会」だったような気もします。笑


VRMについては多少雑談できましたので
私が気になったものを重点にして列挙します。

しかし、ほとんどが要望。
みなさん、VRMでやりたいことが違うので
お互いの技術を教えあって切磋琢磨しようとする風潮は
今のところ、私を含めてまったくありません。(^_^;)笑


■VRMONLINEの動向が少し不安。
個人的には「なるようになるんじゃないかな?」と曖昧かつ漠然と思ってますが、
話を聞いていると、たしかに深刻な問題なのかも。
この件についてはよくまとめれないので一時保留。


■VRMのトミックス・ファイントラックの色が、馴染めない。
私はバラストしか使わないので、まったく気にならなかったのですが、
お二人の意見が合致。


■回らない木が早くほしい。
お一人様が毎回議題に出すので、きっと深刻な問題なんでしょう。笑
たしかに私もほしい。


■第4種踏切、縦目の警報機、1車線用の遮断機など、踏切関連をもう少し充実してほしい。


■テクスチャー対応の看板系ストラクチャーが欲しい。
それができたら、看板じゃなくて無理矢理で違うもの作っちゃいそうだという意見も。


■トーマスは出ないのか?
欲しいかも。笑
きっとライセンス関係はトミーでとれるので、出せないこともないのでは?という意見も。
顔はもちろんテクスチャー対応。
コンテナを遠くに並べて見てみるとうっすらトーマスに見えるという小技があるそうな。


■地形テクスチャーの最小サイズ20mmをもっと小さくしてほしい。
絶壁のような垂直地形も作りたい。


■レンダリング範囲をもっと大きく出来るようにしてほしい。
もちろんPCの性能に応じてユーザー側で切り換え可能で。


■車両はリアルにこだわらなくてもいいので、多種出して欲しい。
リアルな車両にこしたことはないが
もっと低レベルなモデリングでもいいので多種車両が出るといい。
人気車両だけ、ハイグレードでモデリングしてもらえるとありがたい。


■私の本業の事務所にレイアウトを作ろう。
6畳ほどまったく使っていない空間があるので、
レイアウトを作ってみようかという話。
また私の仕事場が遊び場と化すのはよくありませんが
事務所ならVRMもできて、たまに集う場所としてはアリなのかも。
しかしこれは話半分なお話です。笑

などなど。


そして私はまたお店に傘を忘れてきたようである。
帰り道で気がついた。


以上、あいかわらずぬるい内容の議事録でございました。


P.S.
これでは関東支部設立の手土産議題にもならないので次回こそ。



01_20081110210201.jpg
t.niwaさんに作ってもらった、USBフラッシュメモリ。

02_20081110210207.jpg
USBハブに挿してみた。


しばらく取引先に行く時は、
これでデータを持ち運びしてみようと思います。
どんな反応が聞こえるか楽しみ。


03_20081110221331.jpg
沖ノ鳥島さんが西濃鉄道DE10「全検出場HM」を作ってきてくれたので、いただきました。


模型のことはお二人にお世話になりっぱなし。

第4回VRMサミット東海支部開催のお知らせ

お知らせ

01_20081106214347.jpg
↑クリックで拡大



めっちゃ、適当ー。


■会場はこちら↓


大きな地図で見る



第3回 鉄道模型・VRMサミット議事録

10/11(土)、豊田市のある施設で「東海支部主催・第3回 鉄道模型・VRMサミット」がありました。

10_20081012035658.jpg


豊田市なら岐阜市からそれほど遠くないと思ってましたが、
なんと片道移動だけで2時間半~3時間。

新幹線でアクセス良く行けたら東京まで行けそう。

晩には私がお客様とのおつきあいで
岐阜の長良川鵜飼に行かなければならなかったので
乗船の時間に遅刻厳禁というのが頭から離れず、
じっくり話せなかったし、
また「浪漫」さんのように賑やかな雰囲気とはちょっと違ったので
実にマッタリとしたような時間になってしまったのかも。

サティの「ジムノペティ」という曲が似合いそうだなぁ、なんて心で思ってました。
こんな感じの曲↓



まぁ、そんな時もあるさ。笑



そんな中で、USO800鉄道的に記録しておきたいことを数点。

・模型のホキは、デカールを貼ったと貼らないでは月とスッポンぐらい印象が違ってくる。
沖ノ鳥島さんのデカールを貼ったホキを見てから、自分のホキがかなり幼稚に見えてきた。

・t.niwaさんのバラストを石灰石に見立てたホキもGOOD!

・デリバリーレイアウトもやろうと思えばできるかもしれないという事なので、
いつか岐阜で鉄道模型イベントをしよう。
その時PCを用意して隣でVRMができるようにするのもナイスアイデア。

・バッテリーで動くミニ鉄道もレンタルOKの可能性大。
お子様お祭りイベントに良さげ。

・いつかサミットで撮り鉄の旅。

・Bトレレールスターと傘を会場に忘れてきた。


以上、サミットも記事もダラダラの第3回議事録でございます。

第2回 鉄道模型・VRMサミット議事録

本部も無いのに「鉄道模型・VRMサミット東海支部・支部長」、USO800鉄道です。


昨日、「東海支部主催 第2回 鉄道模型・VRMサミット」が
鉄道カフェ「浪漫」で華々しく開催されましたのでご報告申し上げます。

---------------------------------------------------

14:00ちょい過ぎ。重役出勤でお店に到着。
入るやいなや、t.niwaさんはみえたが、沖ノ鳥島さんがいない。

「あれま。そうか、沖ノ鳥島さんは、必ずこのお店にいるわけじゃないんだ。」

土日はこのお店にいつもいる、と勝手に思いこんでいたので、
開催連絡しなかったのは、とんだ失態。

急遽TELをし、
「待ってマース!」
と、北海道旅行疲れだろうがなんだろうが、強引に呼び出し。笑


---------------------------------------------------

さて、この日、
「メ~テレ(名古屋テレビ)」のニュースか特集で数分間放送されるということで
お客さんに加えて、ディレクターさんやらテレビカメラマンさんやら音声さんとごったがえし。

なのでまずは後ろのテーブルでゆっくりアイスコーシーを飲みながら、
前回サミットで購入したEF65(原色)のパーツ取り付け。
と、言っても、t.niwaさんが取り付け、私はただコーシーを飲むだけ。

その時、メ~テレさんの
インタビューを受けそうになるが、
私のお客さんがその放送を見て、
「ウチの仕事をほったらかしで、模型で遊んでんじゃねぇよ!」
なんて苦情が来る可能性も考えられるのでご遠慮を願い、
t.niwaさんのメジャーデビューに尽力を注ぐ。

「ヨッ!これでt.niwaさんも有名人!」


01_20080921153837.jpg
そして初走行!(パンタ降りたまま撮ってしまった。(^_^;))

左中央にある「USO800鉄道」看板は、
沖ノ鳥島さんエリアに設置を願い施工。


その後、前回同様、
リアルにこだわらない私の「適当な鉄道模型魂」を
ケチョンケチョンにけなされるハメに。

特にホキについては、
デカールぐらい貼って来い。
純正色のままなんてもってのほか。
鉄道模型を語るには百万年早ぇ。出直して来やがれ。

などと、超素人の僕をかなりコケにする2人。

まさに「言葉の暴力」。
とんでもない人達と交流をもったものだ。

---------------------------------------------------

さて、鉄道模型もそこそこに次はVRMについて閉店時間まで語る。

いろいろ議題が出すぎてここでは書ききれないのですが
3人よればなんとやらで、いろんなアイデアから雑談が次々と。

・スクリプト講義
 (乙女坂の入換シーンを再現する場合、どうスクリプトで書くか)
・矢橋ホキプロジェクトの次は何を狙うか。
 (名鉄谷汲線なんか意外と面白い。)
・V4のC-57の煙はリソースで変更できるのか?
・VRMonNLINEはどうなのか?
・第10号はどうなのか?
 (車両よりもストラクチャーが楽しみ)
・アイマジックさんの理想像
 (けして愚痴ではありません:笑)
などなど。

まぁ、これといった結論もまとめも無いのですが、
VRMに対するある程度の価値観を持っている者同士が集まれば
話に花が咲くものです。これはこれでイイ事なのではないかと。


-----------------------------------------------

そして閉店時間。

お二人さんは尾張一宮駅から徒歩でみえていたので
駅まで私のフェラーリーF800でお送りすることに。

しかし、3人乗り込んで、「さぁ、行きましょうか」とエンジンをかけたところ、
「キュルキュルキュルル・ル・・ル・・・ル・・・・・(停止)」

「あれま。バッテリーあがっちゃってるしっ!」

お二人さんは躊躇することなく、当然かのように車から降り、
「お疲れさまー!!」と満面な笑顔で駅方面へ消えてゆき、
私は暗い駐車場にポツンと取り残され、フィニッシュ。

JAFがやってきた時間は、
すでにお二人さんが、自宅に着いている頃でした。


以上、
かなりオーバーアクションな捏造議事録でございます。

第1回 鉄道模型・VRMサミット

沖ノ鳥島さんの「レイアウト」を走る、USO800鉄道の「DE10矢橋君もどき」と、
t.niwaさんの「実写・Bトレ版ゴデンシャイロボ」
01_20080907135725.jpg


「鉄道模型・VRMサミット 東海支部」支部長:USO800鉄道でしゅ。

9/3にOPENした愛知県一宮市の鉄道カフェ「浪漫」にて、
「第1回 鉄道模型・VRMサミット」を開催。

と、言っても、
OPEN仕立てで、「会」を開くようなセッティングは嫌がられるでしょうから、
「ただの客」として来店し、フツーに運転会。

メンバーは、
店番の沖ノ鳥島さんをオブザーバーとして無理矢理引き込み、
t.niwaさん、私の実質2人。
これをサミットと言うかは別ですね。笑


2~3時間走行しながら、
沖ノ鳥島さん、t.niwaさんの鉄道模型に対する「こだわり」を聞きましたが、熱過ぎる!

私の模型達のように、
ナンバープレートや製造会社のプレート、手すりなど、
小さな部品を取り付けないのは、
「邪道である。」
「初心者だからって甘えてんじゃねぇよ。」

などと、ずいぶんケチをつけられる。笑

02_20080907141055.jpgプレート等が手付かずの私のDE10

という訳で、
沖ノ鳥島さんは店番もあるのでそこでお別れし、
t.niwaさんとファミレスに移動。
そしてドリンクバーとポテト代を作業代として
プレートなどを取り付けてもらう。

03_20080907143825.jpgプレート等が付いたEF65とDE10

付けるまでは、「別に無くてもいいじゃん」と思ってましたが、
付けた後は、「付いていた方が断然いいじゃん。」と。笑

しかし勉強がてら作業をずーと見ていましたが、
気の遠くなるようなミクロな作業なんですねぇ。
私が自分でやったらイラだって、精神崩壊しそうなほどの細かい作業にびっくり。


その後、VRMの行く末についてあーだこーだと語り、
途中で見つけた模型店で衝動買い。

04_20080907144716.jpgまだ未開封!t.niwaさんの部品取付作業が終了後に出走予定となっております。(自分でやれよ!(^_^;))


というわけで、
一番経験と知識が無く、一番頼りない私が支部長を務める
「第1回 鉄道模型・VRMサミット」が無事エンド。


以上、議事録でございました。

| ホーム |


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



2017年度

カウントダウンタイマー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

自作車両はコチラから↓↓

Google+写真

過去のTOP画像ギャラリー

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter