USO800鉄道BLOG どうやら影。

 BLOGのTOPページ 

どうやら影。

FPSが20以下でけっこう凹んでる件。



シェーダーを切ったら効果アリ。


①↓ドリルでガッツリと地形に穴をあけたレイアウト。レンダ範囲:最大
01_20121011150047.jpg


②↓ドリルで穴を開けていない元のレイアウト。レンダ範囲:最大
02_20121011150046.jpg

数値的に1~2フレームほど落ちてますが、体感的にはあまり差は出ず。


③↓シェーダーON、アンチエイリアス×2、しかし影表示のチェックを外した状態。レンダ範囲:最大
03_20121011150046.jpg

②に比べても大差は出ず。


ってことは、どうやら影。



まぁ、PCの性能やらグラボの因果関係もあるとは思うので
どのPCでも有効とは言いきれませんが、
私のPCではそれがかなり足をひっぱっていた原因。


ただ、
ならば前から影の表示はしていたので
その時からFPSが落ちていたのか?と言えば、
もうちょっと影響がなかった気も。


そして「影が有るメリハリのある絵」の方が好きだし、
それに慣れてしまっているので
今更「影なし」の絵面で我慢できるかと言えば、
「う~ん・・・・。」



なんとかならんかな。




<< 現段階の嘘八百町レイアウト。 | ホーム | ドリルでは効果がほとんど無い模様。 >>

コメント

パーツ数とかの限界でしょうかねぇ。

ちなみに、自分のパソコンを先週に新調したばかりなのですが、レイアウトを頂いて新パソコンだとどんな感じになるとか動作させて、レビューを書かせて頂くことは可能でしょうか?

USO800鉄道氏の環境とこちらの環境で何か差が出るかどうかも試したいですし、新しいパソコンに買い換えるにあたって、参考になるかと思います。

先日の記事も見させていただきましたが、PC環境が非常に似ているような印象を受けたので、少しコメントを。

複雑なスクリプトを組んではいますが、配置しているパーツ自体はそこそこの量なので、60fpsを下回ることはないのですが、パーツの量によってはそこまで劇的に落ち込むことが有るのでしょうか。。
個人的に、VRMの影は複雑な計算で再現しているように思える割に…、と言った感じです。

>caldiaさん
検証ありがたいです。
ちょうど明日から突貫の仕事があって
VRMをさわらないつもりでしたので
4月のオフ会の時みたいにパーツ不足とかスクリプトエラー回避の為に
私のID使ってくださいな。
IDとPASSとレイアウトのありかはメールしておきます。


>KSMasterさん
新規レイアウト作成で、レール少量と車両だけだと
私のPCでも60fps近く出ます。
影アリなしでもFPSはほぼ同じ数値をだしているので、
パーツの量×影の分が影響しているのかなぁという感じですね。

>caldiaさん

「CaldiaのVRM Room」に書いてあった、gmailのアドレスに送っておきました。
よろしこ!

>USO800鉄道氏

ありがとうございます。
無事に受け取りました。
土日が空いてる感じですので、検証させて頂きますね~。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



2017年度

カウントダウンタイマー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自作車両はコチラから↓↓

Google+写真

過去のTOP画像ギャラリー

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter