USO800鉄道BLOG コンテナフォークリフト 15。

 BLOGのTOPページ 

コンテナフォークリフト 15。

フォーク部分の上げ状態を25%、50%、75%、100%状態で作りました。


01_20120213011242.jpg

私が参考にしている「トヨタL&Fのサイト」によると、
私がモデルとしているのは「120」という型式のようで、
最大上げ状態(100%)は「地上から3m」のようです。

なので、実車の値でいうと
25%上げ 75cm
50%上げ 1m50cm
75%上げ 2m25cm
100%上げ 3m


といったところでしょうか。

ちなみに25,50,75,100の切り分けは、
フォークリフト業界の取り決めとか参考値とか、そういうもんじゃなく、
ただ私が「分かりやすい」、というだけの話でゴザイマス。


02_20120213011241.jpg




以前にも触れましたが、フォークの部分と車体の部分は別モデルです。

コキで示すとこんな感じです↓

04_20120213011241.jpg

車体モデルとフォークモデルをコキの中で隣同士に配置すれば、
ピッタシくっつくように作ってあります。


03_20120213011241.jpg





実車シーンを見てると、
フォークリフトでコンテナを運ぶ時、
フォーク部分が車体の方へ、若干傾いて、
コンテナを並行ではなく、すくい上げるような形で保持しているようです。

いちおう、モデリングもそのあたりも考慮して作り込んでますが、
その角度に対応した傾いたコンテナも作るハメになるので今回は見送り。





モデルのダウンロードについては、
ちょっと破たん部分がみつかったもので、
もう少しお待ちください。




<< コンテナフォークリフト ユーザーガイド。 | ホーム | コンテナフォークリフト 14。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



2017年度

カウントダウンタイマー

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

自作車両はコチラから↓↓

Google+写真

過去のTOP画像ギャラリー

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter