USO800鉄道BLOG 狭軌感。

 BLOGのTOPページ 

狭軌感。

先日twitterでIRISさんからつっこまれました、
01_20140609123857dfe.jpg

気にしはしないけど、
車輪がレールに載ってませんよ。 と。

02_20140609123858ebf.jpg



これは、
けして作業を忘れていたわけでもなく、私はあえての確信犯。

hirochiさんのtrainz用のデータはもちろん狭軌(1,067mm)仕様であり、
VRMゲージで換算するならば、7.1mm前後になる。
当然、あと1.9mm前後、車輪の軌間を広げなくてなならない。

ただし、私には私なりの正義というかポリシーもございまして
「狭軌感を気にする人」なので、どうしても広げる事に躊躇。
それに付随して台車も広げなくはいけないし、
ガニ股感が出てしまうのも実のところ怖いのです。

そして私の価値観は、「狭軌感のある車両 > 車輪がレールに載らない」。
なので、7.1mmのままリリースして
つっこまれなければそれでいいし、つっこまれたら、また考えようと思ってました。


さて、どうしたものでしょうか。考えてみました。

一番の解決は、7.1mm軌間レールの発売があること。笑

まぁこれは鉄道模型シミュレーターという冠がついてるソフトにお願いする話ではないし、いの一番に他力本願。
「結局いつまでたっても解決しない」を代表する戦法なので却下。


2番目の解決は、9mm軌間の車両と、7.1mm軌間の車両の2通りをを出す。

しかし作り手はそんなに大きな変更ではないにしろ
作業を強いられる。気持ち的には避けたい。


3番目の解決。「軌間のことは一切受け付けません。」と私が主張し続ける。

ただしその精神は、比較的近い感覚の本業を生業としている私には少々抵抗感もある。

「自分の創りたいものを作るのはアマ。
自分の創りたいものは優先度を低くし、お客が喜ぶもの第一優先で作る。それがプロ。」
みたいな感覚。

VRMにおいてはプロでもないし
自分のほしい車両ばかりを作っておいていまさら何を言ってるのだろう?と
自分でも思いますが(笑)、この問題につていは少々避けて通れない気持ちが生まれます。



そう思うと「両方出す」が一番かなぁ。


でもメンドくさいな~。


・・・・もう少し気持ちを割り切らないと踏ん切りがつかないな。



と少々悩んでいるUSO800でございます。





<< 脳内スイッチ。 | ホーム | キハ58 夜間の確認。 >>

コメント

軌道間

私も気がついていましたが、USO800鉄道総裁が意図的にしていかもと思い(自信は無い)
突っ込みは入れませんでした。
自分も一般色と東海色のキハ40・47・48が欲しくて、自分で作るしかないかなと思い
参考に嘗め回すように見させて頂いたので....
その時に気づきました。
通常使用時にはまったく気づきませんでした。
しかし、自分には自作車輌は無理とわかりましたので.....
他力本願で行くしかないのか.....

私の意見は今のままでも良いと思います。
台車付近を見回しましたが、レール幅に台車枠を合わせるとバランスが崩れるような...
超馬鹿なおっさんの意見なのでスルーで良いですが!

waniさん
ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>自分も一般色と東海色のキハ40・47・48
わかります。同郷(あるいは付近)の身として。笑
特にキハ40系は、今でも近場でブツが見れるので
僕の中ではいつかという思いがあります。

悩まなくて良いです!

自分のポリシーでやって良いのでは!
あくまでも、自作車輛という枠なので・・・
お金貰ってるわけでもないし!!
突っ込んだ本人も気にしていないと言っていますし。
もしかしたら気づかずに製作していらと思っての事かもですし。

すみません。脱字だらけでした。v-12

>脱字だらけでした。
お気になさらず。笑

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



2017年度

カウントダウンタイマー

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

自作車両はコチラから↓↓

Google+写真

過去のTOP画像ギャラリー

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter