USO800鉄道BLOG</%blog_name>Trainzにも挑戦中</%sub_title>
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バンプマップに挑戦。

してみたが、なんかよく分からんな。

モデリングで細かく凹凸をつくらなくても
テクスチャーで擬似の凹凸がつくれるってやつです。


なんとなく出来た結果↓
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gmax上ではバンプマップの効果は確認できないのか?よくわからんな。


03_20110216220248.jpg

■photoshopでノーマルマップを作るプラグイン
http://developer.nvidia.com/object/photoshop_dds_plugins.html
これは私にとって便利かも。

04_20110216220248.jpg


ただ、
「gmax → Trainz ではバンプマップが使えないみたいな事が、「TRS2006 Contents Create Guide」に書いてあるが、実は使える。」と言うのは本当のよう。
もしかするとはじめからTRS2010ではOKという話かもしれないですけど。


※zioさんの記事を参考にさせていただきました。
http://red.ap.teacup.com/rossolab/545.html ←このあたりの記事。


今回はこんなところか。




ヘリもパトカーも、「TRAIN CAR」でやってます。


はやくDVD出ないかな。

もう、どんなシーンがあったか忘かけています。


ひさしぶりに車輛をモデリング。

どうしても「アンストッパブル」の映画に出てくる
「バルクヘッドフラットカー」がほしかったので、
YOUTUBEの転がってる動画や、米国のサイトの写真などで
想像で計測して自分で作ってみました。

01_20110207224847.jpg





ちょっとサイズが近そうなフラットカーの図面なども転がっていたので、
それも参考にしています。

ただし、図面の単位が「フィート」だとか「インチ」だとか、
まったく慣れない世界でしたので換算するのがけっこう大変でした。


ちなみに「バルクヘッド」の意味が分かってませんでしたが、
翻訳すると「隔壁」。

だいたい察しはついていましたが、黄色い柱の部分の事なんでしょうね。



今回は絵も音もイマイチ。




まぁ、そんな時もあるか。



Trainzで「UNSTOPPABLE(アンストッパブル)」風の動画 3

Trainzで「UNSTOPPABLE(アンストッパブル)」風の動画 3




本当は、連結しても、アンストッパブルじゃないとダメなんですけど。



UNSTOPPABLEの編成で動画。



真ん中のバルクヘッドフラットカー(土管みたいなのを運ぶ車輛)だけ
どうしても見つからないので、違うヤツで代用。



<追加>




<AUDIO SWAP版>


UNSTOPPABLEの767号機。

767号機です。


01_20110126220335.jpg
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UNSTOPPABLEのAC4400

二人が乗り込むほうじゃなくて、暴走する方です。

AWVRの「AC4400」という機関車らしいです。

01_20110126032020.jpg
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UNSTOPPABLEのSD-40



に出てきた、AWVRのSD-40の1206号機。

暴走する方ではなく、
二人が乗っている方。


Trainzで公開している方がみえたので、さっそくDL。


01_20110121012039.jpg
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カッコイー!!



そして、Trainzの操作方法が、なにがなんだか。
すっかり記憶から飛んでました。










AmtrakのACELA

YOUTUBEのコメントの方で、
外人さんから薦められた「AmtrakのACELA」がサラっと通り過ぎるだけの動画です↓


↑もしかすると左車線走ってる事自体、NGか?

「ACELA」と書いて、「アチェラ」?「アセラ」?

アメリカって「ディーゼル」だけかと勝手に思い込んでましたが、
電化区間がちゃんとありました。(^_^;)>


1度でも生で本物見てれば、
その記憶にそったものを作れば最低限のNGは出さないのかもしれませんが、
日本の鉄道事情も知らない私だけに、アメリカなんて余計チンプンカンプン。

しかし、それこそ、自分で出来る範囲でやってみる。
昼間の記事の「多くの失敗と恥をかいてきた人」とは、
こういう事でもあるが、
私の場合、ただ事前調査が甘いまま突進してしまうだけの話ですけどね。






TLR電停に使えそうなAJSのinvisible stationが見つからない。

駅をIndustry的にして人形を配置させたかったのですが、
ぴったり使えるようなAJSのinvisible stationが今のところ見つかりません。


一番使えそうだった「AJS Tram Stop (compact)」↓。
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しかし、プラットフォームの逆側にも人形が出現したり↓、
03_20100614224905.jpg

この絵面、中尾彬風男性と女子高生がピッタリくっついています↓
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女子高生が後ろにいる絵面だからまだいいのですが、
これが逆だと痴●するオヤジの絵になってしまいます。


当然、駅に組み込まれている人形配置用のアッタチメントポイントをズラす事もできませんし、
自作した日本パッセンジャーの中心が必ずしも基点x=0,y=0にしていない事を考えると
これも自作するしかないかもしれません

他のAJSなやつもアテハメてみましたが、
今のところコレ以外にベストなものが見つかりません。


さすがにAJS(たぶんアジャスターの意味)的にindustryを作ったこともないので、
自作するのも時間がかかりそうです。
後々検討。



あと、
この時期に自作した日本パッセンジャー見ると
冬に作っただけあって厚着していて、
とても暑苦しく感じました。

夏バージョン的なものもいずれいきたいですね。

今日は暑いけど部屋に入ってくる風が気持ちいいので、さらに。

というワケで、さらに続き。

01_20100612160709.jpg
路面になるところ。


02_20100612160708.jpg
この線路の曲線はアナログ配置だとガタガタ。
きっと綺麗にできる計算方法、位置があると思うのですが、
設計関連の事はとんとダメです、私。

まだ理解していませんが、
「Fixed Track」とかいうやつを自分で作ればクリアーできるのかな。
後々検討。


DLした中に、幅広でかつ日本的な道路が今のところ見当たらないので、
路面区間の道路はどうしようか思案中。


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道路標識をところどころ配置。
標識を置くだけで路上が引き締まる感じがするのでkeimeiさんの標識は非常にありがたいです。


あと、
看板を代表とした「日本語」の存在が町のあちらこちらにあると、
もっと日本らしくなるかな。

それぐらいは自分で作らんとな。後々検討。


今日は時間があったのでそこそこ。

というワケで、そこそこ進めました。



動画の出だしの2面部分は奥田中学校前駅をイメージ。
一個前の駅との距離間隔が狭いですが、
もう路面にいかないと飽きそうなのでここは強引に。

なので、ここから路面にしようかと思っています。


今日は相当暑くて体力を奪われましたが、なんとか。

というワケで続きでございます。

01_20100610223031.jpg


だいぶ町並みのネタが切れてきまして、
あの手この手でパターンを変えようとしているのですが、
結局はあまり変わらない印象になってしまいます。

02_20100610223031.jpg
だんだん高層なオフィスビルが登場してきます。

03_20100610223030.jpg
公園なんか作ってみました。


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細かいですが、一般宅の庭も、なにかと細工を施しています。


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駅前は、例のフィーダーバス専用スペース。
とりあえず何もありませんが、そのうち充実へ。


06_20100610223030.jpg
映ってませんが右隣にオフィスビル、ベンチ後ろのフェンスの裏に線路があります。
サラリーマンが昼に昼食をとるようなスペースをイメージ。


今日は忙しかったけど、なんとか。

というワケで、拡張の続きでございます。

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04_20100609230506.jpg


日本用のストラクチャーも数が限られているので、
所々、外国用のストラクチャーを組み入れて、
誤魔化しています。

今日は頭の回転が悪い。

というワケで、適当に道路を拡張しただけで、お開き。

まぁ、もともと頭の回転がイイ方ではありませんが、お開き。

01_20100609001411.jpg

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あいかわらず、
なんの設計書も無いまま、思いつきで拡張しています。

いちおう、こちらの対岸側は市街地&路面を想定しています。




TLRが尻毛橋風の橋を渡る。

テスト走行を兼ねた動画です。

先日も書きましたが、今は亡き、名鉄揖斐線・尻毛橋がイメージです。




ちなみに
「尻」の「毛」と書いて、
「しっけ」と読みます。



川原を充実させました。

というワケで、というワケになります。

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上図の左岸は、ほぼ完結。右岸の堤防はちょっとまだ不完全。


02_20100607193421.jpg

04_20100607193420.jpg

近づくと、やや粗い作りこみが浮き彫りになります。
03_20100607193421.jpg

今のところ、新たにモデリングすることなく、
既存 or DLSもので構成しております。


堤防上の踏み切りに
第4種踏切がほしいところ。
それも1年前に作った事があるんですが、
秋ごろにPCが崩壊して今は亡き。

DLSにアゲとけば良かった。

とりあえず、外国風になってます↓
05_20100607194703.jpg



01_20100607201034.jpg
コンテナ編成も悪くない。


橋をかけました。

というワケで橋をかけてみました。

01_20100604204834.jpg

たぶん、富山ライトレールにこんな橋はないと思いますが、
名鉄:揖斐線「尻毛橋(今は無い)」風にしてみました。

02_20100604204834.jpg
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手前に自動車用の橋も。


橋の手前の高架風のところ。
07_20100604210318.jpg
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※道路の隙間を塞いでも塞いでも、
別のところを修正すると影響が出て、また隙間。

イライラです。


川に橋をかけようとしましたが、嫌になりました。

というワケで、今日はここまで。




疲れた。


TRAINZは、VRMのレイアウターとビュワーが合体したような状態で
完成イメージを見ながらレイアウトを作れるんですが、
あまりゴテゴテ細かく作り込む概念がないようで、
これだけいろんなものを置くと、修正するのがやや困難。

まぁ、お互い、一長一短。
どっちがイイというワケでもないのですが。



飽きない程度にチョロっとづつ続けています。

01_20100602224403.jpg
工場っぽいものをあまりゴテゴテしないように再配置。(画像左上側)



スクリーンショット
02_20100602224403.jpg
03_20100602224403.jpg
04_20100602224402.jpg

飽きない程度に続けてます。

テスト走行動画↓






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はじめ、
4月に訪問した「下奥井」駅周辺のイメージから始めたのですが、
だんだん「あれもこれも」で、まったく違う雰囲気になってきました。

03_20100601205035.jpg
(↑その下奥井駅)


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TRS2010で自動車が走らない件ですが、
先日zioさんからのご指摘どおり
「trackside   0.01」
です。

自動車のconfigにコイツを入れたら走り出します。


ただ、コイツを入れるとシーナリー扱いしなくなり、
停車用の自動車として使えなくなる感じでしたので、
全車クローンして、新たに走行用自動車として登録しています。

なんという面倒くさい仕様になってしまったのでしょう、TRS2010。

I am 生粋のJapanese.

というワケで、「Freeway & Arizona」も、
志半(こころざしなか)ばで日本に帰国。USO800鉄道です。



さて、ざっくり日本ROUTEづくりへ。


01_20100531205615.jpg

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HirochiさんのTLRに始まり、
ZioさんのTrack、駅、道、
kenichiroさんとkeimeiさんのストラクチャー群を拝借。


ただ、VRM時代から
レイアウト作りが「完結」したことがないので、
どこまでできるやら。





たぶん「スーライン」

って読むんだと思います。





「ソーライン」だったらすいません。


横の「SOO」の文字が印象的だったので、
DLSを漁ってみました。

カナディアンパシフィックの子会社みたいです。
だからたぶん、私のルートイメージの「アリゾナ」は走っていないとは思います。


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TRAINZ2010にしてから、
フレームレートがガクっと落ちた気がします。

2009の頃は、ほぼ30FPS、またはそれ以上を保持できた感じでしたが、
2010では、悪いと15FPSぐらいまで落ちます。

もうPCの性能が追いついてないのかもしれません。


動画作りを優先で考えると、
スムーズに動画が流れる「2009」に戻したいところ。

またPCが飛んだあかつきには、
2009にするかもしれもしれません。


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だんだん、
この真っ青な空と黄(または赤)の土の色のコントラストの絵面、
そして、似たり寄ったりな機関車群に飽きてきました。

さらに
「一度も本物を見たことがない」
という現実感の無さと歯がゆさ。


そろそろ日本に帰国しよう。





さらにさらに拡張工事。

00_20100525193050.jpg
↑今までのエリアのテクスチャーの色使いがこんな感じで、
若干、やかましく、若干、気持ち悪かったので、
次のエリアでは、若干、おとなしめの色使いに↓

01_20100525193049.jpg
02_20100525193049.jpg




03_20100525193049.jpg
↑「荒野」にしたかったのですが、若干、「砂漠系」。なかなか思うようにならない。
まぁ、今回は「砂漠」ということで、山っぽいものや建物は無し。


04_20100525193049.jpg
でもやっぱり、砂漠のような無機質なエリアが続く事に黙っていられなくなり、奥に空港。

05_20100525193049.jpg
空港手前にフリーウェイも復活。


上のスクリーンショットにもあるように
フラットカーにARMY(陸軍)系のトラック車両が載せれたのが
妙にカッコイイと思えたので、
DLSにあったARMYなシーナリーをちょっとお遊びでプロダクト化。

06_20100525194626.jpg
HUMVEE。(ハンビー?これってハマーじゃないんだ。)

07_20100525194626.jpg
M1A1エイブラムス。フラットカーから若干ハミ出ている。
(実際にはフラットカーで運ばないのかもしれない。)

まぁ、あくまでもARMY系はお遊びなんでこれで終了。











テストラン4。

だんだんアリゾナの荒野とは、かけ離れてきたUSO800鉄道です。




荒野にしては、ちょいとゴチャゴチャあり過ぎ。

でも、いろいろ置きたくなるんですよねぇ~。
小狭い日本の情景しか知らないが故なんでしょうか。


---------------------------------

おかげさまをもちまして、
YOUTUBE動画に外国の方から何件かコメントをいただけるようになりました。

単語程度のコメントだとすぐ分かるのですが、
会話言葉的な長い英語コメントになると、
それが自分で正しく理解できているのかサッパリです。(^_^;)>

ただの感想なのか、もしかすると質問なのか、
ほぼ「あやふや」な状態でおもいきって返信するんですが、
向こうさんがそれで理解・納得できているのか不安にもなります。


でも、4年ほどアメリカ留学した友人に訳してもらっても、
分からないコメントもあるので、自分だけが悪いワケでもないんだなって思うようになり、
「まぁ、分からんものは分からん。」というところで、
割り切り感も出つつあります。

テストラン3とAudio Swap。

拡張工事中のテストランです。USO800鉄道です。



最近の動画にB.G.M.を入れてますが、
youtubeの「Audio Swap」という機能を使ってます。

フリーで使える楽曲なので逆に「イイ曲が無い」と思い、
今まで使ってませんでしたが、
案外いろんな楽曲があって、
選曲するのもなかなか楽しいものです。

ただし、ビデオの元の音がざっくり消されて入れ替わるのでご注意のようです。

あとビデオの長さと楽曲の長さがイコールではないので、
切れ方が雑のなのはご容赦を。



Surveyorの操作にもだんだん小慣れてきました。


さらに拡張工事。

今日はザックリと拡張工事、USO800鉄道です。

01_20100518222109.jpg

↓さらに線路と平行で道路を延長してしまったので車の発生率が激減。参った。
02_20100518222108.jpg

↓右への分岐先はグレイン工場にしようかと。
03_20100518222108.jpg

↓そのグレイン工場周辺の町並みにしようかと。
ただ、密集し過ぎて日本みたいになっているのでもう少し分散しようかと。
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05_20100518222107.jpg

アリゾナと言えば、赤い山。
ただし山の表現が下手な僕。
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↓レンタルハウス的な町にしようかと、
07_20100518223003.jpg
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09_20100518223204.jpg


明日以降、細かく調整&修正。


そして、
やっぱりレイアウト製作は性に合わない。


F-18。

今日はF-18を飛ばせてみましたUSO800鉄道です。



あぶない、あぶない。

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自作のInvisible TrainにDLSにあったF-18をアタッチ。
invisivle track 上を走らせています。
Engine specの最高速度をマッハ1相当にもさせてあります。

Amtrakを走らせてみた。

今日はAmtrak(アムトラック)を走らせてみたUSO800鉄道です。



生で見たらカッコよさそう!!


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