USO800鉄道BLOG VRM大阪オフ。

 BLOGのTOPページ 

VRM大阪オフ。

え~、仕事してないようにみえますが、けっこう仕事の鬼です、USO800鉄道です。



嘘のような本当の話で
昨日はこんな写真のようなカタチで、
PC持ち込みによるプロジェクター投影をしてのディスカッション。

01_20120402120026.jpg

趣味のソフトに、この方々はなにを血迷っているのでしょうか?ww


個人的な感想は「前回は濃かった」ですが、今回は「ホンワカ感」。
VRMに対する具体的な話よりもメンバーとの交友関係を深めた感という感じでしょうか。

PC持ち込みというのは非常に効果が大きく、
発表する側としてはとても便利なツール。
私の嘘八百町レの公開も、BLOG上だとそれほど思えなかった以上の反応を感じれて、
悪い気はしなかった。

しかしその分、1人の持ち時間も自然と長くなり、
画面を見つめる時間分、飛び交う言葉が反比例して少なくなってしまうというのも
少々感じれた。


RYOMAさんのBLOGにて
アイマジックに対して「あーしたらいい、こうしたらいい。」と言った話が膨れ上がりすぎて
メンバーの成果物に発表の時間がすくなくなってしまったという話。

個人的にはその場でそこまで思ってませんでしたが、
改めて思い返すと
自然とそういった話で時間をとっていたという事実は
たしかにあったかもしれません。

こういう場では、
アイマジックどーのこーのよりも、メンバーへの配慮に気づくべきだったかなぁと
RYOMAさんのBLOGを読んで気付かされました。



まぁ、だからといってトータル的に良くなったとか、反省点ばかりだけではないとは思う。
完璧にできない手作り感の温度のあるオフ会は、
デジタル・ネット界ではけして味わえない世界。

同じ価値観をもったメンバーと交友することはとても楽しいこと。


そして今回の反省点は、
いつかは経験しなければいけない事が
2回目という早い時期で出て良かったという考えもできます。


え~、というワケで次の緊急仕事が入りましたのでひとまず尻切れで終了。

<< 嘘八百町 蘇生中 21。 | ホーム | 「POWER-S(オフ会)参加者の方へ >>

コメント

1次会での最後の休憩辺りから、
「用意してたネタが出せなかった」とか
「持って来た○○さんのネタを見たかった」との話を
何人かの方から耳にしてたもので、惜しかったなぁと思う点があったんですが、
今回自分自身今回長く感じられた、発言している方に便乗する形で横から出て来る発言にしても、
もう少し手短にする様にと言った事や、「全員が話せる時間がなくなるんで、
1人の持ち時間をもうちょい短めにしたらどうだろう?」と言った事を、
途中に手を上げて軽く一声掛けとけば・・・と言ったところが自身で
反省している部分でもあります。


>そして今回の反省点は、
>いつかは経験しなければいけない事が
>2回目という早い時期で出て良かったという考えもできます。

正にその通りですね。
オフ会を何回かやっているうちに、反省点が出る事もあったりする訳で、
早い段階で出た事は次回以降にに備えられる事もあり、
今思えば逆に良かったかと思うところです。


少々惜しまれる点が出たと言えども去年のオフ会同様、VRMで遊んでいる人同士で同じ価値観のある
メンバーとの交流ともあって初対面の方とも何の気兼ねなくワイワイガヤガヤと話し合えれたと
言う事から、今回のオフ会は決して失敗ではなく、前回の様に「大成功!!」からは、ちょっとだけ
外れたものの大成功と成功の中間ぐらいかなぁと思うところです(^^ゞ

昨日はお疲れ様でした。

私も鈍感なもので、
「時間が無い」のはしゃーないものだと昨日まで思っておりましたし、
成果物発表を楽しみにしているメンバーがいるんだという意識が欠落しておりました。ここは素直に反省しております。

次回の機会では我々、中堅アラフォー世代が配慮していきましょう。

実は昨日のRYOMAさんのある異変に、
なんとなくその辺りが今回の特に納得されていない件の発端なのかなぁと気になってる部分があります。
真相はいずれskype時にでも。


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



2017年度

カウントダウンタイマー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自作車両はコチラから↓↓

Google+写真

過去のTOP画像ギャラリー

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter