USO800鉄道BLOG 踏切・方向表示のスクリプト。

 BLOGのTOPページ 

踏切・方向表示のスクリプト。

めずらしくスクリプトの話。


踏切の方向表示(矢印表示のヤツ)。

01_20120825215217.jpg

「自動センサー」登場から
いまだに正当化した表示をさせた事がなかったのでトライしてみた。

まぁ、単線ならそれほど難しい設定ではないと思われるが
複線で踏切に同時に車両が侵入する場合を正当化して表示させるのは
自動センサーの本来の持ち味だけでは一筋縄にいかない模様。



その中心人物がこのスクリプト。非常に厄介。

SetCrossingSign
0 off
1 方向1
2 方向2
3 両方向

2と3がクセ者。

誰にでも分かるような説明が私には無理なので詳細は割愛しますが、
2と3があるため、
・踏切に対して右側から来たらフラグに「1を足せ」
・左側から来たらフラグに「2を足せ」
・右側から来たヤツが通過し終えたら、「1を引け」
・左側から来たヤツが通過し終えたら、「2を引け」
・そして線路反対側の踏切はすべて上の逆をやれ。
みたいな。

わざわざ状況に応じて「演算」しないとダメのよう。


もっとシンプルに、

方向矢印1用(例えば右向き矢印)
SetCrossingSign1
off 0
on 1

方向矢印2用(例えば左向き矢印)
SetCrossingSign2
off 0
on 1

とかになってれば分かりやすく設定できるんじゃないかとは思うのだが、
なんでこんな風になってるのだろうか?

まぁ、改良されていないだけかもしれませんが。


そして、その演算を加えたパターンでもトライしてみたんですが
自動センサーの設定画面だけではどうしても答えが出なかったので
自動センサーに中に別途スクリプトを書いて対処。

結局、自動センサーでやる必要がなかったという結論へと。


まぁ、私の足りない脳が考えた結論なので
本当のところはどうなんでしょう?できるのかな?



というワケでその踏切方向表示を正当化してみた動画↓




↓BGM無し版





ちなみにBGM無し版見てもらえばわかるとおり、
踏切音の鳴り出しタイミングがおかしいです。

なんとかしてください。



ところで、DD13(臨海風青い機関車)はまだか。








 

<< コンテナバカ。 | ホーム | ひさびさの「撮る夫君」。 >>

コメント

初めまして、702と申します。
USO800様のブログ、いつも楽しみにさせて頂いております。
踏切警報機の矢印の自動センサでの制御は出来ないものと私も考えていました。
ですがこないだのアップデートで条件設定の幅が拡がったので
試しに作ってみました。スムースではないのですが、なんとな~く出来ていると思います。
http://vrm.traintrain.jp/group/dataDownload/oid/228
御覧頂ければ幸甚です。
ディーゼル機関車はトラの積み荷では出来ませんか?期待しています。

たびたび申し訳ありません、702と申します。
http://vrm.traintrain.jp/group/dataDownload/oid/229
先刻のレイアウトでの踏切動作状況の動画を
トレイントレインのレイアウト保管所に入れてみました。
御覧頂ければ幸甚です。

はじめまして、こんにちは。
ありがとうございます。早速見させていただきました。
自動センサーの本来の持ち味である「設定項目」だけで対応できてますね。
自動センサー2並列と共通ステータスを使用して
「両方向」も対応させる方法は気づきませんでした。
今後使わせてもらいます。

>ディーゼル機関車はトラの積み荷では出来ませんか?
トラのボディー部分の幅と高さがけっこうありまして
その幅と高さをを包み隠すぐらいの大きなボディーにしたDL(ディーゼル機関車)では本来のDLらしい形にならない感じなのです。

レール100mm埋めなどの対応・静態使用であればなんとでもなるのですが、
その場合のレールの二重敷設もけっこうやりづらそうなので
いまのところ保留してます。




コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



2017年度

カウントダウンタイマー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自作車両はコチラから↓↓

Google+写真

過去のTOP画像ギャラリー

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter