USO800鉄道BLOG モ510の資料とか。

 BLOGのTOPページ 

モ510の資料とか。

自作車両モ510の資料紹介です。

揖斐線・谷汲線、岐阜市内線。
まだ廃線前の現役中はまったく鉄に興味がなく、
むしろ岐阜市内線に至っては「邪魔者」と思っていたぐらいです。

ところが無くなってしまうと逆に強く興味が沸くものでございまして、
今となっては、
「もう10年継続されてればたくさん写真・ビデオが撮れたのに・・・。」
と、残念無念極まりない心境でございます。


関連する書籍はたくさんあれど、
モデリングする際に欲しい細かい情報までは広く掲載されていないので
けっこう苦労しました。


そんな中でとても役立った書籍や資料をご紹介したいと思います。



まずはネコパブのこれ↓
01_20140217200610dc4.jpg

型式図も掲載されているのでこれを基本にしました。
02_20140217200612412.jpg


公三鉄道さんからもらったコレ↓。これにも簡略ながら型式図が載っていました。また、車体広告の参考に。
03_201402172009011d4.jpg

急行マークの「急」。この書籍の中には急マークのついた写真がいっぱい。
この書籍がなければ急マークは車両に付けなかったかも。↓
11_20140217205748042.jpg


自分で撮ってきた写真↓
04_20140217201317aad.jpg
ありがたいことに静態保存中。
触りたい放題、覗き放題。


その覗き放題の写真達↓
https://picasaweb.google.com/116422828607802380203


型式図で分からないところは自分で採寸してノートにメモ。↓
05_20140217202256b2e.jpg


「走行音」や「ドア開閉音」の採集に
以前、公三鉄道さんからビデオ素材を借りた時に僕がDVD化したビデオやその他ビデオ↓
06_20140217211738570.jpg

↓ビデオ業やってる僕もほとんどその時代を知らない「VHSC(?)」のビデオ。
13_20140217212921795.jpg

12_20140217212420be7.jpg

実質、自作車両のモ510に組み込まれている音が、
ク2320形の音だったりしますが、まぁ、誰も気付かない事でしょう。


車体広告の参考およびコピーにNゲージ「MODEMOの510」↓
07_201402172027319e1.jpg


車体広告の細かい資料はWEBでもそうそうに見つからなかったのでこれが役立ちました↓
08_20140217202733989.jpg
トレースしてデータ起こしするのが面倒くさくて、
色だけ調整してそのままテクスチャーに貼っ付けたやつが多いですが、いずれ綺麗に作り直しますので。笑


しかし、
「起き上がり最中」のロゴだけは、MODEMOのステッカーでは納得いかなかったので
お店に行って「起き上がり最中」を買い、その紙袋と包装紙からロゴを取り出し↓
09_20140217203555d11.jpg

小さい頃に車体広告を見て
「起き上がり最中って何?」という疑問を抱いた事をふと思い出し、
その印象があってか、雰囲気を損ないたくなかったというか。

まぁ結局こだわったのは文字だけで、だるまの絵とかはMODEMOステッカーそのままですが。


あと他にもいくつか公三鉄道さんのビデオや撮りだめされた写真を見させてもらい、
こういうシーンから車体広告を抽出して加工してMODEMOステッカーと比較したり↓。
10_20140217204037c55.jpg

以上の様なものでなんとか仕上げることができましたが、
過去にしか走っていない車両をモデリングするという事は静態保存車両でほとんどカバーできても、
当時の車両走行音、広告関連はさすがに資料がないと無理だなと痛感もしました。



<< facebookで岐阜市民様に聞いた自作モ510の印象。 | ホーム | コンテナ基地用コンテナ2段積み透明車両(12ft用) >>

コメント

お久しぶりです~。イイですねぇモ510。
関東住まいで縁がありませんけど、RMMの付録DVDで走行映像とかその他諸々見て惚れてた時期がありました。
ファミレスに突っ込ませると某パスタ屋さんになりますね。(笑
 
縁ないとか言いつつ、そのお店が埼玉は川越にもありまして、モ522だったかな?が店内にありました。
何年か前に店閉めてしまって、電車も撤去されてしまいました。写真は結局撮れず終いでしたが。。

>mokoタン
お久で~す。もう秩父から5年も経ちました。
あれ以来お会いしていませんがお元気でしょうか。

>RMMの付録DVD
そう、コレ。今回の自作に関して、RMM2百何号だったかな?
これがほしくなって近場の本屋・古本屋・模型店に行って
探したんですが今の所みつかりませんでした。
そうしたらYOUTUBEにそのままアップされている方がみえましたもので
何十回と見て、部分部分は録画・録音しちゃったりして。
でもいつか原盤を貸してください。笑


>某パスタ屋
写真上から4ッつめの「名鉄600V線の~」を見ると
「オールドスパゲティーファクトリー」というお店だとか。
それ見て1回見に行きたいなと思ってましたが、すでに撤去済みでしたか。
書籍によると515と522だったみたいです。





コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



2017年度

カウントダウンタイマー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自作車両はコチラから↓↓

Google+写真

過去のTOP画像ギャラリー

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter