USO800鉄道BLOG 約2ヶ月ぶりにVRMを再開。

 BLOGのTOPページ 

約2ヶ月ぶりにVRMを再開。

本業の方が落ち着きましたので、ぼちぼち再開。


ギフト券待ちしてちたのですが、一向に出る気配が無いので、
再開記念に、アドバンスドレールを購入。
01_20140825115736330.jpg

今までのレールに比べてたしかに、リアルっぽい雰囲気。
レール自体の幅は狭くなり、高さは短くなり、留め金具っぽいものまでありと、
従来のNゲージ風レールの面影は全くない。

特に7.6度ポイントにおける、列車の嘘っぽくない移動具合は重宝。



↓嘘八百セメント工業内のレールをすべてアドバンスドレールに変更してみました。
02_20140825123651778.jpg

今まで工場内は4線だったんですが、7.6度ポイントのおかげで、複線間隔が若干狭くなり、無理なく5線にできました。


あとは、「標準軌に見えてしまう問題」が僕の中では未解決。
1年ぐらい前までは、「レールがちょっとデカいんだよなぁ・・・」と、少々気にしている程度だったんですが、
自作車両をやりだしたら、「車輪の軌間を、実車のサイズより無理無理広げる行為」に抵抗を感じ、
それから標準軌・狭軌が特に気になるようになりました。

「模型シミュじゃなく、、鉄道シミュ。」として位置付けて見てるから気になるのでしょうかねぇ。

まぁ、これは現状のVRMでは、自力で解決できる話ではないので、これぐらいで。


↓動画作りの感覚を取り戻すべく、リハビリでショート動画。





キハ58もやらないとな。






<< 日本民営鉄道車両形式図集を買ってみた。 | ホーム | 脳内スイッチ。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



2017年度

カウントダウンタイマー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自作車両はコチラから↓↓

Google+写真

過去のTOP画像ギャラリー

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter