USO800鉄道BLOG 自作コンテナ 改良してほしいところが目立ってきた。

 BLOGのTOPページ 

自作コンテナ 改良してほしいところが目立ってきた。

暇人さん、ご利用ありがとうございます。
いつもどんな世界観で使用していただけているか、
けっこう楽しみにしてます。笑


フォークリフトのコンテナも90度向きが変われば完璧なので
19Dのフォークリフト積載用モデルを、予定に入れてます。

---------------------------------------

それで話は変わり、

まぁ、同じものだし
誰が作ったかはVRM界では認知されてますので、
これといって私自身は気にはしてないのですが、

01_20120306131250.jpg

03_20120306140457.jpg


私のコンテナエディターでは、

テナントシリーズは、うつみさんの工房名。
フィット4色・バスは、暇人さんの工房名。
スープラ、(2つ目の)青フィットは、櫻隼さんの工房名。


になってます。


暇人さんのフィットは、コキ用に変えられたようなので、
別物として扱われたのは分からなくもないですが、
私のトラ用のフィットがコンテナ管理の中から消えているのはなぜ?
上書きされた?


この期間、私個人がVRM用のPCを変えた事もあったので
タイミング的な曖昧な部分もあるので、まずはメモ程度で。


一応、連絡というか雑談程度の報告。



----------------------------------------


で、原因は、
自分が自作コンテンナ(以下、自コン)作って登録した後、
その自コンを利用された他の方のレイアウトファイルを開いて
自動でコンテナリソースが上書きされてしまったからでしょうか。
同じものが登録されているハズなのに
なぜ上書きされてしまうのか?どうも気になる。


それに、
もう一度同じレイアウトを開いたのにも関わらず、
「コンテナリソースを追加しました。」と出る時がある。
さっき開いて追加されたハズなのになぁ・・・と。


これも↓、何が追加されたか分からないので、混乱が混乱をよぶ感じ。
02_20120306131832.jpg


あと、IDナンバーとかでの個別コンテナ管理でなく
コンテナ名で個別管理しているので
ちょっとコンテナ名を変えただけで、別物のコンテナと扱われて
実質同じコンテナなのに、二重に登録されたり。


コンテナエディターも自コンの数が多くなると、
非常に見にくいし、コキ24両編成のコンテナ積載もかなりやりづらい。


半年ほど、自コン関連やってるけど、
なんかイマイチシンプルに解決しない事が多い。


自コンの数が少ない内はそれほど目立ったやりにくさではなかったけど
自コンの数が増えてきた今では早期解決してもらいたい事柄にもなってきた。


まぁ、個人ブログで言っててもしょうがないけど、
アイマジック会議室でこれを丁寧な文章で現すのも難しいし。



今度のあの時に提出でもしてみるか。










<< 次のターゲットはボーイング737-400。 | ホーム | Google SketchUpで自作コンテナ 1。 >>

コメント

 素材の提供についてはこちらこそいつも感謝しています。

 今回の乗用車について制作者名が変わっていたり、USO800railwayさんが作ったオリジナルの乗用車が消えたりしているということですが、私の場合においては「USO800制作所」工房名で乗用車が4台存在し、同じ乗用車が「暇人」工房名で4台存在していて、両者の乗用車合わせて8台がコンテナ管理欄に載っています。

 レイアウトをダウンロードする側では「コンテナリソースを追加しました」などと出たりしますので、同名称のコンテナだとそのときの立場によって新しいほうのコンテナに上書きされたりしてしまうのでしょうか。

 私にはなにがなんだかさっぱり分かりませんが、とりあえず私の場合においてのコンテナの管理現状をご報告しておきます。

 

ご報告ありがとうございます。
報告内容を見ると、やはりそうでしたか。

自作コンテナを自発的にダウンロードされた第1階層目の方の自作コンテナの工房名は「USO800製作所」の名で。

自作コンテナを利用したレイアウトでダウンロードした(自動登録された)形になった第2階層方の自作コンテンテナの工房名は、第1階層目の方の工房名になっている
と、予想できますね。


まぁ、致命的な問題ではありませんので
機会がある時にアイマジックさんに伝えてみようと思います。
ありがとうございました。






コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



2017年度

カウントダウンタイマー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自作車両はコチラから↓↓

Google+写真

過去のTOP画像ギャラリー

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter