USO800鉄道BLOG VRM + オキュラスリフト + TriDef 3d 縦横比を直す。

 BLOGのTOPページ 

VRM + オキュラスリフト + TriDef 3d 縦横比を直す。

タイトルの件。
今日BLOGに記事を書いたら、どうしても直したくなったので試行錯誤。

まずは、すべてを書ききれないので備忘録的に記録。

オキュラスリフト内の絵面は、きれいな写真が撮れないので、PCモニタ上の絵で残す。


【現状】 絵面が縦長に表示される。
03_201507022235417d5.jpg


【結果】こんな感じにアスペクト(縦横比)を正しく表示したい。
04_20150702223543120.jpg


【対処】
これはこの件以前の設定ではあるが、
VRMの環境設定で、ウンドウモードで起動するを解除して、常にフルスクリーンで起動するようにしておく。
00_02.jpg

そして、
NVIDIAコントロールパネルで、スケーリングを全画面にしておく。
00_01.jpg


カスタム解像度、横960、縦1080を作る。
00_2015070222385218b.jpg

そうするとビューワーのサイズの中に 横960、縦1080が出てくるので、それにする。
11_2015070222435180b.jpg

そうすると、通常のビューワーでは960×1080の絵面が、無理やり横1920に引き伸ばされて横長の絵面になる。
12_20150702224352f74.jpg


この状態でTrifDef 3Dでvrmビューワーを立ちあげると、
13_20150702225323383.jpg

これになる。
04_20150702223543120.jpg



しかし、見た目がこんな感じでも、
02_20150702223539f79.jpg

プリントスクリーンで撮ると、960×1080で撮られる、とーゆーことは、
01_20150702223538a58.jpg

話が元に戻るけど
見た目は横1920なんだけど
実際は横960ピクセル分が無理やり2倍に引き伸ばされて1920ぽくなってるだけで、
実の所、横半分のピクセル(960px)がカットされて表示されているので、
解像度的には劣化してる状態?(・・・よー分からんけど)



ひとまず。




<< Euro Truck Simulator2 なるもの。 | ホーム | スポンサーサイト広告記事が出てしまったので、 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



2017年度

カウントダウンタイマー

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

自作車両はコチラから↓↓

Google+写真

過去のTOP画像ギャラリー

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter