USO800鉄道BLOG 解像度を上げるために縦型モニターとしてやってみる。

 BLOGのTOPページ 

解像度を上げるために縦型モニターとしてやってみる。

横が1920px。縦は1080pxの横ワイド。

これがフルハイビジョンの規格であり、今一般的に多く出回ってるPCモニターの解像度でもある。

VRMのビュワーもフルスクリーンモードにすれば、同じ解像度になり、スクショも撮れもばまた同じ。


でも、横は捨ててもいいので縦の解像度がほしい場合がある。(←いや、そんな需要は私にもそうそう無いけど。)



なので、コントロールパネルで「縦型モニターである」と認識させてVRMを起動してみた。


00_20140204205738034.png


頭を右90度にひねっていただければ、↓これがVRMのビューワーに見えると思います。
01_201402042057405a6.png



で、スクショ撮影↓


03_2014020420574092e.png


04_20140204205743123.png



BLOG掲載用にスクショを横が700pxになるよう縮小かけてますが、
実際は横1080px(弱) × 縦1920px(弱)の縦長のスクショが撮れました。



デュアルモニターなので、2つのモニターを1つのモニターと認識させれば、
横2160px × 縦1920pxの超デカいスクショが撮れそうですが、
PCが先ほど異常終了してしまいましたので、その実験はやめておきます。


あと、首を90度傾けながらの作業は、けっこうな負担。



って事で。










 

<< windows vista以降はデュアルモニターの水平・垂直スパンは出来なくなっていたようだ。 | ホーム | 転轍機標識を光らせる。 >>

コメント

ウチも1920×1080pxのワイドを2つ並べてデュアルモニターとしてるんですが、
縦表示は全く思い付きもしませんでしたww
横に2つ並べてる状態やと正に首への負担がきつそうですが、専用のアームに固定してしまえば
良いかも知れませんね。
VRMビュワーの解像度ですが、以前に自分も横3000px×縦1080pxの超ワイドSSを撮ろうとレジストリで
数値を直接入力してビュワーの解像度を設定しようとしたんですが、1920×1080pxが限界の様で
解像度はそれ以上に大きくなりませんでした。


>1920×1080pxが限界の様で
今日の私の記事も、そこにたどり着きました。
PCモニターを4Kにするとか、xpにダウングレードしない限り
フルハイ以上の解像度は無理なようですね。

まぁ、A3以上の印刷でもしない限り
そんな高解像度のスクショは宝の持ち腐れですけどね。笑

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



2017年度

カウントダウンタイマー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自作車両はコチラから↓↓

Google+写真

過去のTOP画像ギャラリー

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter