USO800鉄道BLOG</%blog_name>実在PHOTO</%sub_title>
FC2ブログ

さらに未来ページ  «  BLOGのTOPページ  » さらに過去ページ

WELCOME ゆきもよさん

ゆきもよさんが美濃赤坂におみえになったので、
ちょいといっしょに写真撮影へ。

01_20090114154744.jpg
雪がうっすら矢橋君。(昼便下り・石引神社より)


02_20090114154754.jpg
ちょいと移動して、消防団の倉庫と養老鉄道


03_20090114154800.jpg
ちょいと移動して、ハイカラなカラーリングのレールバス・樽見鉄道


04_20090114154809.jpg
ちょいと移動して、おもいっきり架線柱にかぶって矢橋君。(昼便上り・大垣電車区)



3時間半ほど、ご一緒して、バイバイ。

これから普通で東京まで帰るとの事です。

普通か・・・年寄りの私には真似できないなぁ・・・

2009/1/3の西濃鉄道と矢橋君

初詣には行ってないのに、美濃赤坂詣には行ってきた、USO800鉄道です。


<朝便・上り>
01_20090103170102.jpg
注連縄(しめなわ)DD40!!ついに始動!!(乙女坂 7:55頃)
2009年最初のDDは403号機(黄色×黒のバンパーが403号機 402号機は白×オレンジ)
1人ぐらい先客がいるかと思いましたが、独り占め!


02_20090103164707.jpg
正月やからやはり神社!ついでに私も影で映ってしまった。ここも独り占め!


03_20090103164715.jpg
2009年最初のEF65は1064号機!今年も元気よく走ってね!矢橋君。


04_20090103164736.jpg
奥には伊吹山(?)が雪化粧(美濃赤坂-荒尾・荒尾踏切)


<昼便・下り>
05_20090103164743.jpg
農業会入口踏切(美濃赤坂北側の出口の踏切)は手動でした!!
1年目にして初めて知った事実。(以前、メールで問い合わされた方、失礼しました!笑)
ここで徒然旅人さんと正月のご挨拶。


06_20090103164751.jpg
こっち側には注連縄はありませんでした。


<昼便・上り>
07_20090103164758.jpg
イヤーン。注連縄がかぶっちゃった。せっかくの正月仕様なのに!


08_1.jpg
昼便のEF65は1069号機(美濃赤坂-荒尾・和興踏切)


09_20090103164818.jpg
機関庫のぞいたら、DE10も注連縄が!来週走ってくれるかしら?


<夜便・下り>
10_20090103164825.jpg
ここに住みたい!


11_20090103171747.jpg
家の門の前がレールなんて、さすが西濃鉄道だ!



という訳で2009年美濃赤坂詣で終了。

やっと正月を迎えた気分です。



クリスマス・イブの矢橋君

世界大不況で石灰石の需要も減り、
もしかして最近は走っていないかも?
と、心配しながら散歩がてら撮りに行って参りました。

01_20081224153026.jpg昼便、問題なく通過!(西岐阜駅付近)

02_20081224153033.jpg

03_20081224153041.jpg夜便、問題なく通過!(岐阜の高架ゾーン)

04_20081224153056.jpg



そういえば、正月の西濃鉄道はいつからなんだろう?

去年同様、注連縄(しめなわ)をつけたDD40が走るのか?
DE10も注連縄をつけて走るのか?

楽しみだプー。



今日の矢橋君!

最近、EF65矢橋君撮りに行けなかったので久しぶりにパシャリ!USO800鉄道です。

01_20081204161639.jpg

矢橋君、見えんじゃん!!

でも、私はこれがいいんです。



02_20081204161646.jpg

「お!矢橋ホキだ!でーれ、かっこいいげー」
なんて思っている訳が無い、散歩のおじさん。


03_20081204161653.jpg

馬はどっちでもいい。



以上、今日の矢橋君でした。

ててん。








D51

「銀河鉄道999号はD51がモデルだ!」
と、3年前まで思っていたUSO800鉄道です。
C62だったんですねぇ。

という訳で、
岐阜市民なのに場所すらよく知らなかった
岐阜市梅林公園のD51(静態保存)の資料撮りをさっそくしてきました。

01_20081003131448.jpg
記憶もうっすらの小学校の時以来の久々のご対面。

やっぱデケぇなぁ!


02_20081003131639.jpg
どこをどう走っていたのかも知らないですが、D51・470号機らしいです。


03_20081003131908.jpg
C11の時も思ったけど、デカイ車輪ですなぁ。


04_20081003132001.jpg
あいかわらずゴチチャゴチャしていてなにがなんだか。


05_20081003132033.jpg
おお!運転席に上れるげー。


06_20081003132109.jpg
当時のままか分からんけど、計器類。


07_20081003132137.jpg
運転士視線。視野、狭っ!


08_20081003132246.jpg
テンダー


などなど。


09_20081003132331.jpg
こんな感じで保存されています。屋根はありますが、ほぼ野ざらし状態。


写真パネルにこんな感じのD51が。
10_20081003132435.jpg
おお!これはまさに、シャア専用D51。


当分、車両化の可能性は低そうですが、
150枚ほど撮りましたので
アイマジックさんに送っておきまーす。


きっと、いつの日か。


場所はコチラ↓

大きな地図で見る


C11

蒸気機関車なんて一度も走っているところを見たことないけど、USO800鉄道です。

01_20081001180426.jpg
C11 155機らしいです。

「静態保存」で調べていたら、
C11が大垣のある公共施設で静態保存されているとの情報が。

しかも3年連続で隣の大ホールで撮影仕事してるのに
まさかその隣にあるとは気づかなんだ。

しかも外から丸見え。
09_20081001181006.jpg

それでいてなぜ気づかなかったのか、自分でも謎。


大きな地図で見る


02_20081001181105.jpg

C11は「小型」と聞いていたが、けっこうデカいじゃないの。

昔はこんなのが当たり前のように走っていたんですねぇ。

03_20081001181301.jpg
なにがなんだか分からんけど運転席。

05_20081001181351.jpg
これまたなにがなんだか分からんけど、ゴチャっとした部分

04_20081001181504.jpg
運転席を外から。

06_20081001181441.jpg
07_20081001181451.jpg
この施設は上(3F)からも眺めれて、資料撮りにはグ~。

08_20081001181745.jpg

地元を走っていたとなると
VRMで欲しくなりますねぇ。

もちろんアイマジックさんに送っておきまーす。

10_20081001182021.jpg



ちなみに
資料送付第2弾の返信がアイマジックさんからありました。
ザッと読んだ感想、ホキの時と違って、
「こりゃ当分、DD40もND552も
車両化される事は無いな。」

と直感的に思いました。

やはり、そう甘くない。アチャー(笑

撮りまくり

2004年頃

「岐阜の路面電車無くなるらしーよ。」
(友人)

「おお、邪魔くさいのが無くなっていいねー。
忠節橋がスッキリして車で走りやすくなるねぇ。」

(USO800鉄道)

なんてあの頃はホザいていたのに、
今頃になって「名鉄モ510形」に萌えだした、USO800鉄道です。


矢橋君は手元に来るまでなんともしようがないので、ちょいと浮気心。


01_20080924181433.jpg岐阜市・金公園に静態保存中のモ510形513号

12_20080925192508.jpg美濃市・旧名鉄美濃駅に静態保存中のモ510形512号

20_20080925202344.jpg谷汲駅に静態保存中のモ510形514号


これで静態保存3輌を全制覇。


静態保存車というのは、
どうも死人みたいで今まで撮る気がしなかったのですが
先日のアイマジックさん行き資料に「谷汲線名鉄モ510形」を入れて以来、
どうせならもうちょっと充実した資料にしたいと思うようになり、
気持ちが乗った今の内に突撃撮影。

誰もいない場所で、マニアックな角度でゆっくり撮れる。

なんだか静態保存車のほうが
私には好都合な車両。


02_20080924181441.jpg
マニアックに台車の片輪だけ撮影(513号)

04_20080924181458.jpg
マニアックに連結器だけ撮影(513号)

13_20080925192735.jpg
マニアックに運転席だけ撮影(512号)

14_20080925194443.jpg
マニアックに車番だけ撮影(512号)



ただ、
08_20080924181535.jpg
パンタは、これが限界角度。(513号)

3m級のキャタツでも買いたいところだが、トラックじゃないと運べんしなぁ。
マニアックにパンタが撮れないのがちょっと残念。


15_20080925194642.jpg
旧名鉄美濃駅にコイツもいたのでマニアックに。

16_20080925195055.jpg
マニアックに運転士さんと通話ができるインターホンだけ撮影

17_20080925195047.jpg
マニアックに降りる時に押すブザーだけ撮影

18_20080925195040.jpg
マニアックにこの車内シートの下にある、

19_20080925195323.jpg
模様だけを撮影


写真だけ見ると分からないかもしれませんが、
その撮影をしている姿は第3者から見ると
けっこう変態の領域です。(^_^;)

ちなみに
谷汲駅の彼は、平日は鍵がかかって車内に入れませんが、
確認したところ、土・日なら車内に入れるらしいので、
そいつを撮ってから、アイマジックさんに送っておこう。


きっと迷惑だとは思いますが送っておこう。笑

TOYOTAコンテナ!

本業、ちょっと暇人。USO800鉄道です。


ついにタイミングが合いました!

01_20080924170135.jpg
東港駅南方面からやってきた、
TOYOTA
LONGPASS
EXPRESS!!



02_20080924170318.jpgついに捕らえた側面垂直全体像!!

さぁ細かく撮るぞ!
と、思ったら、30秒もしないうちに東港駅を発車!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

03_20080924170841.jpg
って事で急遽、笠寺駅へ!

04_20080924171109.jpg
世界のTOYOTA!
ゴシック体の簡単なフォントのようだけど
きっとン百万クラスのデザイン代。私なら5,000円だな。

05_20080924171550.jpg
「架線下のトップリフタ荷役禁止」なのか。
・・ってか、どうゆう意味かよく分かってませんけど(^_^;)。

06_20080924171806.jpgCMかなんかでよく見るロゴ

07_20080924172429.jpg
09_20080924172520.jpg
08_20080924172816.jpg
10_20080924172528.jpg
細かく見ると、いろんな事が書いてあります。



こりゃ描くのめんどくせー。




11_20080924173022.jpg

でもやっぱりカッコイイぞ、さすがTOYOTA!


第1回 矢橋ホキサミット開催

仕事休みの「あすてぃ鉄道君」を無理矢理引き連れて
「第1回 矢橋ホキ サミット」を笠寺周辺で開催した、USO800鉄道です。

と、言っても
ただビデオと写真を撮りに行っただけ。笑


朝、名古屋高速が事故のため超渋滞。
しぶしぶ東進町で降りましたが、
笠寺の矢橋君発着時間に間に合わない可能性が高くなり、
「名鉄・熱田駅隣の開かずの踏切」で
矢橋君を待つ。

開かずの踏切動画
(矢橋君通過動画はちょっと失敗したので無し。)


そして次は笠寺駅で入換シーン。



そして次は東港駅南の白木踏切通過シーン。



そして次は、新日鉄→東港駅シーン

しかし、スピードガンガンの国道沿い。
路肩に駐車して写真撮影なんてとんでもないような道路。

なので、
私が車を運転して併走。
あすてぃ鉄道君がシャッターを切る、
という超無謀な作戦を決行。

01_20080908212849.jpg併走スタート!

02_20080908212855.jpgNDの2重連がカッコイイ!!

03_20080908212900.jpg運転士さんが手を振ってくれました。

04_20080908212913.jpg私のフェラーリー800も爆走中!

05_20080908212939.jpg

07_20080908213116.jpg


大・成・功(?)


次回はビデオで撮ろう。

ますます素敵!

今日の写真!


01_20080903181647.jpg乙女坂!おんやぁ?


02_20080903181654.jpg妙なHMだな。


03_20080903181701.jpgなんだコレ?


04_20080903181709.jpg

01_20080903182706.gif




ますます西濃鉄道が好きになりけり。


EF-65 矢橋君

メインPCが崩壊して、日中に空き時間ができ、
ホキ発表以来、「EF-65 矢橋君」を撮っていなかったので
ひさしぶりに撮りに行ってきた、USO800鉄道です。


P8130020.jpg
<穂積 ← 大垣>
朝便の24輌 盆でも走ってくれていた!


P8130022.jpg
<穂積 ← 大垣 中川橋りょう>
待ち構えた後に何気なく人がスっと入てくると嬉しい。


P8130030.jpg
<穂積駅の15分停車>
人が入ってくるのを待って撮ると、なにかワザとらしい(↑コレ)
やはり瞬間が大事。


P8130040.jpg
<穂積 ↓ 大垣>
暑いと遠くに蜃気楼的なものが出ているので、ピントが合ってるのかどうか分からねぇ。


P8130043.jpg
<大垣 ← 穂積 三塚道踏切>
岐阜⇔美濃赤坂(乙女坂)間のすべての踏切を制覇していたと思っていたが、まだこんな小さな踏切が。
こんな小さな踏切では人は来ないだろうと待ち構えていたら、スっと入ってきてくれました。ラッキー。


P8130046.jpg
<穂積 ↑ 大垣 三塚道踏切>
今日はここで見送ってさようなら。


まぁ、分かってはいましたが、
真夏に行くもんじゃない。

日本、暑過ぎ。

三岐も私好み。

初・三岐鉄道ウィシュッ!
USO800鉄道です。

岐阜のお隣、三重県北部。
片道1時間ほどのお気軽旅。
ヨソ様のホームページでチラっと見た記憶しかないまま、
日曜日でも通常通り走ってくれる貨物列車見たさに、
訳も分からずフラっと見に行ってきました。


朝5:00頃 <東藤原駅>
貨物の始発駅(奥に太平洋セメントのでっかい工場)

01_20080714093329.jpg
いきなりこんなモグラのようなツラをした機関車が待機。
後ろには黒い16連星(タキ)!


02_20080714093459.jpg
出発!レトロな感じがGOOD!


03_20080714094731.jpg
町へ消えていきました。


04_20080714101049.jpg
青いやつもいました。あとで近くで撮るつもりが忘れてました。後で聞いた話だと、めったに動かないらしい。


05_20080714101154.jpg
入換。なにがどう入れ換えされるのか分からなかったので適当にパシャリ。


06_20080714101219.jpg
続・入換。仁王立ちがステキ。


07_20080714101414.jpg
町に下りて、鳥居を見つけパシャリ。

08_20080714101500.jpg
びっくりするぐらい速く通り抜けていきました。


朝の話、
三岐鉄道のベテラン鉄道員さんが、私を見るなり、
「朝も早くから来てたな。いい事教えてあげる。
今日、10時ぐらいから伊勢治田の貨車を入換するから行ってみるといいよ。」


と。
なんやら、普段見られない光景が繰り広げられるらしい。

という事で、

<伊勢治田駅>(いせはった?いせはつた?)」

13_20080714105743.jpg
ホキ(元・秩父セメント)がぎょうさんいました。
この情報を知っている撮り鉄さんもいるかなぁと思いましたが、私一人。


09_20080714101713.jpg
定期的に動かして老朽化を防ぐ作業なんでしょう。200m~300m動かす作業が繰り返されていました。

10_20080714102435.jpg
情報を教えてくれたベテランさん。

11_20080714102442.jpg
秩父セメントの文字が黒く塗りつぶされたホキ

12_20080714103109.jpg
この作業中、旅客線は一時STOP。お客さんも「何やってるんだろう?」と見守ってました。


この情報を教えてくれたベテランさん。
作業中でも、「もう終りだよ。」と手でバツをしてジェスチャーで教えてくれたり、
引き上げる際にも私に向って、ニコっとして手を上げてくれたりと。
惚れちゃいました、私。



<どっか田んぼの中>

14_20080714103306.jpg
見晴らしが良かったので、適当にパシャリ。


<三里駅>

15_20080714104119.jpg


16_20080714104124.jpg
正午前、暑くてやる気も失せてきたのでコイツを見送って、岐阜に帰国。


また行こ。


熱田の踏切

○○な初心者さんからのオススメ
熱田駅近くの開かずの踏切
「JR東海/御田踏切、名鉄/神宮前1号踏切」
に行ってめぇりやした、USO800鉄道でしゅ。

雨なのに。


ここ、ワイヤーの手動踏切なんですねぇ~。
踏切警手さんってのを初めて見ました。
撮っておけば良かった。

01_20080602185528.jpg
(手前)JR (奥)名鉄

02_20080602185537.jpg
JRと名鉄に挟まれたお兄さん。

03_20080602185546.jpg
名鉄側から

04_20080602185552.jpg
歩道橋の上から

05_20080602185559.jpg
もちろん矢橋君との絡み!

現場を生で見て、
昔、なんかの番組で特集されていたのを思い出しました。

JRがやってくる間隔はほどほどですが
名鉄はひっきりなし。
踏切が開いたと思ったら、
すぐ閉じる光景が繰り返されていました。

なんやら近々廃止されるとか。
たしかに地元の人には鬱陶しそうだけど
なにか、MOTTAINAI。

矢橋ホキ・名古屋臨海鉄道 撮影紀行

01_20080523080039.jpg

am6:00 乙女坂駅(西濃鉄道の駅)を撮影。
そして、そのまま帰るハズの予定だったのに、
なぜか笠寺・東港駅付近(名古屋臨海鉄道)にいた、USO800鉄道でしゅ。

さすが自由業。平日なのにこの機動力。


しかし嫌な予感が的中。
昼便が欠航だったらしく、
返空16両(東港→笠寺)が連なってやってくる時間に来ねぇ。


05_20080523081206.jpg
06_20080523081527.jpg
遅れてやってきたNDは、やはりコンテナ用だった。


07_20080523082103.jpg
それから待つ事1時間。
東港駅から二重連NDが!(写真:笠寺←東港駅)


って事はもちろん

03_20080523080054.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
(写真:笠寺→東港駅)


早朝撮り・乙女坂の24両編成!
また、この5ヶ月間、ホキ編成をずーと撮ってきたが、
名古屋臨海鉄道路線を走るホキはお初。

その後すぐさま、
社有車のフェラーリー・F800(トヨタ車)で東港駅へダッシュ!

10_20080523132144.jpg



しかし、まずった。道を間違える事態。

どうやら23号を南下している模様。
半分高速道路のような道で、かなりの距離を強いられる。

ナビもついていないフェラーリー。
降りたはいいが、ここはどこ?状態。
単純に反対車線にUターンもできず、
野生の勘を頼りになんとか戻る。

09_20080523125432.jpg


しかし、その分大幅にタイムロス。
すでに東港から新日鉄へ向かう時間が3分ほどすぎていた。

あきらめムード漂う中、東港駅南の踏切に向ったが、
その踏切を渡る寸前で、
かすかに踏切音(?)が聞こえる。

東港駅側を見たら、あらびっくり。

これから向うところではありませんか。
一気に踏切を渡りきってしまい、一旦駐車。

02_20080523080046.jpg
(写真:東港駅→新日鉄)
こんなに幅のある道なのに、遮断機もない所。さすが貨物専用線。
NDの先頭に乗った鉄道員さんが道に降りてきて、交通整理。(写真:右端トラック前)
個人的には、ちょい萌えシーン。


欲が出たのか、さらに新日鉄側へ南下するが、
やたら大型トラックが多く、見知らぬ土地なので
途中から恐れをなし、わき道に逸れる。

さて、仕事先から電話もかかってきたので
どうやって岐阜へ戻ろうかと、
周辺をグルグルしていると
あら、これまたびっくり。
名古屋臨海のストレートにぶち当たる。

さらに1時間。待ってみることに。

04_20080523080101.jpg
08_20080523085844.jpg

さきほどの24両返空が通過。(写真:新日鉄→東港駅)

ちょっと得した気分。

--------------------------------------

新鮮さもあって撮影の攻め甲斐がありそう。
ただし、自動車の移動はヒジョーに難アリ。
今度は自転車を積んでいくか、フェラーリF800に。


帰ったらぐてんぐてんで仕事どころではない、
25℃の夏日の事でした。

地元鉄道LOVE(名鉄岐阜駅篇)

「名鉄車両と交差する矢橋ホキの写真なんて面白いかも!」
と、いつもの「衝動」のみで撮り鉄、USO800鉄道です。

しかし、名鉄の駅でJR撮りしただけでは、
名鉄さんに申し訳ないので、

「帰ってきた!
 地元鉄道LOVE(名鉄岐阜駅篇)」

でもやろう。


■場所はコチラ:Googleマップ


06_20080508173901.jpg
地上から2~3階分高い所にある名鉄岐阜駅。奥にはJR。
ちょい昔は「新岐阜」駅だったけど、いつ頃からか、駅名が変更。


04_20080508173842.jpg
タイミングがいいも悪いもなく、名鉄車両とJR車両の交差が頻繁に見れる珍しくもなんともない場所。


05_20080508173853.jpg
10年ぐらい前は名鉄の下をJRがくぐっていたけど、そのシーンの記憶なし。


07_20080508173910.jpg
名鉄・三種盛り合わせ


02_20080508173823.jpg
おお!駅で洗車。


01_20080508173811.jpg
どうやら洗車は、珍しくもなんともないシーンのよう。


08_20080508173920.jpg
忘れてた!近々、パノラマカーが廃止されるんだった!今では1日数本しか走っていないとか。


09_20080508173929.jpg
小学生の頃、ドケヨホーンを鳴らす姿にシビれてました。
そういや、展望席の天井に設置されていた時速メーター(球体が3つ並んだようなやつ)って今でもあるのかな?


10_20080508173938.jpg
サヨナラ~。

今はさほど興味ないけど、未来の為に撮り溜めしておきたい気分。



ちなみに本命の「矢橋ホキ」が来た時は、

11_20080508181329.jpg


名鉄車両の影も形も、ありゃせん。


なんてこってぇ。



地元鉄道LOVE(養老鉄道・ちょっとビックリ篇)

最近、岐阜の道路は工事が多く、
あちこちで交通整理していて、ちょっと渋滞気味。
しかし、岐阜の道路の為に一生懸命お仕事して、ちっとも悪くないのに
その土木業者さんに「お前もか!」と憤りを感じてしまった、
USO800鉄道です。(反省中)


まだ本業中ですが、ちょっと休憩。

ちょっと聞いてください。


00.jpg
美濃赤坂から1kmぐらいでしょうか。

03_20080220185022.jpg
「養老鉄道」というこれまたローカルな路線の「東赤坂駅」があります。

01_20080220185003.jpg

「おじさん、おじさん、
ホームに自転車持っていっちゃぁ、
アカンでしょ!?」



と思ったのですが、


02_20080220185011.jpg
エッ!自転車OKなの?


04_20080220185742.jpg
そのままおじさんと自転車を載せて、去っていきました。


※写真をジックリ見ると、
「サイクル・トレイン」という特別列車みたいですね。

なんだ、ちょっとつまらんな。ww

京都でパシャリ!

本日は本業で京都へ!ワーイワーイ!

01_20080216000059.jpg
300系だ!ワーイワーイ!(岐阜羽島駅)

02_20080216000106.jpg
新幹線の中から美濃赤坂方面をパシャリ!中央の山が石灰ガンガンの金生山。その手前ふもと右の方に美濃赤坂だ!ワーイ!ワーイ!

03_20080216000422.jpg
レールスターだ!ワーイワーイ!


・・・・・ありゃ?。ここはどこ?


どう見ても、そこは O・SA・KA!

米原のあたりから「夢の中」。USO800鉄道です。


あと、急遽戻り、
京都駅から堀川五条(北方面)に歩いて向う間、適当にパシャリ!

08_20080216001131.jpg
先日、V4京都駅ストラクチャー考察で南側からの検証ができなかったので、南口にでてみたら、ありゃ!ナンも見えねぇ。

04_20080216000354.jpg
たしか6号で見た気がするぞ。ナイスミーチュー!

05_20080216000403.jpg
遠くの隙間に近鉄(?

06_20080216001141.jpg
帰り。下り側ホームをパシャリ。

07_20080216001116.jpg
こういうのもいつかきっと貴重な資料になると思い、パシャリ。


以上デース!





地元鉄道LOVE(雪はちょっと過ぎたら雨へと変わりやがった篇)

ついに岐阜に雪が!
毎年、雪が降るといろいろ交通的に不憫になるので
あまり好きではありませんでしたが、
今季はこの時を待っていたUSO800鉄道です。

さて、
初雪に、いてもたってもいられなくて、本業そっちのけでGO!

雪の美濃赤坂に行ってみたかったが、
道路もなんやら徐行気味の車だらけ。
しかもノーマルタイヤの私。
まぁ今回は一番近いスポット「西岐阜駅~岐阜貨物ターミナル駅」に絞る。

snow01.jpg
岐阜貨物T駅で待機中 EF66!

snow02.jpg
雪が楽しそうだったチビッコ達!

snow03.jpg
案外、313系も雪が似合う気がする。

snow04.jpg
出た!大本命!313系もすれ違う!

snow11.jpg
さらにアップ!

snow05.jpg
これはシビれますねぇ~!

snow06.jpg
結局、雪って何でも似合う気がする!EF200!

snow07.jpg
いやーん、雨っぽくなってきちゃった。

snow10.jpg
下りの矢橋ホキ!カッチョエエぜ!

snow08.jpg
西岐阜駅通過!

snow09.jpg
EF66も西岐阜駅通過!


雪有りの写真がこんなにいいものとは。

しかし今まで、
写真集やWEBで見る雪の列車の景色を、
なにげにみておりましたが、
実際やってみると
こんなに辛くて寒いものなのかとシミジミ。

以上デース!

キタ━━━uso(゜∀゜)osu━━━!!

mino_akasaka_siken1.jpg

見た瞬間、USO(うそ)ー!!と思ったUSO800鉄道です。

こりゃ貴重だ。(EF65-1059が)

つー事で、さっそく!

mino_akasaka_siken2.jpg

mino_akasaka_siken3.jpg

おいおい、なんで「矢橋ホキ」が無いの!

地元鉄道LOVE(長良川橋梁周辺。でも 遠っ!篇)

本日、パスポートの受け取りに、県民ふれあい会館に行き、
どうせなら、展望室から撮ってみようと、
あいかわらず写真撮りまくり、USO800鉄道です。

01_20080206211316.jpg
長良川橋梁全景! 遠っ!

02_20080206211359.jpg
最大限の10倍ZOOMでもこんな程度! 遠っ!

04_20080206211544.jpg
橋を越えた辺り 中央一文字に貨物列車が走ってます! やっぱり遠っ!

05_20080206211556.jpg
さらに岐阜駅寄り!中央の高架っぽい所にいるの分かりますか? めちゃくちゃ 遠っ!

06_20080206211730.jpg
橋の西側(穂積側)で矢橋ホキ! せっかくなのに 遠っ!

03_20080206211534.jpg
遠すぎるので、建物下の道路(R21)のコンテナトラックをパシャリ!

07_20080206212033.jpg
レイアウト作りの参考にでもと思い、パシャリ!


そして帰りに西岐阜駅にて

08_20080206212727.jpg
和服の女性とEF66!

09_20080206212736.jpg
313系に乗り込む岐阜市民(多分)!

11.jpg
私も愛煙家!ホームの喫煙所はオアシス!

10.jpg
あ~よかった。まともな写真で矢橋ホキ!

12.jpg
建物のスキ間をぬって、矢橋ホキ最後尾!


という事で、
来客予定もあったので、とっとと帰らさせていただきました。

以上デース!

地元鉄道LOVE(あっち行ったりこっち行ったり篇)

昨日、ひさしぶりに高熱にうなされたUSO800鉄道です。
仕事場に来たはいいが、寒いし、頭はズキズキ。
インフルエンザかと思いましたが、3時間ほどあったかくして寝たらスッキリ。
日頃の小汚い生活・環境のおかげでしょうか、
ちょっとやそっとの細菌も数時間でやっつけてしまうようです。

さて、今日も仕事がてら(?) ぶらり撮り鉄!

GoogleMapならコチラ

20080205_01.jpg
もちろん矢橋ホキ!随分遠くですが、なんとかとらえました。

20080205_02.jpg
住宅のスキ間から!

20080205_10.jpg
場所を変えてこの辺りから!ソフトピアジャパン!

20080205_03.jpg
人気(ひとけ)のない公園越しで!

20080205_04.jpg
連射機能多用中!この公園の桜が咲いたら綺麗だろうけど、鉄道にかぶるだろうなぁ。

20080205_05.jpg
人がいない写真だと、なんと淋しい雰囲気だこと。

20080205_06.jpg
踏切で待つ山田商店の軽トラ!(山田商店って知らんけど。)

20080205_07.jpg
なんだ?このカラーリング!?そうだった、ここは樽見鉄道も走ってるんだ。

20080205_08.jpg
またまた場所を変えて、逆光も面白いかも!と思ったら、完全にかぶった!!(^_^;)

20080205_09.jpg
美濃赤坂!待機EF65と石灰ガンガンの金生山!


そして、そそくさと帰りました。

以上デース!

准 地元鉄道LOVE(笠寺・東港駅で矢橋ホキ第一優先篇) 

kasadera01.jpg


矢橋ホキストとして、さっそく・・いや、今頃?攻略したUSO800鉄道です。
さすが、自由業!平日も休日も関係ごじゃいません!

隣接した日本ガイシホール(旧レインボーホール)にはよく来るのですが
駅構内で何がどうなのかさっぱりだったんで、あちこち歩き回りました。
なので他の車両はオマケ程度で矢橋ホキ第一優先!

GoogleMapならコチラ

kasadera02.jpg
笠寺駅!中央奥の小さいビル群が名古屋駅周辺!その奥30km先岐阜!遠っ!

kasadera03.jpg
お初でーす!名古屋臨海鉄道!

kasadera04.jpg
お!入換~入換~♪

kasadera04_2.jpg
「ND5527」NはNagoyaのNかな?

kasadera05.jpg
美濃赤坂で見る光景と同じだなぁ。

kasadera06.jpg
313系と矢橋ホキ!

kasadera07.jpg
見難いですが、700系と矢橋ホキ!

kasadera08.jpg
金網越しで矢橋ホキ

kasadera09.jpg
USO800鉄道と矢橋ホキ!(影が私)

kasadera9_2.jpg
行ってらっしゃいましー!!


ついでに、南西に1~2Kmぐらいかな、名古屋臨海鉄道・東港駅!
早朝の写真と昼間の写真のミックスです。

kasadera10.jpg
ほぉ、ほぉ、これが東港駅か。

kasadera12.jpg
タキがたくさんありました。

kasadera15.jpg
留置されていた矢橋ホキ!部分拡大写真をバンバン撮りました。

kasadera11.jpg
西濃鉄道の名古屋版みたいなものなんやなぁ。

kasadera13.jpg
世界のTOYOTAの貨物!カッチョイイ色合いでした。

kasadera14.jpg
帰りの最中、前方頭上に!笠寺駅から東港駅までずっと高架のようです。


というわけで、
東港駅での発車到着時刻もまったく分からないのもあり、
昼前に帰社!
ここから岐阜までけっこう時間がかかりますので、次に来るのはいつのことやら。

でも、自由業じゃなきゃ、ここまでできないよなぁ・・・。笑

地元鉄道LOVE(穂積&香蘭地区篇)

期限の切れたパスポートの再手続きで証明写真を撮りに行って、
ますますふっくらした顔を見て、
中年になったなぁ・・・メタボリックだなぁ・・・・と、
ショックを隠し切れないUSO800鉄道です。

10年申請なので、この写真で10年か・・・
しかし、自分の以後10年間の進化の過程を考えるとこれでいいのかも。笑

さて、そんな話はどーでもよく、
そのパスポート申請に行く途中でパシャリ。

tori20080130_01.jpg
JR・穂積駅。近くのアパートの最上階から。
◆GoogleMapならこちら

tori20080130_02.jpg
奥が我が町「岐阜市」!!ちょい先の緑の橋が「長良川橋梁」!

tori20080130_03.jpg
穂積駅北口を中心にパシャリ。淋しく狭い感じの駅前。やはりローカル!

tori20080130_04.jpg
出た!八岐大蛇(ヤマタのオロチ)!矢橋ホキ!!架線柱がかぶりまくりだぁ!
(もちろん走る時間に合わせて撮り鉄してます!)

tori20080130_09.jpg
あっちが大垣方面!左のデカめの建物「ソフトピアジャパン」。たしかアイマジックさんのサポートセンター(委託会社?)があるはず!以前V3全集のエラーディスクの件で、ここから修正品が送られてきた事アリ!

一旦終了、パスポート申請へ!

********************************

そして帰り。JR岐阜駅近くのショッピングセンター屋上駐車場から!
GoogleMapならこちら

tori20080130_05.jpg
岐阜市を走るJR(東海道本線)はほとんどが高架。たしか10数年前はまだ地上だった。あー、あの頃に戻ってみたいなぁ。

tori20080130_06.jpg
遠くで313系のすれ違い。

tori20080130_07.jpg
VRMもコンテナの種類増えないかなぁ。

tori20080130_08.jpg
岐阜駅方面を望む。


岐阜周辺←→大垣周辺の撮り鉄も、
だいぶ飽きてきました。笑

そろそろ名古屋方面に足を伸ばすか、
高山本線で岐阜←→鵜沼(岐阜県各務原市)に行ってみようかなぁ。


本日は以上デース!。

地元鉄道LOVE(名鉄・茶所駅篇)

まだVRM休憩中、USO800鉄道です。

いつも本業で締切に追われると反比例してVRMやりまくり病。

しかし今、これといった締切に追われた仕事もないので、
VRMのやる気が起きないのだと自分で思います。

なんと要領の悪い生き方!USO800鉄道!



chazyo01.jpg

今日は時間限定で名鉄(名古屋鉄道)を撮り鉄。
ここ10数年で乗ったのは指で数えるほど。
JR贔屓の私ですが、
名古屋本線の岐阜の街並をぬぐって
ゆっくりゆっくり走り抜ける様は、
意外に萌えるものがあります。

しかし、車両名はほとんど知りません。笑


いつも晴れの日に撮影していますが、たまには雨の日もアリかと。

でも、なんやら関東では雪!?
今年の岐阜地区、雪は「0」に等しいほどなのに。


chazyo02.jpg
今日の撮影ポイントは「茶所(ちゃじょ)2号踏切」付近。

◆GoogleMapならコチラ



chazyo03.jpg
VRMの45度レールが充分使えそうな大きなカーブを描いています。コーナーCVの参考にもなる。


chazyo04.jpg
歩行者専用の踏切。周りは狭い町並み。


chazyo05.jpg
反対側の踏切。遮断機 短っ!!


chazyo06.jpg
chazyo061.jpg
反対側に渡ってみました。道路 細っ!


chazyo07.jpg
その踏切で待つ岐阜市民のおばちゃん!あなたは野田聖子派?佐藤ゆかり派?ここは、自民党モメモメの岐阜1区。


chazyo11.jpg
セントレア!中部国際空港直行便!3年前に1度乗ったきり!モサくてローカル雰囲気の列車の方が好きですが、これは好きかも!


chazyo12.jpg
茶所駅!名鉄はこの赤いスカーレット色が好き。


chazyo08.jpg
帰ろうとしたら、いつのまにか名鉄保線員さんが参上!!撮影中、どこにいたんだ?


場所を変えて、「名鉄岐阜駅」過ぎ
chazyo09.jpg



chazyo10.jpg
上はJR。JRとクロスするけっこうイイ場所。しかしJRを待ったがなかなか来ず、寒いので帰りました。




でも、

本当は、


chazyo13.jpg

茶所駅近くを走る「矢橋ホキ」狙いだったり。


以上デゴザイマース。

撮りプラレ!

最近BLOGに、実在REALの鉄道写真をバンバン貼って、
VRMから反れてきたUSO800鉄道です。

VRMへ軌道修正したいところですが、
このBLOGは趣味のページでもありますので、
自分が楽しくいければいいのかなと思っております。

たまには他ごとでリフレッシュの意味を兼ねています。


今日は「撮り鉄」はお休み!

ついては「撮りプラレ!」します!



地元鉄道LOVE(プラレール篇)

pra_rail01.jpg
名鉄の核!ミュースカイ&パノラマスーパー!

pra_rail02.jpg
幼き頃、ドケヨホーン鳴らして走る姿にシビれたまくった!

pra_rail03.jpg
見た事ないけどブルーライナー!犬山橋は最高だった!

pra_rail04.jpg
モ510系!北野畑駅のイメージ!最高のローカル路線だった谷汲線!!

pra_rail05.jpg
昨日の岐阜貨物ターミナル駅写真の再現!向うからしらさぎだ!

pra_rail06.jpg
おなじみ!313系!岐阜市のJRの顔!

pra_rail07.jpg
出た!大本命!なぜか「矢橋ホキ」ファンの私。

pra_rail08.jpg
もちろん売られていませんので、自作ペーパークラフトです。安っ!:笑

pra_rail09.jpg
はい!
USO800鉄道のどーでもいいー写真達でした!



pra_rail10.jpg
片付けるの面倒くさっ!




やっぱり撮っちゃった。

岐阜←→大垣方面
仕事(本業)ではよく利用するルートで、
今日も利用したUSO800鉄道です。

あれ!なぜ、車の中にカメラがあるんだ?
あれ!この時間はアレが通る!?
ちっ!しゃーねー、撮るか。


と、イヤイヤな顔をしながら、
でも
心はルンルンでパシャリ!!。

撮り鉄お休みのつもりが、やはり撮ってしまった私。



地元鉄道LOVE(揖斐川篇)


1発目!おお!貨物じゃーん!景気イイぞ!

toritetu_0107_02.jpg
逆からも貨物だ!かなり景気がイイ!

toritetu_0107_03.jpg
JOTのコンテナもVRMで欲しいなぁ!

toritetu_0107_04.jpg
来た!大本命!!心の中で「ディープ(インパクト)!ディープ!ディープ!」と叫ぶ自分。

toritetu_0107_05.jpg
イヤ~ン、ボケちゃった!

toritetu_0107_06.jpg
近づき過ぎは良くない。撮りたい瞬間にすでに列車は通過。


<橋のちょい南の方から>
toritetu_0107_07.jpg
しらさぎか?・・・しらさぎだわなぁ。


帰り。

<岐阜貨物ターミナル駅>
toritetu_0107_08.jpg

>>以前にVRMで作ったSSはコチラです!


toritetu_0107_09.jpg
向うから「しらさぎ」だ!!

toritetu_0107_10.jpg
イヤ~ン、またかぶっちゃった。私は連射機能使わんとダメだな。


今日は曇っていたので全体的に写真が暗い!

ちなみに7年ぐらい前に買った200万画素という
骨董品カメラ使ってます。

また晴れた日に撮りにいこう。

ちなみに出先での仕事の用事15分、
今日は撮りまくりの1時間半。


毎日が営業日、毎日が休日のUSO800鉄道でした。

地元鉄道LOVE(長良川篇)

今日も30分時間限定「撮り鉄」!

photo_1006_1.jpg
最初の一発!顔かぶりは避けたつもりだけど、ちょいかぶちゃったなぁ。


photo_1006_2.jpg
清流!長良川!(なんかキタナイ川の感じだなぁ。)


photo_1006_3.jpg
光源の事を忘れていたので、反対側(南側)からSHOT!鉄橋の種類は上りと下りが違うんだなぁ。


photo_1006_4.jpg
真下から狙撃!でも列車が走ると怖くて思わず逃げちゃったなぁ。


photo_1006_5.jpg
帰ろうとしたら「しらさぎ(?)」が突如来たのでパシャリ!やっぱり影ってたなぁ。


今日も貨物列車・その他特急系に会えず。
日曜日は走らないものなのかなぁ。(←やはり鉄道の事はよく知らない)


30分経ったので、時間どおり終了。

地元鉄道LOVE(かぶってます篇)

(検証の休憩がてら)

明日は(本業を)休もうかと思ってましたが、
知人が訪問することになり「いつもどおりか」と
ちょっとテンション下がった、いつもどおりのUSO800鉄道です。

今日も、仕事の行きがけの駄賃で「矢橋ホキ!(赤ホキ)」

あら!EF65の顔がかぶってるがな。
ピントもギター(ラケット?)青年に合ってしまった。


そして、
帰りの道草で、高山本線「キハ11(?)!!」(あまり車両は詳しくありません。)
toritetsu_0105_02.jpg

あら!また顔がかぶってるがな。

どうも静止画カメラは、得意じゃありません。(泣

toritetsu_0105_03.jpg
ひだ!!

toritetsu_0105_04.jpg
遠くの名鉄!!

まぁ、寒かったので、早々に終了。

地元鉄道LOVE(西岐阜篇)

昼前に事務所、いや、違った、
US8鉄本社ビルから車で10分、JR西岐阜駅。
仕事もあるので、
1時間限定で「撮り鉄」へ行ったUSO800鉄道です。

■撮影地点:GoogleMap

nishi_gifu01.jpg
西岐阜駅側をパシャリ


nishi_gifu02.jpg
突然やってきた。「しらさぎ」か?(あまり車両に詳しくない私)


nishi_gifu03.jpg
「情景に絡んだ鉄道」が好きだと言っている割には、いつも車両メインで撮ってしまうので、ちょい引き気味で。でも、うまく背景と絡んでいなかったり。


貨物列車を狙っていたが、
その1時間に313系ばっかりだったので、止む無く終了。


地元鉄道LOVE(西濃篇)

昨日のライブラリーの樽見鉄道のTDE113です。
tarumi_photo1.jpg

実はかすかな記憶と人様のHPを参考にして着色したので、REALが見てみたい
って事で、ちょいと昼から「撮り鉄」へ行ってきたUSO800鉄道です。

自宅から車で15分もかからない隣町・本巣(もとす)市・本巣駅。
あいにくの曇り空でしたが、資料用撮影なので気にせずに。
アングルもクソもないけど気にせずに。

tarumi_photo7.jpg
こんな色のTDE102?(DE10?)も。


tarumi_photo2.jpg
常時、このハイカラ・カラフルでちょいと萌えない鉄道が走ってます。
(個人的に、国鉄ローカルの雰囲気が好き。)


tarumi_photo5.jpg
除雪カー?らしき車両。


tarumi_photo3.jpg
多分、保線カー「土シ―キ モ53」って書いてありました。


tarumi_photo6.jpg
セメント・タキが走っていた貨物線は跡形もなく消滅(奥が終点だった住友大阪セメント)


その後、どうせ時間もあるって事で南西へ下り、「美濃赤坂駅」へ初詣。

minoakasaka_shogatu_photo1.jpg
あいかわらず神々しい雰囲気(個人的に)


DD40形の石灰列車を見たかったので、北上「乙女坂駅」へ
minoakasaka_shogatu_photo2.jpg



でもちっとも発車せず、暗くなってしまったので、美濃赤坂駅に戻り、
「待機EF65」で締めくくり。
minoakasaka_shogatu_photo3.jpg


終了。

| ホーム |


さらに未来ページ«  BLOGのトップまで戻ってしまう  »さらに過去ページ



検索フォーム

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

自作車両はコチラから↓↓

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter