USO800鉄道BLOG</%blog_name>嘘八百町 製作記</%sub_title>
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V3の嘘八百町。

おいちゃんの「USO貨物レイアウト制作」。
光栄にも私のレイアウトの一部をVRM3で再現しようというお話。


その中で「新幹線の高さ」の話が出てましたが
当の私も「え?いくつなんだろう?」という感じ。
あまり細かな数字にこだわっていなかったので自分でもよく知らないのが現実。笑


今調べました。
新幹線高架上のレールの高さは84.5mmでした。
どうしてそんな中途な数字なのか、私もよく分かりません。
その時の勢いだけだと思います、笑


しかし、こういうのは「キッチリこの数字でやってください。」とこちらから申し付けて
おいちゃんに義務的な気持ちを押し付ける話でもないので参考数値までとして。

私はおいちゃんが「楽しい・面白い」と感じる範囲でやっていただきたいし、
V3ならではの発想とか、おいちゃんの感性を加えて
新たな付加価値を付けてもらえた方がこちらも見ていて楽しいと思ってます。


そして、こちらもあくまでも参考図までとしてです↓
01_20120917110420.png


--------------------------------------------------

ちなみにレイアウト図をどう伝えようかと
DXF出力とか、印刷でPDFにして試行錯誤してみたんですが、
結局、この画面コピーが「わかりづらいんだけど一番把握しやすい。」という結論でした。

もっとエエ方法ないかしら。


嘘八百町蘇生中31。

変更前の地形テクスでスクショを撮らずに
地形テクスチャーを上書きしてしてまって比較ができませんが、
昨日までのバラストの色は↓こんな感じで、線路の茶色に合わせてましたが、
04_20120916001916.jpg


↓こんな感じに変更してみました。
01_20120916233357.jpg
02_20120916233357.jpg
03_20120916233357.jpg
04_20120916233356.jpg


実在でよくよく見ると、茶色いのはレールとレールの間の中。
レールの外側の石ころの色合いって茶色というより青っぽい石ころだったもので。


ちなみにスクリプトで、SetLandImage リソース番号を使って、
2048px × 2048px の地形テクスチャーを使用しています。

標準の256px×256pxの8倍の解像度。

256ではこの細かさは無理です。




追記)-------------------------------------


そういえば。

標準 256pxと上記に書きましたが、
2010年の7月のアップデート(http://moebiuslink.com/blog/?p=892)で
今は1024px×1024pxの地形テクスチャーもOKなんでしたね。

しかしすでに嘘八百町レ制作していた時期で
その時にもう2048pxでやってたのでそのまま使ってます。


やっぱり虫の声はアカン。

さきほどの駅アナの件。

アナの声よりも虫の鳴き声が目立つので、
セミの鳴き声を絶えず流し続けて誤魔化すことに。

案外、朝より日中のほうが意外とクリアに録れたりして。


↓昨日の嘘八百町北部方面付近も合わせて動画。




foxさんの雀もさっそく導入。




↓さらにBGMで誤魔化し。




FPSが25以下。

個人的に納得できないぐらいのカクカク感も出てきた。

やーねー。



ちなみに
コンテナ編成を無くてもFPS25以下という検証結果が出ました。
どうやらストラクチャーの数がオーバー気味の模様。
コンテナのポリ数はまだ大丈夫なのかも。







嘘八百町蘇生中30。

ってな訳で、昨日の件で少々凹みましたが
めげずに再開、再構築。


↓とりあえず、新幹線向こうの街並みはお預け。
01_20120916001917.jpg


↓線路際を重点的に再構築。
02_20120916001917.jpg


↓線路に沿った際の道路をやってみたかったので。
03_20120916001917.jpg
ひしぶりにモーションパス+自動車をやってみました。
やっぱビューワー上で自動車が動いている絵面は命がある。
ただ、コイツの設定が面倒くさいというか、少々アホくさい仕様のような。
「1つのモーションパスで自動車数台ってできんのやろうか?」


↓前回、レールはストレートでトンネルに突っ込んでましたが、
せっかくなのでカント・カーブで、さらに絵面に変化を。
04_20120916001916.jpg

ちなみにこの綺麗なカーブは、
RYOMAさんの「R971を超える大曲線集(http://vrm.traintrain.jp/group/dataDetail/id/686)を使用。
ただしそのサンプルデータがカントレ-ルでなかった為、
ハンドル部分をコピーして、新たにフレキ・カントレールに貼り付けて作りました。


↓そのカーブにより妙な三角地帯ができたので、小ぶりな荷役施設を。
06_20120916001916.jpg


↓踏切も再構築。
05_20120916001916.jpg



07_20120916001928.jpg



本日はすべて「名前を付けて保存」で保存。


「上書き保存」はゼッテーやんねー。






そして住宅街の姿はどこにもない。

昨日のコレ。
01_20120913225519.jpg


そして今日のソコ↓
01_20120914234121.jpg


一瞬、ファイル名を間違えて開いちゃったのかな?と思いましたが、間違いなく昨日のファイル。


はぁ~・・・(ため息)


上書き保存してます、確実に昨日は上書き保存してました。


これ、前にもあったんですよねぇ。
上書き保存が効かない事がある。

それを回避するためには「名前を付けて保存」で別名保存することが確実。

ひさしぶりに大掛かりにレイアウト制作して
そういうの忘れてしまったおかげでアウト。


てか、上書き保存が効かんってなんじゃそりゃ。




今日、仕事しながら合間に、
レールに勾配つけようとか、
あの街角はこうしよう、って
構想を膨らましてだけに、意気消沈、おちんちん。








嘘八百町蘇生中29。

コンテナ、駅撮り動画も少々飽きてきたので、
嘘八百町の蘇生 続きをば。


今回は北部方面。

と言っても私の世界の中での話ですが。


↓ざっくりと住宅街。
01_20120913225519.jpg


↓コピペの嵐でざっくりと。
04_20120913225519.jpg


↓踏切。
03_20120913225519.jpg


↓どういうとこに設置するといいのかよく知らないんですけど、線路際に変電所をざっくり。
02_20120913225519.jpg


↓手前の線路が、嘘八百セメント線(引き込み線)につながる線路。
05_20120913225518.jpg




嘘八百町 蘇生中 28。

熱中して1時間ほど、
こまめに上書き保存せずに嘘八百町レイアウトの作り込みをしてましたが
レイアウターが突如異常終了、てか、レイアウターのプログラムがなんの前触れなく消えたしまったので
今日の進捗状況はゼロ。

♪てってけて~ん。












嘘八百町 蘇生中 27。

昨日の「縦緩和」周辺を施工。


01_20120416181208.jpg


↓上のスクショの反対側。
02_20120416181207.jpg


↓さらに角度を変えて。
03_20120416181206.jpg


↓住宅街の一角。
04_20120416181206.jpg


↓個人的には西岐阜―穂積―大垣間の築堤のあたりをイメージしてるが、たぶんこんな所は無い。
05_20120416181205.jpg


↓上のスクショの反対側から
06_20120416181204.jpg




嘘八百町 蘇生中 26。

飽きた と言いつつ、ちょっと前進。


↓RYOMAさんの無理やり農協に新規「文字モノ」追加してをアレンジ。
01_20120415225544.jpg


↓屋上看板
02_20120415225543.jpg


↓のぼり
03_20120415225543.jpg


↓裏に畑っぽいもの。
06_20120415230110.jpg


↓RYOMAさん開発中の縦緩和算出システムを使用して、道路の橋をスムーズ斜面化。
04_20120415225541.jpg


↓同システムを使用して、レールも縦緩和化してみました。
05_20120415225541.jpg






嘘八百町 蘇生中 25。

え~、嘘八百町レ、

飽きたな、こりゃ。


ここ数年の私のV活動を振り返ると
だいたい1~2ヶ月ぐらいのサイクルで、
違う方向性のもった事をやってる感じなので、
たぶん嘘八百レに関しては「飽きた」サイクルがやってきてもいい頃。



まぁ、本業の仕事も含めて考えると、
どちらかというと私は「作り手・職人肌」に分類されると思いますが、
「私が作り出す世界観がこの世の1番。」
という気持ちがあります。

これは「=(イコール)自信」「=プロ魂」的なものなので
作り手さんはそういうのを持っていて当然だと思います。

特に、本業においては私が作る世界観を気に入っていただける方を中心に
商売をしております。


しかし、あくまでも「自分にとっての世の1番」であって、
「世の人すべての1番」と勘違いしたらダメだと戒めています。

なので、
嘘八百町レの街角ひとつひとつの世界観が私の1番でもあるのですが
私がイメージできる光景も、たかが知れており、
嘘レ制作を続けているとだんだん、
「独りよがりの世界観だよなぁ。」と、
自虐的に思えてくるワケでございます。

所詮、1/70億人の世界観。


まぁそれを防ぐべき、
先日からRYOMAさんの世界観の無理矢理マンション、農協を入れ込んで、
違う血統のものを注入しているワケですが、
その周辺部分までの作り込みが終わってしまうと
一気に独りよがりに世界観に引き戻されます。


DON'T THINK。 ENJOY!(考えるな、楽しんどけ)
とか言いつつ、
つい、いろいろと考えてしまいます。




嘘八百町 蘇生中 24。

え~、今日もノれなくて、田んぼをコピペして終了、USO800鉄道です。

01_20120411211549.jpg


やっぱ本業が暇な時期は、脳の回転も鈍ってVRMも鈍ります。


まぁ、無理してやっても「特に(大きな)何かを得るものはありませんし。」って事で。笑



嘘八百町 蘇生中 23。

hi、all。

今日は気分がのらなかったので、
未舗装道路で1本道を作って業務終了。

01_20120410214536.jpg


案山子(かかし)を、モデリングかエミッターでやろうかなぁー・・・・と思いつつ、
気分がのらなかったので本日の業務終了。





Thank you。










嘘八百町 蘇生中 21。

現段階の嘘八百町レです。
オフ会で披露させていただきましたので、
ネット界の皆様にも公開させていただきます。

http://www.yamagishi-doh.com/uso800/vrm_asset/uso800_town.vrx
約43.7MB

自作コンテナの量が多いので容量がモンスターですが
中身は小さな小さな世界のレイアウトです。

車輛を走らせる事は二の次、三の次。
作りこめるところまで作りこもう的なテーマで作ってますので、
サラっと見るぐらいしかできないと思います。

ちなみにオフ会の時に
caldiaさんのハイスペックPCでも、「重っ!」って声が出てましたので、
そーとー重いんじゃないかと思います。


ちなみにレイアウトとしては中途半端もいいところなので
これを再利用または改造しようという方はみえないと思いますが、
もしみえたとしても、リソースの再利用、改造OK & その際の連絡も一切不要です。

なんと言えばいいのでしょうか、
公式で出ている感じの「みんなのもの」的な扱いをしていただければけっこうです。

ただリソ-ス系は出所が怪しいのもいっぱいある“かもしれません”ので、
二次利用による公開の際はそちらの責任で願います。







嘘八百町 蘇生中 20。

これ、前からやってみたかったんですよね。

なかなか機会が無くて。


01_20120327214702.jpg

02_20120327214702.jpg


歩道橋階段の斜面と築堤2の斜面は、同じ角度(または同等)のようです。


嘘八百町 蘇生中 19。

昨日、RYOMAさんに「無理やりマンション」をいただきましたので、
設置してそのまわりを固めてみました。


↓マンション2Wの大きさに負けず劣らず、大きなマンション。ブラウンな感じがGOOD。
01_20120327001845.jpg


↓なんと1Fはいろんな建物を詰め込んだテナントショップといった凝った作り。
02_20120327002056.jpg


↓なので新規「文字モノ」を追加!
03_20120327002056.jpg

このテナントショップ軍団を飲食店が集まった複合施設的扱いにして
「グルメりょうまタウン」
と名付けました。


↓オフ会参加メンバーを「年功序列的な扱い」において
お店の名前としてお名前を拝借しています。
04_20120327002056.jpg

若干、年齢が定かでない20代中盤と残りのヤング軍団は後日、違う場所で!



05_20120327002056.jpg


またまた広い地域が埋まりました。




ちなみに「グルメりょうまタウン」のロゴ部分。
坂本竜馬の海援隊のマークをベースにしてます。




嘘八百町 蘇生中 18。

今日の「文字モノ」新規追加。

01_20120326145052.jpg

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03_20120326145051.jpg


↓元ネタ。
04_20120326145051.jpg

嘘八百町 蘇生中 17。

平野に突如出現する岩山「嘘八百岩」。古代の隕石落下によるものか?
01_20120325195759.jpg


↓嘘八百町役場の前にあります。
02_20120325195759.jpg


↓太古の人は「ここに神が住んでいる」と思い、その昔に神社が建立されました。
04_20120325195759.jpg


↓そのため道路は急激なカーブに。
03_20120325195759.jpg


そんな物語も含まれた「嘘八百町レ」。


05_20120325195758.jpg


完成は800年後ぐらいか。


嘘八百町 蘇生中 16。

マンション2Wも、
やりようによっては、エエ感じに広い地域が埋めれます。

01_20120325191752.jpg


↓全体像。一番横長のマンションを3棟使用。
02_20120325191751.jpg


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04_20120325191751.jpg

05_20120325191751.jpg


嘘八百町 蘇生中 15。

「18F」とかありました。

デケ~。

01_20120325163925.jpg

02_20120325163925.jpg

03_20120325163925.jpg

岐阜で18F以上のマンションなんてあったけか?


でも「超高層ビル」の無駄な高さよりはVRM的な高さで、さほど良い。

そして広い地域を埋めれるのでアリかな。





嘘八百町 蘇生中 14。

駅前広場にあるような時計台。


01_20120324153916.jpg

02_20120324153916.jpg

03_20120324153916.jpg



いろんなものがあり過ぎて
その存在すらも危うい。



ちなみにWEBで見つけた「三島駅南口にあるらしい時計台」がモデルです。



嘘八百町 蘇生中 13。

今日の「文字モノ」新規追加。

01_20120324121642.jpg

02_20120324121642.jpg


もう、やりたい放題。


あくまでも一時的なサンプルでございます。



嘘八百町 蘇生中 12。

街の方ばかり精を出し過ぎて
鉄道・高架駅まわりがおろそかでしたので、
エミッターで乗降客、
そして新しく販売された「築堤コンクリ壁」を設置。

01_20120323145134.jpg


↓なるほど。パーツとしてはいい味出してる。
02_20120323145133.jpg


↓ちょっとした壁があることによって、高所恐怖症の乗降客も安心感へ。
03_20120323145133.jpg


↓そしてついに、ビュワー終わる度に必ず異常終了。
99.jpg

2日前もそうだったので、大量のエミッターのせいかと思ったけど、
コンクリ壁設置後に出るようになった感じ。

まぁ、いろいろ要因が重なっての話だとは思いますが、
もしかすると大量エミッターは関係ないのかも。
今後の要チェック項目。





あと、「文字モノ」新規追加。
商店街入口にあるようなヤツ。
04_20120323145133.jpg


05_20120323145132.jpg










嘘八百町 蘇生中 11。

「空を汚す。」ってやっぱ大事かなぁ。


01_20120322203035.jpg

02_20120322203034.jpg

03_20120322203034.jpg



いつもめんどくさがって架線系は省略しちゃうんですが
いざ、やってみたら、
「やっぱ無いよりはあった方がエエな。」


嘘八百町 蘇生中 10。

先日の「やる気なし」神社を「やる気」にしました。


01_20120322193137.jpg


↓おや!?この構図は!!
02_20120322193137.jpg



↓「石引神社」!!
03_20120322193137.jpg



~風(ふう)にしてみようかと。



04_20120322193738.jpg






嘘八百町 蘇生中 9。

そうか。忘れてました。

■嘘八百町は嘘八百グループの企業城下町
http://uso800railway.blog116.fc2.com/blog-entry-572.html

こんなのも作ったなぁ。



01_20120322163754.jpg
02_20120322163753.jpg


パナウソニック。


03_20120322163753.jpg

あの頃は
「こんなテクスチャーが貼れたらいいな~」
なんて思ってましたが、
「曲がりなり」にも実現したのかぁ。





↓そして禁断の地下状況。
04_20120322163753.jpg


やっぱり「曲がりなり」ですなぁ。



嘘八百町 蘇生中 7。

どうやらエミッターも超多く配置するとビュワーが異常終了する模様。

なので、間引きしてほどほどの混雑度に。


01_20120322110615.jpg
02_20120322110615.jpg


で、この混雑具合のエミッター配置で
レイアウターはこんな感じ、

03_20120322110614.jpg


レイアウターにおけるエミッター様は、
立派な大きさ、立派な形をしているため、
逆にレイアウターは、ゴッチャゴッチャ

06_20120322111330.jpg




なので位置修正しようとして、ひとつのエミッターを選択しようとしても、
いろんなエミッターを拾っちゃって、
どれがどれだかわかりません。

05_20120322110614.jpg




ちなみに、エミッターの名称に「女子高生」と入れたとしても、「女子高生」とは表示されず、
04_20120322110614.jpg


05_20120322110614.jpg
(※2つ上の画像と同じ、でも言いたいことは同じ)

「エミッター」 という表示は変わらず。

これじゃ、特定のエミッターを選択するだけで一苦労。




エミッター様は機能としては立派なんだけど、
いろいろとやりづらい面が多し。




まぁ、ここまでやるバカは居ないとしても、
エミッター様が大き過ぎる件で
やりづらさを訴えられた方は過去に何人もいたような。


嘘八百町 蘇生中 6。

エミッターで通勤ラッシュ!


01_20120322002231.jpg
02_20120322002231.jpg
03_20120322002230.jpg



人間大杉~。






嘘八百町 蘇生中 5。

東宇生町・東口前広場の隅っこがまだ未開でしたので、
そこを神社に続く「門前町風」にしてみました。


↓右上部分がそこ。
01_20120321191426.jpg


↓いつもレイアウトに対して並行・直角にしか道を敷かなかったので、若干斜めに道を続けました。
02_20120321191425.jpg



↓お稲荷様。
07_20120321191903.jpg

ちなみに、ある結婚披露宴での主賓のあいさつ。
真面目顔で
お二人のお幸せを心よりお稲荷します!
と言われたら、あなたは笑いをこらえきれますか?


↓反対側から駅方面を見る。ちなみにこの街並みはめんどうだったので、レイアウトの他の地域よりコピペ。
03_20120321191425.jpg



↓その肝心の神社はやる気なし。
04_20120321191425.jpg



↓列車内から見る。
06_20120321191424.jpg





だんご屋、そば屋、お土産屋。


そんなお店ストラクチャが欲しいところ。





嘘八百町 蘇生中 4。

「東宇生(ひがしうそ~)、ひがしうそ~。
お降りの際は足元にお気を付けください。」


01_20120321114138.jpg

02_20120321114822.jpg



としました。




「ダァ!! シエリイェッス!!」 (ドア 閉まります。)




嘘八百町 蘇生中 3。

高架駅の東口を開発。

01_20120320182801.png


↓西口には一般自動車の乗降場所や、バスが止まるスペースがなかったので、東口に設けました。
02_20120320182801.jpg


↓アーケード街は、路面電車地域のアーケード街をそのままコピー持ち込み。
どうせ似たり寄ったりになるので。
03_20120320182615.png


↓もうちょっと煩雑感を出したいところですが、長くやると飽きるのでこの程度で打ち止め。
04_20120320182615.png

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