USO800鉄道BLOG 実在PHOTO

 BLOGのTOPページ  » さらに過去ページ

踏切の資料写真撮り。part2

出勤前の朝学習に、樽見鉄道・糸貫川道踏切。
01_20141029112756743.jpg





と言っても、出勤方向とまるっきり逆方向なんですが。

対向車線クラスの幅員がある踏切として参考にパシャリ。

遮断機は左右両方にありますねぇ。
警報機は、左右あったり、反対側はひとつだったり。


------------------------------------------

あと、
どんなタイミングとスピードで遮断機が上げ下げされるのか記録しようと動画。

時刻表も調べず、車の中でハザード出してのんきに待機していたので、
開始部分が撮れず、露光も確認せず、ハザードもうるさく。



だって、寒かったんだもの。


東海道新幹線50周年なので、

まったく関係ないホキ1000を撮ってきました。

01_201410011759072ba.jpg

ホキ1000の全体写真であれば、
WEBにアゲられている方は多いのですが、
モデリング資料としては、部品にズームされたマニア的な写真が欲しい所。


貨物時刻表に載っていても貨物なので、もしかすると居ない可能性もあり。
ほとんど賭けの状態で向かいましたが、運よくホームにいてくれました。



以下、モデリングの際に形が見当つかなかった部品の1部。

↓台座の機器類(ハンドブレーキがある側)
02_201410011759081b9.jpg

↓台座の機器類(ハンドブレーキが無い側)
03_20141001175910a5b.jpg


↓ホッパーの取り出し口?
04_201410011759114b4.jpg


その他(ピンボケ、露光ミスも全部あり)↓


ホキ1000の台座部分のモデリングは、これでなんとか出来るかな。

屋根上は、また今度。


-------------------------------------

あと、ED45の運転席。
05_201410011805478a9.jpg

↓ED45の車輪と車輪の間にあるボコっとしたやつ。
06_20141001180549f70.jpg



今日はビデオも撮ってきたので、ED45、ホキ1000の音もいくつか抽出もできそうです。


完全フリーで四日市。

今日はまるっきり仕事でもなんでもなく、ただただ電車を見るために四日市。

自動車の長時間運転もあまり好きじゃないので、
四日市への足がなかなか向いておりませんでしたが、
たかだが「1時間半」。
それに慣れてくると、四日市も庭のような感覚に。

------------------------------------------------


今回欲しかったのは、三岐鉄道ED45形の形式図。

三岐鉄道の本社で売ってるという情報を仕入れ、先日の土曜日に寄ったのですが、
平日しかあいていないとゆー。
なので本日。


01_201409161911123ad.jpg

グッズショップのような形態ではなく、
ふつうのオフィスの片隅に、小さなショーケースがあるだけで、
ふつうに社員さんが働いてる空間。
とても「見てるだけ~」ってウインドショッピングが気軽にできるような雰囲気ではありませんでしたが、
買うことができました。

6冊売っていたのですが、
ホキ1000とかホキ10000とか、あと小型な貨車の形式図も載っていたので3冊。

次の自作車両は「ED45形」にしようかな。
ちなみにED45形とはコレのことです。↓




なので早速、僕がいつも資料とかWEBの写真が見つからなくて
モチベーションが下がりそうになる車両屋根の写真をパシャリといくつか。
05_2014091619111899a.jpg

06_2014091619380597c.jpg


跨線橋の壁が、180cmぐらいあって、
自分の目の高さでは見れないので
隙間に手を伸ばしての写真撮影。

また、跨線橋の真下あたりに停まってくれるとくれるともっといいのですが、それは贅沢か。


---------------------------------

ほどなくして、太平洋セメント専用線に向かうDD51セメントが発車。
04_201409161911177d4.jpg


また、操作がワケ若布な一眼カメラで動画を撮ってみました。

フォーカスを「追従」にして車両を追ってるんですが、
途中で構内の樹木に合ったりとか。ホント、一眼はよくわからんな~。


---------------------------------


あと、南四日市の山九スイッチャー。
02_20140916191115056.jpg

特に動く気配がなかったので、帰りました。





四日市の太平洋セメント専用線ウォッチ。

をしてきました、「引き込み線バカ」なので。


実のところ、ほかの用事だったんですが、
8月にネタにしていたコレの資料写真がほしかったので、帰りに寄ってみることに。
02_201409132106558d7.jpg
00_20140913215833f1f.jpg
03_201409132106572c4.jpg

この専用線沿いに工場の入口が何件もありまして、
列車が通る時に赤色灯が回り、スピーカーから警報が鳴ります。

パネル枠のようなものが付属していますが、
おそらく以前は時刻表的なものが貼り付けてあったのではないでしょうか?
線路沿いのコレを全部見てきましたが、
どれにも貼り付けてなかったので結局のところよく分かりませんが。


---------------------------------------------------

あと、この先の太平洋セメントの荷役施設。
01_20140913211755831.jpg

以前から、ずっと
「ここは敷地内。壁とか建物に囲まれたような所で簡単には見れない場所」
と、勝手に決めつけていたので見に行くことがなかったのですが、
ストリートビューを見てたら、案外見れそうだったので初訪問。
そしたら壁どころか、大解放な場所でした。

04_2014091321241056d.jpg


今日は土曜日。
以降の時間で専用線を走るのか定かではなかったのですが、
ほどなく、この白いスイッチャーが動き出しので、
手持ちに6月に買ったばかりの一眼カメラしか持ってませんでしたが、
音も録りたかったので、動画で撮ってみました。


ただし、はじめに申し上げます。
素材そのままノー編集。
そして、
じっくり見ない方がイイです。

手ブレがひどいです。自分でも酔いました。(-。-;) オエ~~
三脚は車に積んであったのに、めんどくさくて。(;^_^A アセアセ・・・

あと、
「絞り(明るさ)」もめちゃくちゃ。 かなり白とびしまくり。
これは慣れないカメラだったということでご愛嬌。

まぁ、VRMで音を埋め込むとき、
実車音の抽出には使えそうかなぁということで、保存代わりにYOUTUBEにアップ。








みつびしじこうまえ。

2日間かけて青春18で広島まで行ってきました。

いちおう静止画カメラも持って行ったのですが、カバンから出すのがめんどうくさくて、
唯一撮ったのが、倉敷から出ている水島臨海鉄道の終点「三菱自工前」の駅銘板。

01_2014041018094250c.jpg

とくになにかが珍しかった訳でもなく、
列車待ちの時間に「なんか1枚ぐらい鉄道っぽい写真を撮っておくか」程度に撮ったもの。

自称で「撮り鉄成分」を持ち合わせているつもりでしたが、
自分で自分が見えた気がします。そのっ気は無い。






red thunder.

を、撮りに行ってきた。

北陸本線:新疋田駅

01_20130215113531.jpg
福井方面から大阪方面行き 11時頃だったか。


02_20130215113531.jpg
ムド付き。


06_20130215113531.jpg
通過すると思っていたが、
駅で10分ほど停車してくれたのでキッチリ記念撮影。


04_20130215113532.jpg
一緒にいった友人と、その場にいた撮り鉄さんで
「なんで岡山?」という会話をしていたが
私には意味がサッパリ。
なんかあるんでしょうな。


03_20130215113532.jpg
機関車ロゴ。


09_20130215115551.jpg
10_20130215115737.jpg
水澤とか、NRSのISOとか近くで撮れてラッキーな展開に。


07_20130215113618.jpg
昼間は旧:敦賀港線のターミナルでコレ。
先日のコンテナモデルで気になっていた部分があったので
そのあたりを調査。


08_20130215114857.jpg
2時前後の福井方面から大阪方面行き。敦賀駅よりもうちょっと北。
こいついもレッドサンダーだったが
完全にピントズレ。


05_20130215113619.jpg
夕刻:大阪方面から福井方面行き 再び新疋田駅
こいつもレッドサンダー。



UHIコンテナ

久々に岐阜(タ)で新参者の写真を仕入れ。

と、「新参者」と言っても
このヤレ具合だと昔からあったのだろうけど、私には新参者。

01_20130131195742.jpg

02_20130131195742.jpg

03_20130131195742.jpg



妻面は12ftに挟まれてまったく分からず。




ひとりぼっちの矢橋ホキ。

美濃赤坂に行ったら、
めずらしいところにホキ1両が留置してあったので記念に写真。

01_20121115163356.jpg

02_20121115163356.jpg


どうしたんだろうか?




衣浦臨海鉄道。

を昨日見に行ってきました。


最初は2線ある衣浦の内、発車時刻的に間に合うホキ1000の碧南市側へ。


しかし、遅刻気味で目的地に到着。
そして自動車がバンバン走るような道路の横を線路が並走しているので
ゆっくり駐車する場所も見つけることができず、
そうこうしている内に、
向こうからやってきた貨物列車(DE10 + ホキ1000が4両ぐらいの短い編成)が
通り過ぎていったのを運転しながら横目で見た程度。


そして荷役施設をひととおり見ようと、そのまま先に行ってみたが、
けっきょく幹線道路に駐車をするようなスペースがなく、線路の反対側にまわって1枚パシャリ。
01_20120414173446.jpg

チラッと見渡したけど、こちらも一般人立ち入り禁止的な場所だらけで、
落ち着いて見られるところはどうやら無さそう。



そして悲惨なことに生涯初のタイヤがパンクするというハメに。

いろいろあって復旧するまで3時間ロス。

コンテナ便の半田市側の出発時間に間に合う予定だったがすべてパー。


けっきょくひととおり荷役施設を見て、見学終了。
02_20120414174010.jpg

この写真のとおり、
廃車らしきタキがずらっと並んでいて、
コンテナ群はその向こう。

もし荷役作業を見ようとしても、
ちょうどタキが壁になっていて単純には見にくい感じだった。



いつか再チャレ。



コンテナ・エトセトラ2

あった、あった、大同なんとかってやつの青いパレットっぽいやつが3段積みされたコンテナ。

01_20110825111239.jpg
これは何に使うブツなんでしょうか?




あと、その他新規仕入れ
02_20110825111239.jpg
03_20110825111238.jpg


電柱が邪魔で斜めからショット。
BIG TEN?
04_20110825111238.jpg




コンテナ・エトセトラ

四画い箱型コンテナ以外にも、いろいろ載せたいもんですな。


01_20110824124123.jpg
02_20110824124123.jpg
03_20110824124122.jpg


あと、大同なんとかって書いた青いパレットみたいなのが
ずらっと並んでるのもあったな。



久々に撮りに行ってこようかな。






変わらぬ美濃赤坂風景。

友人からのお誘いで、久々に美濃赤坂。

01_20110627191820.jpg

02_20110627191819.jpg

いつもの風景、いつもの入れ換え、いつもの赤坂。

ここは、本当に変わらないねぇ。




-----------------------------

帰りに「ニセコ」とか言う鉄道喫茶的な所にも行ってきました。
岐阜にもあるんですなぁ。


店内にキハ82の前面とか、行き先案内板とか、
そういうのが飾ってありました。

自分の本業も何年続くか分からないので、
いつか鉄道喫茶みたいなのを開くのもいいなぁと思いつつ。

いや、貨物鉄道に特化したものもいいなぁと思いつつ。


店内にメイン展示するならコキにして、
12ftコンテナ5個を積んで、個室代わりにするとか。


ってゆーか、いくらかかるんだろう?とか思いつつ。


乗り鉄の旅:関東篇

「乗り鉄の旅:関東篇」


江ノ電!
01_20100908112826.jpg
02_20100908112825.jpg
思った以上に狭い路地の併用区間でシビれました。


内房線にて
03_20100908112825.jpg
04_20100908112825.jpg
計画は友人任せだったんで
こんな所まで来るとは思いもよらなかった。


小湊
05_20100908112824.jpg
小湊ってココだったのね。初めて知りました。
このキャラなら相当人気があるのでしょうね。


06_20100908112824.jpg
静岡・吉原の貨物
その友人はこのあたりのJR貨物にも勤務したていた事もあって、
えらく詳しかった。

岳南
07_20100908112841.jpg
私の場合、この岳南の各所にある貨物の引込み線具合を見るのがメインでしたが、
すばらしい引込み線具合でした。




あと、江ノ島の駅で
「アレ?どっかで見た文字だぞ!」と、
ピーンときてパシャリ。
08_20100908112841.jpg



関西方面乗り鉄の旅。

♪会いたかった~、会いたかった~、会いたかった~
京津線併用区間。

01_20100824234552.jpg
02_20100824234552.jpg

イカンね~。
こんなデカもんが普通の道路走っっちゃイカン。
でもこのイレギュラー感は素敵。

-------------------------------------------------


♪会いたかった~、会いたかった~、会いたかった~
赤川鉄橋の半分が人道橋の区間。
03_20100824234552.jpg
04_20100824234551.jpg
けっきょくファインダー越しでしか見れなくて、
さらっと彼は通りすぎていってしまった。




残暑厳しい中、JR貨物の友人と「青春18」で滋賀、京都、大阪方面を乗り鉄旅。
まぁ「青春」とは、程遠いですけど。
そして私自身は「乗る」事にあまり萌えないので、
なんか、「ただ移動してる」だけって感じもありましたが。(^_^;)>



あと、京阪の石山坂本線とか。
05_20100824234551.jpg

安治川口駅とか。
06_20100824234551.jpg


ここ数ヶ月、岐阜県内のおなじみの場所でしか活動していなかったので
ガス抜きには、乗り鉄も悪くない。


さらに9月6日、7日は関東方面に乗り鉄しに参ります。



富山

行って参りました富山、USO800鉄道です。



01_20100427190620.jpg
朝の一発目。キハ58+28(?)。速星駅
国鉄の匂いのする車両がまだ現役でいたとは。
朝、こうぞう鉄道さんから聞くまでまったく知りませんでした。


02_20100427190620.jpg
この瞬間、「昭和」を感じました。

定期運用は3月で終わりだとか。



06_20100427191835.jpg
富山側からやってきたDE10コンテナ編成

07_20100427192232.jpg
08_20100427192232.jpg
いったん速星駅の旅客線を通り過ぎて、
スイッチッバックで貨物線に入ってくる様と、
近所の踏み切りを長時間占有する様は圧巻。
貨物駅ならでは入換作業&迷惑加減が絶妙。


03_20100427191451.jpg
速星駅/日産化学引き込み線の機関車。


04_20100427191451.jpg
プッシュプルしてます。

05_20100427191451.jpg
プッシュプルしてます。

終始こんな感じで顔が見えない運用がされてました。
なんかもったいない感も。



09_20100427193051.jpg
今回のターゲット、セントラム。

10_20100427193353.jpg

11_20100427193353.jpg
もう雨で、撮影すらも嫌になってました。

乗車してぐるっと市内を1周もしてみました。




↓今回のもうひとつのターゲット、ポートラム。
12_20100427194040.jpg
13_20100427194040.jpg
14_20100427194040.jpg
15_20100427194039.jpg
16_20100427194039.jpg

「実車を見て感激した」というよりは、
「hirochiさんのポートラムをそのまま実物で見た。」って感じの方が強かったです。笑




17_20100427194039.jpg
そして帰る前に朝のDE10コンテナ編成の帰りをパシャリ。







昨日の貨物。

こうぞう鉄道さんと朝だけ撮り鉄。

01_20100412103431.jpg
東武鉄道の50000系の甲種

03_20100412103723.jpg
なんか知らんけどシャレてる印象。


続いて
05_20100412105308.jpg
岐阜貨物ターミナル駅/着発2番ホームの桃ちゃん。
架線柱とヤード灯の柱にかぶりまくりですが、私はこだわりません。


続いて
02_20100412103431.jpg
近くにみえた撮り鉄さんが「パーパーなんとか」って言ってました8865レ(?)←よく分かってない。

04_20100412104504.jpg
あいかわらずピンボケ。これはただの技量不足。



朝の撮り鉄 終了。

今日はしらさぎちゃん。

岐阜で日中見れる唯一の特急っぽい車両「しらさぎ」ちゃん。

また、JR東海の似たような車両、似たようなカラーリングのオンパレードの中、
西日本車両ということで、唯一、違った匂いを出してくれてます。


01_20100408143659.jpg
米原方面の顔

02_20100408143659.jpg
名古屋方面の顔(ピンボケ気味で情けない。)


JR東海が白とグレー(ステンレス)基調なので、
この白も若干つまんない気もしますが、
「白鷺(しらさぎ)」が白じゃないのも変なのでしょうがないというところでしょうか。


VRMでもサンダーバード出す機会に
ついでに出して欲しいところです。


今日も矢橋君。

VRMもTrainzも息切れ中でございますので「撮り鉄」、USO800鉄道です。

しかし「撮り鉄」と言っても、
カメラは普通のコンデジ。
設定はオート。
構図も考えずに「適当撮影」。
架線柱に遮断されていようがお構いなしでございます。


昼便
01_20100407164652.jpg

02_20100407164652.jpg


夕便の返空
03_20100407164652.jpg

ホキ写ってないし!
ピントも合ってないし!


でも、「しまったな。」というよりは、「ま、いっか。」です。


撮り鉄に関してはまったく進歩がないUSO800鉄道でございます。





今日の矢橋君。

は、こんな感じです。

01_20100406155123.jpg

何度かEF66の100番台の矢橋君を見てきましたが、
65矢橋君で育っただけに
イマイチ盛り上がらない。(個人的に。)


ちなみに桃ちゃん矢橋君はまだ1度も見たことがありません。


キャッホー!EF200間近に。

ダイヤ改正のためか、
岐阜貨物ターミナルの着発2番ホームに、
EF200が停車してくれるようになったみたいです。

01_20100315200410.jpg
16:15頃出発する便


桃ちゃんの優等生面より、ちょっといかつい顔つきのEF200は個人的お気に入り。
「パワーありすぎて使いづらい。」という問題点を抱えているところも、これまた個人的萌え。


しかし今まで見てきた限り、
中央のホームにしか停車してくれず、
遮るものばかりでよく見えなかったのです。
それに到着してもすぐ発車しちゃうホームなので、
ゆっくりも見れませんでした。


しかしついに待望の着発2番ホームにご登場。

ここに停車すると、遮るものは架線柱ぐらい。
停車時間も長い。
仰角にはなるが、じっくり見ることができる。


「Trainzでモデリングするなら、これならやってみたいかな。」と
前々から思っていたのですが、
資料っぽい写真がまったく撮れなくて、ほぼあきらめていました。

これでちょっと未来が見えてきました。


今日の矢橋君(2010.3.13)

さよなら65矢橋君!01_20100313113548.jpg
(2010.3.13 美濃赤坂 朝便)



まいど!66矢橋君!
02_20100313113548.jpg
(2010.3.13 長良川橋梁 昼便)


という事になったそうです。


------------------------------------------------

朝、パソコンを立ち上げ、徒然旅人さんのBLOGを見て、あらビックリ!

最近、矢橋君情報も自ら入手しなくなってしまったので、
そんな話があったとはまったく知りませんでした。

しかし、情報を仕入れた以上、
初日ぐらいは押さえておくのも初代矢橋ホキストの使命。
「お前が矢橋ホキを語るには800年早い。」と思われたくもない。

ギリギリ時間が間に合いそうだったので、
コメント入力を途中までしていたのですが、いったん取りやめ、
すぐパソコンOFF。
すぐ美濃赤坂へ。



着くなり出迎えたのが65君。
04_20100313121814.jpg

ちょっと拍子抜け感もありながら、逆に間に合った感もあり、
見納めショットを数点ほど。

見送りに2~3人の方がみえるかな?と思えば、出発時間になっても誰も来ず。
(そんな奇特なヤツは俺ぐらいか。)
そして「美濃赤坂・一般人最後の送り人」として65君をお見送り。



さて、昼便。
昼便こそは、ガセネタでないかぎり66君。
徒然旅人さんが時刻表を見誤るとは思えず、
「まず、ガセはありえない。」と強い意思のもと、
昼便まで2時間ありましたが、美濃赤坂でしばし待機。

しかし、30分ぐらいして、
事務所で吸ったタバコの火の始末忘れがどうしても気になり、
帰ることに。(ちゃんと始末してありましたが、あまりにも朝あわててしまったもので記憶になかったのです。)


で、事務所からそこそこ近い距離の長良川橋梁へ。
しかし、1年ぐらい前の通過時刻になっても姿を表さなかったので
欠便の可能性も高く、それに寒いし、という事で「延長20分」で帰ろうと思いましたが、
ギリギリやってまいりました66君。
03_20100313113548.jpg

印象的には、意外と似合ってた感。違和感もさほど感じられず。

さほど大きな衝撃感もなく、
「まぁ、今後よろしく!」と心で思いながら挨拶ショットを数点ほど。

やっぱり美濃赤坂入場&入換シーンは見たかったなと、
少し心残りながら帰りました。

また近いうちに見に行ってこよ。

---------------------------------------

というような本日朝の流れでございました。


美濃赤坂詣で 2010

2年前から続けて3度目。
2010年度の「美濃赤坂詣で」に行って参りました。
別段、神様がいるワケじゃぁございませんが、
注連縄(しめなわ)機関車を狙いに。

01_20100105142338.jpg
今日はDD40形。

いつも上り側(上の写真の反対側)に注連縄がついているので、それを確認。

ところがデジカメが反応しない!
満タンの充電電池なのに寒さかなんかで、なぜか「バッテリー不足」を表示。

実は最近、こんな事が続いているので、
だいたい、電池を取り出して手で暖めてやると反応しだすんですが、
今日は何度も取り出して暖めたんですがぜんぜん反応しない。

そうこうしている間に、なんと!注連縄が取り外されてしまった。

なんというタイミングでOUT!

2010年、不吉な予感。


03_20100105142337.jpg
構図的にイマイチな写真。
どうも2010年のスタートはスベりまくりだ。


02_20100105142338.jpg
何度見ても、注連縄は無い。30分前はたしかに付いていたのに。


青い貨物列車

01_20090714134429.jpg

今まで何度か見てきましたが、
一枚も撮ったことがなかったので、パシャリ。



ついでに、




ついでに、




ついでに、




引込線萌え

萌えたなぁー!萌えた!! USO800鉄道です。


四日市・塩浜のところ。


大きな地図で見る

貨物列車時刻表に細かく載っていないようなので
辛抱強く待ってみました。


01_20090708171936.jpg
昭和四日市石油製油所から出てくるところ。
ガソリンタキ編成。


03_20090708171942.jpg
踏切が無いのが萌え。


04_20090708172143.jpg
戻ってきたところ。


05_20090708172146.jpg
DLに萌え。


06_20090708172149.jpg
ここも踏切無し。



ちょっと移動して、


大きな地図で見る


07_20090708172359.jpg
太平洋セメントから出てきたところ。
こちらはセメントタキ。


08_20090708172402.jpg
なんでこんなところ通るンでしょ!


10_20090708172408.jpg
青のDD51に入換え。


11_20090708172411.jpg
このホキ!三岐で留置してあるのは何回も見たけど、現役なんだ!


12_20090708173015.jpg
走ってるとこ初めて見た!


14_20090708173021.jpg



今日は朝から萌えっぱなし。
「生貨物」&「引込線」の独特の雰囲気は最高!!



4/4 岐阜祭の日の矢橋君

N700どころか、自動センサーすらもいまだに購入していない、USO800鉄道です。


さて、世界不況で欠便になっていないか、
矢橋君の近況を調べるべく、
岐阜(タ)<岐阜貨物ターミナル駅の事>へ。

-------------------------------------------

9:30頃 朝便。
いつもなら、
颯爽と駆け抜けてゆく岐阜(タ)前。


ところが今日は様子が違う。

01_20090404122222.jpg
岐阜(タ)前でスローダウンしてるぞ!!


02_20090404122226.jpg

おやまぁ。
どうやら、朝の穂積駅15分待機が、
いつのまにか、岐阜(タ)に変わってる模様!!

03_20090404122229.jpg
なので、個人的に珍しい並びの絵が撮れました。
EF200が架線柱にかぶってるのはご愛嬌。(^_^;)>

3月のダイヤ改正でこうなったのかな?


07_20090404123844.jpg
9:40過ぎ、発車。



つー事は、昼便の上りの待機もココか?

今日は朝便を撮って帰るつもりだっけど、予定変更。
待ってみることに。


10:40過ぎ。
矢橋君 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
それっ!スロぉぉぉぉーダウン!!!!



04_20090404122232.jpg

と思ったら、颯爽と駆け抜けてゆきました。



なんだ。待った意味なし。



近いので、確認しがてら、穂積駅へ移動。

05_20090404122235.jpg

昼便の待機は、今も穂積駅のようです。


06_20090404122238.jpg



矢橋ホキバカ「USO800鉄道」からの耳寄り情報 終わり。




最近見つけた、個人で運営されている岐阜の鉄道情報サイト。
矢橋ホキについても、ビックリするほどの情報が満載です。
http://miraikoro.3.pro.tok2.com/study/gifu_mino_hida/00gifu_mino_hida_menu.htm#toukaidou_line

特に写真の撮り方が私にソックリ。
場所もシャッターチャンスも微妙に違いながらも、どこか同じ匂いの写真。
さらに、「その危険地域でよくそのアングルで撮れたなぁ。」というような
驚き写真まであります。

スゴイです、この方。


トロッコ2台目

最近、中仕事ばかりなので、気晴らしにぶらっと。USO800鉄道です。


<海津市歴史民俗資料館のトロッコ>

01_20090327134356.jpg

02_20090327134359.jpg

03_20090327134402.jpg

04_20090327134405.jpg
最近作り直した感じ。

04_2.jpg

05_20090327134449.jpg
KATOWORKS!
よく知らんけどシビれるー!

06_20090327134452.jpg
立て看板
前回のトロッコと違って、この地区の周辺で使われた模様。



07_20090327134455.jpg
場所はコチラ。
<海津市歴史民俗資料館>

大きな地図で見る


さすが平日の午前。
私以外、ひとっこひとりいませんでした。


トロッコ発見!

十数年、何度も通っていた堤防道路で、
1ヶ月ぐらい前に道沿いの施設の奥にトロッコを発見。

02_20090320180139.jpg

今日用事があってその前を通ったら、
門が開いてので、ここぞとばかりにお願いに。

04_20090320180153.jpg

06_20090320181613.jpg
エンジンはまだ載ってるようです。

05_20090320180159.jpg
妙に可愛かった貨車。

07_20090320181643.jpg


01_20090320180132.jpg
ちょっと読みにくかった立て看板。
「P型」と言うらしい。
そして「ディーゼル」ではなく「ヂーゼル」。

事務所にみえた方曰く、
利根川周辺で活躍していたそうで
岐阜には縁もゆかりもないそうです。

(ありゃま。)


03_20090320180145.jpg

■国土交通省犀川第三排水機場
場所はコチラ

今日はたまたま事務所の方がいただけで
普段は平日しか入れないそうです。

いろいろ

あと、昨日のいろいろ。

01_20090118095710.jpg
近江鉄道・鳥居本駅
三岐みたいな車輌だな。


02_20090118095930.jpg
長浜鉄道スクエアの「ED70 1号機」。
ED70は、もうこの1台しか無いのだとか。


03_20090118100202.jpg
D51 793号機。
D51はいろいろなところで展示されてるんですね。
ここ半年で3台目のご対面。


04_20090118100400.jpg
私の中では衝撃!赤い機関車が走ってる!RED THUNDER!
岐阜では赤い機関車、見れません。


05_20090118100530.jpg
せっかくのトワイライトも訳あって、中途半端なアングルで!
コイツが走ってるの、初めての目撃!


06_20090118100642.jpg
RED THUNDER!?と思って構えていたら、EF81の赤!
でも、どう見ても赤じゃなかった!
雪の中を走るから、しゃーないか。


以上でーす。


敦賀港線メインでの遠征でしたが、
チェーン規制の関係もあって、
いろいろと回るハメとなりましたが
案外、充実した撮り鉄紀行となりました。



彦根駅

06_20090118093419.jpg
ひこにゃん。

USO800鉄道にゃん。


彦根駅にゃん。



01_20090118092616.jpg
おお!この形の電気機関車は初にゃん。


02_20090118092623.jpg
うじゃうじゃいたにゃん。


03_20090118092641.jpg
ワフらしいにゃん。


04_20090118092652.jpg
あ~あ、気持ちは分かるけど、台無しにゃん。


05_20090118092701.jpg
バイバイにゃん。



入れる場所が限られていましたが、
春か、祭りか、なんかでは一般公開されるそうですにゃん。


敦賀港線

昨日、公三鉄道さんと沖ノ鳥島さんと、敦賀港線を撮ってきた、USO800鉄道です。

お隣の県でも、まったく縁がない北陸方面。
岐阜市が快晴でも、福井県は大雪。

朝便から狙うはずが、
高速のチェーン規制で行けなくて
解除されたのが正午頃。
やむなく3時の便を。

01_20090118085145.jpg
DE10 1119号機

05_20090118090251.jpg
区名札は「井」。どこだ?

06_20090118091142.jpg
岐阜では見たことのないJOTコンテナ

02_20090118085154.jpg


03_20090118085205.jpg
04_20090118085211.jpg
どこか西濃鉄道っぽい。


07_20090118091241.jpg
バイバイ。

廃線になる前に見れて良かった。


来年3月に運行停止(事実上の廃線?)だそうです。


| ホーム |


 BLOGのトップまで戻ってしまう  »さらに過去ページ



2017年度

カウントダウンタイマー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自作車両はコチラから↓↓

Google+写真

過去のTOP画像ギャラリー

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter