USO800鉄道BLOG クラウドの方はサッパリ分かりませんが。

 BLOGのTOPページ 

クラウドの方はサッパリ分かりませんが。

自作、自作と記事をやってきましたが、
「クラウド」もお忘れなく。

ところが、
僕はタブレットとしてすでにiPadを持っていたもので、
アンドロイド端末まで手が出せず、クラウドの方は他の方にお任せ。
自作車両の方だけ特化して僕は試験してました。

クラウドのおおよその理解はしているつもりですが、
「やってもいない奴が解説したところで説得力も無し。」

なので、ユーザー視点で
「こんなメリットがあるよ!」「問題なく動くよ!」的なアピールポイントが僕には書けませんが、
以下、自分にも関われた部分の話の中で。


---------------------------------------


1度だけ、私の自作車両をメンバーの方に
「アンドロイド端末(クローズベータ版)で見るとどんな感じですか?」と
スクショを送ってもらった事があります。

01_20140211172253152.jpg

モデルが崩れたり、色が変化したりと、こちらの意図としない状況に陥ることもなく
そのまま表示されているようです。

動作については詳しく聞きませんでしたが、
特に「遅い」という反応も言葉も無かったので、快適に動いてるんじゃないでしょうか?



--------------------------------------------


テスターのRYOMAさんが、
クラウドの最大レイアウトサイズ4,800mm×4,800mm で試験用に作ったレイアウト「Green Canyon」を貸していただき、
VO上でモ510を走らせた動画です。



名鉄揖斐線・谷汲線は電化された単線だったので、非常に似合ってるレイアウトです。
過去のレイコンの作品をいろいろ探させてもらいましたが、
単線・電化で山の中が主体というレイアウトはこれが一番LOOK LIKE。


で、
僕はあまりレイアウトを次から次へと作るタイプではないので
4800mm四方では小さいのかどうかという感覚に乏しいのですが
これだけの世界観が作れるのであれば、意外と充分じゃないのかなぁ?とは思います。
まぁ、揖斐・谷汲線のような最大でも3両編成しかないような路線として見たからかもしれませんが。

でもおそらく僕が4800mm四方を埋めるとなったら死ぬほど時間がかかる事でしょう。笑


レイアウトの容量は
車両、ストラクチャーを含めMAX32MBまでだったかな?
・・・ちょっと記憶ありませんが、
モバイル用という事を考えれば「極力小さく」を考えるのは作り手・売り手の使命。
売り手はデカイものを売りたくても、買い手が小さなものを欲しがっているのであれば
「じゃぁ買わんでいい」と言ってしまうか、
「ならば小さくするので必ず買ってください」と言うかは、
まぁ、売り手次第ってところでしょうか。

(売り手・買い手 けして金銭のやりとりの話ではなく、需要と供給の意味です。)

<< Blender。 | ホーム | 4コマのアニメーション。 >>

コメント

初めましてミヤッチです。

この動画とても良いですね。のどかな風景で、昔を思い出す動画ですね。

このレイアウト、RYOUMAさんという方に借りられたようですが、
私にもお借りすることは可能でしょうか?

自分もこののどかな風景で列車を走らせてみたいのです。
もし良ろしければ、ご連絡ください。

よろしくお願いします






ミヤッチさん、はじめまして。

拙作のレイアウトに一目置かれたようで、とても有り難く存じます。
当レイアウトは現在、レイアウトの至る箇所に山道や民家を追加している途中でして
出来上がり次第、公開と行きたいところでございますが、VRM-CLOUDの方にて
レイアウトコンテストを開催している関係上、レイアウトコンテストの
終了後であるGWを過ぎた辺りにレイアウトの公開を予定しております。

これは、今回の「Green Canyon」がコンテストの開催以前から公開している関係上
当レイアウトには参加資格がなく、その様な状態でレイアウトを更新してしまいますと
スマートフォンで表示されるレイアウトの一覧のトップに繰り上がってしまうもので、
そうなってしまいますと、参加している方や参加している作品を当てにしている方に
対して紛らわしさなどの迷惑が予想される事から、コンテストが終了するまでは、
自身のレイアウトをこの一覧への表示の繰り上がりを避けたいと考えているところにあります。

実はミヤッチさんの他の方からもVRM5・ONLINE向けとしてのレイアウトの公開希望の旨を
伺っており、PC向けのレイアウトに関してはVRM-CLOUDのレイアウトを公開する際に、
オフィシャルの会議室にて公開する予定でおりますので、
どうか今暫くお待ちください m(_ _)m


PS: USOさん、突然の横やりすみません(^^ゞ

ミヤッチさん、そういう事で願います。

ryomaさん、ご対応THANKSです。

USO800様、RYOMA様

お忙しい中
早速のご回答、大変ありがとうございました!
楽しみにしてお待ちしております。
宜しくお願い致します


レイアウト

USO800様、RYOMA様


いつも素晴らしいブログを楽しみに拝見させていただいております。

以前、レイアウトの公開をお願いさせてただいたものです。

公開が大変待ち遠しく、首を長くしております。

ブログ上で何度も大変申し訳ございません!

例のレイアウト公開よろしくお願いいたします。


ryomaさんにtwitterで連絡とったんですが今のところ返事がありません。
もう少々お待ちください。

連休明け早々から仕事が忙しくなり遅くなってしまいましたが、PC向けのレイアウトを以下URL先にてUPしておきました。

http://vrm.traintrain.jp/group/dataDetail/id/954

こんばんは。
ブログ拝見させていただきました。

リョウマさんのレイアウトの件では、大変お世話になりました。ありがとうございました。

USO800さんの車両のデーターをダウンロードさせていただきたいのですが、
キハ65のダウンロードのデーターが表示されていなのですが、
お忘れではないのでしょうか??
アップをお願い致します。

よろしくお願いします

ホムペは先走って情報を公開しておりますが、
キハ65をまだちょこちょこ修正しておりますので少々お待ちください。

USO800さん

こんばんは。
キハ65の車両ダウンロードさせていただきました。
素晴らしい出来栄えですね!
ずーっと眺めています。  制御についても、ここまでできるのかと感動しております。

ところで、ヘッドマークについてですが、
リクエストをお願いしたいのです。

下記のURLの動画にでてくるヘッドマークの作成をお願いできないでしょうか?
1:33秒から1:39秒の間のヘッドマークですがサイズは少し小さ目でしょうか?

予讃本線の急行うわじま、いよ、よしの川をブルー
土讃本線の急行あしずり、土佐をレッド
高徳線の急行阿波、むろとをグリーン

でそれぞれお願いできますか?

http://www.youtube.com/watch?v=pDZFgdY1GB4&list=PL3zah9Na32qr95XGB-m6pzd2DTQH5JkQ6

ぜひともご検討を、お願いいたします。


動画を見ると、ヘッドマークは50cm~55cm程度でしょうか。
やや小ぶりですね。

「リクエストに応える」ということは基本的にいたしませんが、(笑
個人的には興味関心もありますので、合間にチャレンジしてみます。

USO800さん

このたびは、ヘッドマーク作成していただき本当にありがとうございました。
これを見ていると、子供の頃を懐かしく思い出しました。

キハ65夜間の動画を見て感動致しました。自分もこれと同じ夜間を再現したかったのですが
光沢源の材料に試行錯誤しております。
ぜひとも、光沢源の材料をどの様に使用されたのかを教えてください。

それと、作成されたうわじまのヘッドマークですが、
色々とやってはみましたが、車両に装着出来ません。
装着できる方法を教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

今日の新記事で2件、回答を記事にいたしました。
ご確認ください。

■夜間の照明部品
http://uso800railway.blog116.fc2.com/blog-entry-1747.html

■うわじまヘッドマーク
http://uso800railway.blog116.fc2.com/blog-entry-1748.html




以下、スパム判定防止。
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



2018年度

カウントダウンタイマー

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

自作車両はコチラから↓↓

Google+写真

過去のTOP画像ギャラリー

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter