USO800鉄道BLOG 整地ツールで、現在の地形の高さが表示されていた件。

 BLOGのTOPページ 

整地ツールで、現在の地形の高さが表示されていた件。

twiiterにて。

↓このようにつぶいやいたら、


↓(-.-) さんからこのような返信。(上段は無視。)

え?そんな表示あったの?


さっそく確認。

「整地」ツールにて川の部分(画像中央の○の部分)を指したら、

01_2017020821131484b.png

↓右下にこのように表示。
02_20170208211315462.png

「N -30.00mm」と出てる。

正しい。
川の部分は「-30mm」にしたとこだ。
そんな表示がされていたとは知らなんだ。

VRM歴、まもなく10年の私でも、知らないものは知らない。

(-.-) さん、THANKSです!


---------------------------------

ところで、その下の
R -4.50m はなんだ?コレ?

mm(ミリ)じゃなくて、m(メートル)だ。
スケール変換で150倍した数字が出てるのかな?

N が Nゲージスケール(1/150)、
R が REAL(リアル)のRってことかな?


マニュアルを読んでみたが、このページには書いてなかった。
03_2017020821131713d.png

まぁ、特にそこまで知りたいワケではないので、またいずれ。

まぁ、VRM歴まもなく10年の私でも、知らないものは知らない。



<< モ510! | ホーム | パっと見、あまり変わりませんけどちょいちょい進めてます。 >>

コメント

「整地ツール」で
レイアウト上の適当な点を右クリックすると、「高度取得」ができます。

スポイトツール的なイメージで、狙った高さが取れますよ!

やってみた。

さらに右クリックでスポイド的高さ取得もできるんだな。知らなんだ。ww

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



2017年度

カウントダウンタイマー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自作車両はコチラから↓↓

Google+写真

過去のTOP画像ギャラリー

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter