USO800鉄道BLOG 妙な影。

 BLOGのTOPページ 

妙な影。

今まで多くのモデリング物を放出してまいりましたが、
いつも順調なワケではありません。


私は常にある罠にはまります。


それは「影」。


さっきからパワーユニットの修正をしてるんですが、

01_201404210035372ad.jpg


妙な影が出るんですよねぇ。


おそらく微妙にポリゴンの向きがチグハグしてる(法線がおかしい)ので
影の影響が顕著に出てるのかな?とは思んですが、これが素直に治ってくれない。

また、光沢ボディとしてるのも影響がモロなのか?

いろいろあの手この手と修正してみるんですが、無限ループ。



直線物だとこういう罠にハマらないんですが
色気を出して曲線物&スムーズをやると、パワーユニットに限らずどんなモデリング物も
この影の対応に悩まされるのが私の常。


きっと、
独学でモデリングやってきたんで、
基礎ができていないまま進めてしまってるんでしょうねぇ。
まだ理解しきれていない何かがある。

どこかの工程で気軽にやってはいけない作業をやってしまってる。

などなど。


というワケで後になってアレレ?というパターンが多いですね。


にしても、綺麗に直したいんですけどねぇ。やれやれ。





<< パワーユニット 電源ON/OFFのスクリプト。 | ホーム | 実物大:パワーユニット その2。 >>

コメント

自分も独学ですが、ひとつ提案であります。
スムージングが入るのは、曲線とみなされてるポリゴンと、曲面から平面に切り替わった直後のポリゴンに入るのが一般的です。なので、ポリゴンを斜め分割する前に、一度「まっすぐ」の分割を噛ませてあげると、スムージングの影はそこで終わるので、斜め分割の面には影響が出ないハズです。・・・文字だと伝わりにくいかもしれませんが・・・。
ちなみに、上面から側面の間にも45度の面が挟まってるように見えるのですが、仮にそうでしたらそこも曲面とみなされるので、側面のポリゴンは全体的にスムージングの影響が出てると思います。側面も上面に近い部分で一度分割を入れると良いかもしれません。
http://blog-imgs-66.fc2.com/m/o/k/mokohs/01_201404210035372ad-edit.jpg
画像を拝借させて頂きましたが、イメージとしてはこんな感じです。黄色線が平面、ピンク線は曲面相当のポリゴンです。
なんて、えらそーに書いてしまいましたが(滝汗)これでも解消されなかったらスミマセンです。m(_ _)m

回答THANKSです。
やはりポリゴン分けでやるのがベストですかね。

基礎と知識が無いのが災いしてか?
他に一番いい方法があるんじゃないか?と
無限大の方法を頭の中で模索しだして、
方向性が定まらず迷っておりました。

しかし、ある方向性の概念と手法を手引きしていただけると
気持ちのリセットがかかり、大変助かります。

今後とも迷った時はよろしくです。


一度、この手法でやってみますね。

確認ですが、

右側も同じような影が出来ますか

ポイントコントローラー用の穴を開ける前から影がありましたか

ローポリの場合よくあることですが確認です。




どうもです。

右側も若干影が出ておりましたが目立たない程度でした。
ポイントコントローラーの穴は初めから開けてありましたが、
最初はそんなに目立たない感じでしたが、
上半分のグレー部分のさらに上面部分を別ポリゴンとしてデタッチしたら
横面の影がいっそう出たような気がします。

ただし、今はいろいろな策をして影が出ないように修正済です。


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



2017年度

カウントダウンタイマー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自作車両はコチラから↓↓

Google+写真

過去のTOP画像ギャラリー

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter