USO800鉄道BLOG hirochiさんの三陸鉄道36-700気動車 夜間のチェック。

 BLOGのTOPページ 



hirochiさんの三陸鉄道36-700気動車 夜間のチェック。

VRMの「夜間」機能。

システム自体の「照明」「光源」の概念。、
おそらくV4出て10年。ほとんど進化してきていないのではでしょうか?


アイアジックさんの今の技術なら
「本気を出したら、けっこうすごい夜間の絵面が可能。」だとは思うけど、
特にBLOGなどで夜間のスクリーンショットを目にする機会も少なく
需要が無いと判断すれば、アップデートは後回しなのも当然。


反面、
ユーザー側にしてみれば
「夜間の絵がすごいならやるけど、今の夜間の雰囲気ならちょっと・・・」という考えもアリで、
私はほぼソレ。


しかしこれは、
「鶏が先か?たまごが先か?」の戦いであり、
このままでは膠着状態が続くだけで進化する事もない。



なので少しでも自分の「夜間」の機会を増やしたく、
hirochiさんの36-700の夜間状態をチェックすることに。


----------------------------------------------------------

01_2014050112273215e.jpg
02_20140501122734f35.jpg
03_201405011227353b5.jpg
04_20140501122736a29.jpg



↓運転士はパンタグラフモデル。暗くなります。
05_20140501122738a2f.jpg

室内が明るいなら、運転士も明るくならないとおかしい?
いや、これでいいのです。

自動車でもそうですが、
夜間に照明を付けると、ガラスに明るい室内の映り込みが発生して、
ガラスの向こうが見にくくなります。

なので夜間の運転中に運転台を明るくすることは通常ありえないのでこれでいいのです。

ただし、その理論を展開するならば運転席の壁が明るいのはちょっとおかしいですね。


そこまで直そうかな?
いや、そこまでこだわることもない部分かな?

と、そのあたりは私の胸先三寸。(笑




↓そうか。電光にしないと。
06_20140501122752a5c.jpg

方向幕のobjを別objにするなどでおそらく可能。



↓ドア、微妙に開いてますねぇ。(これは私が不意にズラしてしまっただけ。)
07_20140501122753648.jpg




<< 電光行先表示板の夜間。まずOKです。 | ホーム | hirochiさんの三陸鉄道36-700気動車をカスタマイズ。 >>

コメント

テストご苦労様です。

オリジナルでは、方向幕は車内で設定していましたがマズかったですか。

運転台の夜間設定ですが私も前に考えたことがあります、夜に阪急に乗っていると運転台の照明は点灯していますのでこれで良しとしています。

扉は、右端の黒いゴムが見えるようにすると合うと思います。

「盛」の部分、車体テクスの方に入ってるんんでしたっけ?
そうなると、ちょっと無理かなぁ・・・・。
なにか策を考えてみます!

>扉は、右端の黒いゴム
了解しました!

車体テクスチャーと字幕テクスチャをどちらも夜間に使うことは出来ないのですか?

ヘッドマークやオプションなど、2つのテクスチャーどちらでも可ではないのですネ!

基本仕様としては、
方向幕テクスは、方向幕類、車体表記、ヘッドマークのモデルのみ。

それ以外の全部(ボディー、パンタ、ライト、オプションなどなど)、は
車体テクス という事になってます。


方向幕の方には、「点灯(モデル)」というものがありまして、
点灯させたいモデルを割り当てると、
夜間にモデルが点灯してくれます。

今回、これができない訳です。

しかし、車体テクス使う方にも、点灯するものとして「ヘッドライト」があります
そこに割り当てれば、
ヘッドライト点灯時は夜間でも照明的な効果が出せるかな?と思ってます。
ただしそうしたことによって昼間が逆に光り過ぎるかも?という懸念がありますが
私もやってみないと分からないもので。笑
後程やってみます。

「もとい。」です。

行先表示「盛」の部分。再確認しましたら、方向幕テクス側ですね。
ならば、本来の仕様通りやるだけでいいみたいです。

私のコメント読み違いのようです。

まず、最初のコメント。
gmaxのデータにおいては、「車内」のモデルの中に「盛」部分があった訳ですね。
ポリゴン分けした時に、「車内」のモデルから切り出したかどうか覚えていなかったもので
「車内」という言葉にピーンとこず、「車内」を「車体」を読んでました。

今後についてはこれは車内であっても、ボディ側にあってもかまいません。
しかし欲を言えば、字幕類はすべて別のグループとしてある(gmaxのデータで言えば、もう一つ別の列になってる)とありがたいです。


もうひとつ。
「方向幕(点灯)」モデルとして「盛」部分を登録しましたら、
夜間でも「盛」が点灯しました。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



2017年度

カウントダウンタイマー

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

自作車両はコチラから↓↓

Google+写真

過去のTOP画像ギャラリー

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter


