USO800鉄道BLOG 桜の花ビラはただの板ポリゴンだから影が出れば暗くなる。

 BLOGのTOPページ 

桜の花ビラはただの板ポリゴンだから影が出れば暗くなる。

twitterにもアゲましたが、桜のモデル。

↓VRMビューワーのデフォルトのスクショ。
03_20170321214129ad2.png


う~ん。。。仰視だと桜の花びらのピンクがちょっと暗いんですよねぇ。。。


リアルの桜の花ビラって厚さが薄いから、
太陽光も透かしで入ってるんでしょうか。
仰視でもなにか綺麗な色合いしてる感じなんですけど、
この桜のモデルの場合、見かけは花びらでも板ポリゴン1枚に花びらが何枚か描いてあるだけだから、
影が出ると、太陽光が完全シャットアウトした状態の影、しかも花びら1枚1枚の影じゃなくて
板状態の影がドカッとそのまま出てしまってる(と思う)ので、
全体的にちょっと暗いイメージに。

実は明るさを保つために、
花びら部分に自作車両のライトとテールの点灯も当てはめて、
暗くならないように誤魔化してるんですけど、
それでもこれが私の中で限界。なかなか「ちょうど良い」にはならず。


以下はフォトショ加工。
これぐらい明るいピンク系になるといいんですけどね。
06_201703212141310a9.png

さらに大げさに。(ちょっと行き過ぎか。)
07_20170321214422c84.png




<< VRMをVRで見る系の巻。 | ホーム | 工場の荷役施設っぽいもの。 >>

コメント

絵的には一番下が好きです。

現実だと花びらの透かし(花びら内部で光が拡散する)や、地表やストラクチャーからの二次反射(照り返し)がありますが、VRMは一次光源以外の環境光や反射光が実装されてないっぽいのでテクスチャーでうまいこと誤魔化すしか無いですね。

一番下ですか。やはり桜の花びらの影色は一般的に好まれないのか。
貴重な御意見THANKS。

今のリアル描画のゲームの絵面見てると
その二次反射みたいなものも組み込まれているみたいなので、
VRMにもそういうのが組み込まれたら面白そうだなあぁと思ってます。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



2017年度

カウントダウンタイマー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自作車両はコチラから↓↓

Google+写真

過去のTOP画像ギャラリー

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter