USO800鉄道BLOG 車掌さん。

 BLOGのTOPページ 



車掌さん。

も、欲しくなったので。

00_20140525210103c0f.jpg


運転士モデルを流用して、
ヘッドマーク2が、窓から顔をのりだす感じの車掌。
02_20140525210106c0d.jpg


ヘッドマーク3が、乗降を確認中(なんて言えばいいかな?)の車掌。
03_201405252101087c1.jpg

しかしながら、
「そんなに多彩な機能にしても、おそらく誰もやらない。」
と思ってますが(笑)、まぁ、「そんなオマケ機能もある!」というところまでこぎつけておくのが僕のポリシー。


というワケで、車掌の挙動をメインにして、
RYOMAさんの「Green Canyon」最新版をお借りしてテスト走行です。






動画での車掌の挙動はスクリプト制御によるものです。
「3」キーで「車掌なし ←→ 窓乗り出し ←→ 乗降確認 」と切り替えるようにスクリプトを組んで
自分のタイミングで押してます。

このあたりのサンプルスクリプトもダウンロード配布予定です。


------------------------------------------------------------------


また、レイアウトには、モーションパス自動車をこちらで追加させていただいてます。
外周の道路が平坦ではないので、かなり苦労しました。笑

今までいろんな方のレイアウトをお借りしてますが、
これほどキメ細かなアップダウンのレールと峠の山道は見たことがありません。
絶品です。





<< ヘッドマーク。 | ホーム | おそらく窓の仕様。 >>

コメント

後は、排煙か・・・

動画見たら出てました。

はい、私も排煙が欲しいなと思いましたもので
エミッター+モーションパスでやってみました。


あと、「車内を白っぽくする件」。
個人的には黄味がかかってた方が味があっていいような気がしましたが、
テクスチャーの車内部分の彩度を落として白っぽく施工しました。
こんな感じでよろしかったでしょうか?

goodです。

Trainz用のデータでリクエストがあれば送ります。

但し、テクスチャーを自分で加工する必要がありますが。

ありがとうございます。

ここ3~4年、まともにTRAINZをやってないので
どんな車両があるのか確認しておりませんので、
合間にTRAINZを立ち上げて見てみます。


キハ58があるなら欲しいかなと思ってます。
公式で出る予定らしいので抵抗感があるかもしれませんが、
アイマジックさんのはいつになることやら。笑
あと、色彩のトーンや造りの違いとか、ドア開閉ができないとか
キハ65と連結したときに差がでてしまうので
個人的にはhirochi&USO800仕様のキハ58が出来たらいいなと思ってます。



台車が無いので作ってから送ります。

テクスチャーサイズなどが違うので変更が大変ですよ。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



2017年度

カウントダウンタイマー

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

自作車両はコチラから↓↓

Google+写真

過去のTOP画像ギャラリー

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter


