USO800鉄道BLOG アイマジック自作車両ひながたを試してみる。

 BLOGのTOPページ 

アイマジック自作車両ひながたを試してみる。

先日、会議室にあがったアイマジックさんの「自作車両ひながた」。
http://moebiuslink.com/vrm5bbs/viewtopic.php?f=2&t=220

07_20140427164931eb9.jpg


すでにOBJのモデルが用意されているので
車体テクスチャーのみを塗り替えて登録すれば、
それなりの車両が自分でも作れて楽しめる!という優れもの。


「初心者用」という事でしたので、あまり気にしておりませんでしたが
会議室のburtanさんの質問に答えるにも、
一度自分で手をくだしておかないと、「説得力」がない。

そして
「どんな事を気を付けてどんな手順でどんな仕上がりなるのか」などなど
ひととおり経験しておこうかと思い、試してみました。


2つのひながたのうち、「日車標準車体・17m級」の方を使い、
「関東鉄道常総線」にいた「キハ500(?)」・・・このあたりは詳しくないのでご勘弁。
で、そういった写真がWEBでたくさんあったので参考にさせてもらいました。

02_20140427160717682.jpg

↓これがひながたのテクスチャー(実寸)
pack.png


で、これをこんな感じに塗りました↓。

pack_20140427161342a8d.png

アイマジックさんの方は「実在写真を加工して・・・」というスタンスで紹介されていましたが、
さすがにそんな写真は持ってないので、
床下以外はfireworksというソフトでベクタ画像(パスによる図形)の絵を描いてます。
(床下だけはメンドクサかったので模型の写真加工。)

ベクタで描くのは写真加工の数倍もメンドクサイんですが、
写真加工と違って修正が綺麗にできるんで、
僕のように色を一発で決めずに、どんどん修正していくタイプの人間にはベスト。


で、おおよそ2時間。
時間かけすぎですが、本業に近い作業でもあり、
気になる部分はキッチリ修正したくなったり、
窓には「空」の映り込みを入れてみようと格闘したり。
そういった時間も含まれてます。

まぁ、こだわらなければ30分ぐらいでしょうか。



あとは、自作車両ツールで登録するだけ。
一発OKの結果としたら、ほんの5分で済んでしまいます。

ただ僕のように何度も自作車両をやってきた人間でも、
車輪が表示されなかったり(Twitter参照)、するんで、
ちょっと慣れないと30分ぐらいは格闘するかもしれません。



仕上がりはこんな感じ。↓

01_20140427163919457.jpg
03_201404271639215e6.jpg
02_201404271639215c4.jpg
04_20140427163923fd6.jpg
05_20140427163924f88.jpg

モデルに細かい凹凸感がないのと、テクスチャーがベクタ画像のベタ塗りメインなので、
若干シンプルな仕上がり感ではありますが、
これはこれでひとつの価値観。


そして今、Nゲージ風レイアウトに挑戦している自分には、メインの視点がちょっと離れて見る全体像。
06_201404271646224b8.jpg

これ以上に凹凸感があっても、「無駄」にしかならない。笑



あと、
ひな形だけでは以下の点はNOです。
・ヘッドライト他の照明類の点灯/消灯
・パンタグラフ
・走行音などの音。など

そのたりも必要と言うのであれば、
自分で用意すれば可能です。



--------------------------------------------

そしてもうひとつ。

提供されている「body.obj」。

提供物そのまま使うと、瀬戸内君のキハ11のように影の方向が反転する感じがする。
左右座標系のチェックで反対にすると影の向きは直るが、テクスチャーの反転を強いられる感じ。

ちょっと分からなくて、けっきょく自分で反転対応させてbody.objを作りなおしたので、
まだ推測の域ではありますが。



<< アイマジック自作車両ひながたを走らせてみる。 | ホーム | スクリプトやってたら熱が出た。 >>

コメント

先ほど17mの車体を何もせずに組み立ててみましたが、影は正常の向きのようでした。私の場合、スカートやクーラーを付け加えて変に上書き保存をしてしまったので影が変になったのではないかと思います。

結果として、応急処置ですが修正版のテクスチャーは全部反転しています(汗)

他人のobjを弄るのは大変ですねえ…

ご連絡THANKSです!

そうですか。
じゃぁ私も自分でobjを新たに書き出してるから反転しちゃってるのかな。
では提供されている「body.obj」は問題なってことですね。



コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



2018年度

カウントダウンタイマー

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

自作車両はコチラから↓↓

Google+写真

過去のTOP画像ギャラリー

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter