USO800鉄道BLOG 自作車両は自作コンテナも対応しています。

 BLOGのTOPページ 

自作車両は自作コンテナも対応しています。

01_201402162133530ad.jpg

コンテナが2段積みされているコンテナ基地・貨物ターミナル駅。

今まで自作コンテナをそこそこの数ほど作ってきたのですが、
いろいろ制約もあり、
自作コンテナによる2段積みの綺麗な表現ができませんでした。


空中コンテナを1段目用と2段目用と分けて作ったり、
ポリゴン数を半分に減らして初めから2段コンテナとかやれば
出来たと言えば出来たと思うのですが、
コキ用コンテナと別個でさらにコンテナを作るというのは
「あまりにも不経済すぎ。」「コンテナエディターがさらに醜くなる」
という個人的な思いから今までやりませんでした。

--------------------------------------------------


今回の自作車両。コンテナ対応しています。

なので、ようやくそれが実現しそうです。こんな感じ↓

01_20140216212220192.jpg


コンテナエディターで2段積みができる自作車両を制作↓
03_201402162122220c2.jpg


イメージ的には「コンテナを2段積みできる透明車両」とでも言いましょうか。


ただし1両に対してコンテナ2段×横5列のみ。

さらに奥行きで4列欲しい場合、横に4編成という感じになります↓
02_20140216212221dbd.jpg


てか、「そこまでして表現したいのは俺だけか?」
と思わなくもないですが(笑)、
自作コンテナの製作者としては、自作コンテナの2段積みはちょっとやりたかった表現なもので。


05_201402162122258c6.jpg



ただし越えられない壁もあります。
国産20フィートとか国産30フィートとか。

理由は高さがマチマチなので、制約が必要であり、自由自在な高さ調整対応は出来ず。

若干、空中に浮いたり↓、重なったり。
06_2014021621455756e.jpg


それはしゃーないかな。




ちなみに海上コンテナの3段積み以上。

ふとした手法でこのように↓やれなくもなかったのですが、
07_201402162147499ea.jpg

非常に複雑な手順を踏まないと出来ないため、
ちょっと汎用化は無理そうです。





<< コンテナ基地用コンテナ2段積み透明車両(12ft用) | ホーム | USO800製作所WEB プレオープン。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



2017年度

カウントダウンタイマー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自作車両はコチラから↓↓

Google+写真

過去のTOP画像ギャラリー

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter