USO800鉄道BLOG 霊魂'09

 BLOGのTOPページ 

東海合作断念。

いたしました。

界隈の盛り上がりにつながればと思い、
大々的に参戦表明やら
いろいろとけしかけるような発言した自分でありますが、
「私自身のモチベーション低下」という自分勝手な理由により
東海支部合作は断念いたしました。


「騒がすだけ騒がして申し訳ありません」
というよりか、
「中途半端に騒がして申し訳ありません」
という感じですね。
スンマセン!


沖師匠、t.niwa部長にはTELで陳謝し、
すでにご了承もいただきました。


なにかパッとしない私ではございますが、
今後も変わらぬご愛顧をいただきますよう
よろしくお願い申し上げます。

計画を立てて予定どおり実施するのが苦手な人

です、USO800鉄道です。


沖大佐からレイコン合同製作の予定表が到着。

01_20090811114003.jpg

見た瞬間、胃に激痛。


個人的に
仕事は「予定通りコツコツキッチリと。」というタイプではなく、
「締め切りギリギリで、やっとエンジンをかける」、
8/31に夏休みの宿題で泣きをみるタイプな僕。


予定表で具現化された日にち、工程を考えたり、
お二人さんの予定も考えて動かなければいけないと思うと
けっこうなプレッシャーである。



迷惑をかけないように頑張るべ。



-------------------------------------

<to:沖大佐>

予定表に異存はありません。
これで参りませう。

地形テクスチャー貼り時に地形造形が見えないのは苦。

沖師匠からレイコン用のベースレイアウトが到着。
これより「地形造形 & テクスチャー貼り」の工程へ。

今回のテーマは『東海っぽいレイアウト』。
なので、ミニ木曽三川(木曽川・長良川・揖斐川)っぽいものを入れようとしました。

01_20090810180135.jpg
とりあえず二川分を、適度に地形を掘り下げる。


そして、青い川色のテクスチャーを貼ろうとしたが、

02_20090810180135.jpg

どこが掘り下げた部分か分からない。


VRMのやり方を忘れているのもありますが、
なにかイイ方法ってあったんでしたっけ?

目印になるストラクチャーを仮に配置するって方法はありましたが、
それもちょいと小面倒。

レイアウターのテクスチャーを50%透過にする切替機能とか、
何かのキーで地形造形←→地形テクスチャーが切り替えれる機能とか、
そういうのがあれば楽なのに。



アイマジックさん、お願いします。




プレッシャー

巷で参加表明が続々と発表されるVRMレイアウトコンテスト'09

ただ、大変申し訳ないのですが、言えることはただひとつ。
「皆さん、大賞はウチがもらいますんで。」

と、
バカを承知で言い続けたいと思います。
こういうヤツがいた方が、結果発表の楽しみのひとつになると思います。笑


しかし、こちらもこうやって毒を吐いた以上、
例え大賞は無理でも、それに見合ったものを出品しなければいけないという
重圧なプレッシャーです、
沖ちゃんだけが。


※まぁ、「大賞」はついでの目標。目的ではありません。
核融合してどんな新たな創造物ができるか楽しみたいのが目的。
なので、気にせず安心して基本ベース&企画してください。




さて、私の個人出品作品も少しづつ。

「800mm×800mm」というのも退屈なのでさらに考えました。

とりあえず、全体像を掴むために仮組み。


タイトル改め、
「800mm×800mm×800mm」

01_20090808115211.jpg




う~ん、無理。



だな、こりゃ。


もう1品、

出品してみようと思います。


すでに東海合作が大賞を獲る出来レースとなっておりますが、
賞品のNゲージセットやらは、お二人さんに差し上げる事となっています。

また合作だと、参加賞も当然1品しかいただけない事になり
私の手元に何も残らないのはシャクなので
参加賞を頂く為にも出品(予定)。


ただ、時間はかなり限られていますので、
ミニミニでいきたいと思います。


01_20090807093456.jpg


題して、
「800mm×800mm」

狭っ!


前にも述べましたが、
エンドレスレイアウトも自動運転もまともにやったことがないので、
そういった初級篇で作ってみようかと。

ただし、この雰囲気の流れのレイアウトで終わってしまってはちょいと退屈。
なにかしら仕掛けができないかと思案中でございます。






地形テクスチャー案

<to:沖師匠>

地形テクスチャーの件。

嘘八百町で使っていた地形テクスチャー(2,084px × 2,084px)を
256×256に落しました。

コイツでどう?

02_20090805035503.png

ちなみに元サイズの地形テクスチャーに説明書きしたもの。
→コチラ



・空白の部分は新たに追加してもらってOK。

・嘘八百真教参道はV4に名古屋城が無いので使わないと思われます。
溜池とかも作らなければ、さらに空きができるので
その分はさらにテクスチャーを追加できると思います。

・こちらとしてはコイツに追加してもらった中でなんとか使用するつもりですので、
さらにテクスチャーを追加する意思はありません。



という具合のお答えでよろしいでしょうか?


というか、
文字にするのは面倒ですので
なんかあればTELでヨロシクです。笑

レイコン’09 参加表明!

VRM疎遠組の私が言うのもなんですが、

VRMレイアウトコンテスト'09
沖ノ鳥島 × USO800鉄道
合作作品で出品予定!
となりました。

t.niwa氏には連絡がまだとれませんが、
もし参加表明の場合は、
沖ノ鳥島 × t.niwa × USO800鉄道 = VRMサミット東海支部
となります。


まぁ、もともと私がエンドレスになるようなレイアウト製作をした事がなく、
それでは完結したレイアウトになりきらないので、
支部の有志に話を持ちかけるワケでございました。

あと、苦手なスクリプトも沖師匠に押し付けれる お任せできるし。



テーマは『東海っぽいレイアウト』

合言葉は『大賞は僕達の手に。』


ただ半分半分にして右は沖、左はUSOというのも面白くないので
あらゆる部分で核融合を目指す。

と、言いつつも
多少は沖鳥町と嘘八百町を流用する部分もあるかと。(^_^;)>

ちなみに、
VRMONLINEのユーザー登録をしているのは私だけなので
カテゴリーはV4部門しか出せません。

というか、
私一人がいればV0部門ではダメなんでしょうか?
(新しいスクリプトとか、スプライトとか使えないし。)

とゆーか、
嘘八百町 = VOやし!

流用できんじゃん!



まだTelだけの話なので、
具体的にはこれからです。

「やっぱりやーめた。」なんて事もアリえます。



----------------------------------
追記。

ただいまt.niwa氏の参加表明の連絡がとれましたので、
「VRMサミット東海支部・合作作品」
として出品を
検討!となりました。

「やっぱりやーめた。」なんて事もアリえるので。


| ホーム |


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



2017年度

カウントダウンタイマー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自作車両はコチラから↓↓

Google+写真

過去のTOP画像ギャラリー

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter