USO800鉄道BLOG 個人のwebサイトとは?

 BLOGのTOPページ 



個人のwebサイトとは?

2日前のアイマジックBLOG。
「個人のwebサイト、ブログや、鉄道模型シミュレーター会議室に設置されている自作車輌スレッドを通じて配布できます。」

についてですが、
特に補足しなくてもすでにご理解、あるいは察しがついていると思いますが、イメージを湧きやすくる為に。


下記のような感じのものが「個人のWEBサイト」に当たる部分です。
自作車両配布専用のWEB(ホームページの事)を構築中です。


●トップペ-ジ
01_20140208160314f3d.jpg


●DE10のページ
02_2014020816031618c.jpg

このWEBから自作車両ファイルをダウンロードし、
自身のVRMにインストール(作業的には自作コンテナを追加をするようなレベルの簡単な作業)
すればすぐ自作車両が使用できるようになります。

ダウンロードする際のファイル数は、1車両につき1ファイル。
私の自作DE10だと、1車両で2MBちょっと。
DE10全5種で10MB強という事になります。


インスト←→アンイストが手軽に行えるので
その自作車両ファイルを別で保存、または配布用WEBサイトに半永久的に保存されているのであれば
不要な自作車両は一時的に削除してしまえば、
さほど大きな負担にはならないと思います。

-----------------------------------------------------

まぁ、こんなぎょうぎょうしいWEBを作らなくても、
自作コンテナのように会議室でお気軽に配布する方が私の性に合ってるんですが、
イメージ見本として構築中です。

あとWEB業は私の本業の1本でもあるので、
ついついいろいろやりたくなったのもありますが。笑

WEBの公開は出来上がり次第。



<< 4コマのアニメーション。 | ホーム | 試験版自作車両15tスイッチャーの入換動画。 >>

コメント

 嘘八百鉄道総裁さん こんばんわ

 いやー恐れ入りました!流石の猿飛もビックリです。
車両やストラクチャーのモデリング作業だけではなく
配布用サイトの準備までしてあるとは…

 そのような お忙しい中まことに申し訳ないのですが、
先日より始めた3Dモデリングですが当方のブログにも
書いていますように「メタセコア」「ブレンダー」の2本に
絞り(最終的には「ブレンダー」を勉強中です)練習課題に悪戦苦闘中です。

それで もっと先の事でどうしても分からないのが
果たしてこのソフトで作成したものがVRMに対応できるか?と
いう事です。他の方のブログでは「メタセコイア」が色々と充実して
いると書いてありましたし??
 私が仮にモデリングが出来るようになったとして、それを
VRM使用にするところが皆目見当がつきません。
 3Dモデリングソフトであればどれで作っても
(どれでもと言うのは幅が広すぎますけど。)
VRMで使えるのでしょうか?

 お手隙の時で構いませんので、ぜひそこの所の
アドバイスをお願い致します。

>Tomoさん
基本的にどのモデリングソフトでも
~.objという拡張子でエクスポートできるものであれば
いけると思います。

Blenderはobjへエクスポートできましたし、
以前、Keihan8001F君のblog(http://keihan8001f.seesaa.net/)で
自作コンテナをBlenderでやったと、たしか書いてあったので
99.99%BlenderでOKというのが私の見解ですが、
今日の私のBLOG記事じゃないですけど、
「やってもいない奴が解説したところで説得力も無し。」なので、
やってみましょう。

Blender自体、まったく触った事が無いワケではありませんが
慣れる前に他のソフトに移ってしまったので、
簡単なものでしかテストできませんが、ちょっとやってみます。
お時間ください。


嘘八百鉄道総裁さん おはようございます。

 早速の返信ありがとうございます。
なるほど「.obj」出力対応かどうかと言うことが
重要なのですねっ。
 まだまだ、私がそこに到達するのは
先の事なので、急ぎませんので
どうぞ宜しくお願い致します。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



2017年度

カウントダウンタイマー

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自作車両はコチラから↓↓

Google+写真

過去のTOP画像ギャラリー

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter


