USO800鉄道BLOG 快晴で積雪の中のDD51貨物列車。

 BLOGのTOPページ 

快晴で積雪の中のDD51貨物列車。

今日はそんなのを。



※レイアウトは漆黒さんの「冬神」を使用しています。
http://vrm.seesaa.net/article/114950773.html


このDD51貨物編成に
雪しぶき用に11個のモーションパス+エミッターが仕込まれています。

前灯などを含めるとトータルで15個。

走る速度によって、
雪しぶきの大きさやスピードをかえたいところですが、
それを速度を3段階ぐらいに分けてやろうとするならば、量が3倍。
もし5段階なら5倍のモーションパス+エミッターが必要になり、
「物量で勝負」するしか考えつかないので、やりませんでした。

なんかいい手があるのかもしれませんけど。


にしても、
エミッターの設定値というのは融通が効かないものです。
なかなか思い通りの雪しぶきになりません。
今日の段階では、これがめいいいっぱい。

あと、エミッターリソースの
スクリーン合成が
真っ白になりすぎるのも困ったもの。

アルファ情報をもったPNGを有効にしていただきたいものでござんす。




↓BGM入り(なぜかビューワーの走行音が消されてしまった。)








タグ : vrm 動画 エミッター

<< 雪シリーズ総仕上げ。 | ホーム | 夜の雪の中のはつかり(583系) >>

コメント

これは凄い!久しぶりに美美りまくりです。

でも、設定が複雑そうで小生には無理かもね(汗)とても良い雰囲気の動画です。(BGMも)多分、junちゃんも見ているかも?又、雪景色の作品を作りたくなりましたヨ。

ありがとうござます。
エミッターの限界と、そして私の能力の限界もありまして
これが今の私の表現力の限界ってところです。

>設定が複雑そう
かなり複雑というか面倒くさいかったです。
まぁイレギュラー的な使い方なので
しょうがないといえばしょうがないのですが
もう少し改良してほしいものです。

>雪景色の作品を作りたくなりましたヨ。
お待ちしております!!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



2017年度

カウントダウンタイマー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自作車両はコチラから↓↓

Google+写真

過去のTOP画像ギャラリー

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter