USO800鉄道BLOG</%blog_name>自前ストラクチャーカタログ</%sub_title>
FC2ブログ

 BLOGのTOPページ 

自前ストラクチャーカタログ

今、私を裏切らないのは、朝便の矢橋君だけ。USO800鉄道です。

さて、
最近、EF65-1059機の矢橋君をしょっちゅう見ます。
2月に初めて見た時は衝撃的で、すごく貴重に思えた1059機も、
これだけ回数を重ねると、ごく普通に見えてきました。

まぁ、矢橋君を追い始めたのが1月から。
それ以前からしょっちゅう走っていて
それほど珍しい光景ではなかったのかも。


さてさて、
本業がなにかと微妙に忙しく、
漆黒さんとのお約束の「春爛漫」動画も手付かずな状況ですいません!
ドカーンと時間が空いた際には、必ず実現させたいと思っております。
今しばらくお待ちいただきたく存じます。


さてさてさて、
第9号発売からはや1ヶ月。
自前のストラクチャーカタログの追加もしておきたいところ。

アイマジックさんのWEBストラクチャーカタログページもあるのですが、
いつの頃からか、ブラウザ(IE)上でXMLの表示ができなくなったようで、
いまだに復旧(自己解決)しないため、自前ストラクチャーカタログは必需品。

年のせいもあり、紙ベースの方が個人的に使い易い感もある。


ちなみにどんな感じかと申しますと、
いつもの真っ白背景SSをイラストレータに貼り付けて印刷し、
リングファイルに綴じています。
01_20080514224925.jpg


02_20080514225630.jpg
うちの1枚


ただし、
私のようなイメージ先行型の人間が作っただけあって、
形や色を見るぐらいしかできないのが、欠点。

順次、サイズ情報なども追加していきたいのですが、
これを1ページ作るだけでもけっこうなお時間。
形式ばったフォームでもないので
サイズ情報を入れるのも非常に面倒い。

なかなかスッとはできないものです。


ところで
皆さんはこういったものは製作されているのでしょうか?
なにか参考にさせていただけるならぜひにという思いです。


<< 自前ストラクチャーカタログ 2ページ公開 | ホーム | 20分で世界征服ネタ >>

コメント

よく使うストラクチャーは記憶しているのですが…これだけ種類があると覚えきれないです。小生もこれ「ファイル」を考えましたが、途中で面倒になり挫折しました(汗)特に道路標識、人形など同じパターンのものは毎回レイアウト作成で難儀しますわ!


「春爛漫」、USO800鉄道さんが本当に御手隙になられた時で結構です。小生もNewPCで挑戦しましたが(前PCではフリーズしてしまう)ツクヅク作成するのが如何に大変かマジマジと実感です。(F4キーの押し続けも草臥れる)また動画の撮り方の企画をして頂ければ嬉しいのですが?どうも旨くいかんのじゃヨ(汗)
楽しみにお待ちしております。

1ページずつ公開してくれると嬉しいな~ちょっときついか?…気にせんといてやー、JUNの独り言ですんで(笑)
冗談はさて置きこれ売れまっせ、自分なら買うなきっと!!!!

>漆黒さん

>動画の撮り方の企画
いいですね。私の手法で良ければぜひ皆様にお伝えしたいと思います。

一時、ビデオカメラを接続して、
ビューワーの映像をそのまま録画する方法をとっていましたが、
私のPCがお粗末なもので、
動きがカクカクしてしまう事が時どきがあるため、
最近は、F4キー長押しで連続SSの取得の手法に戻りつつあります。
私もけっこうイライラしながらF4押し続けています。笑

「春爛漫」、夏が来る前までには頑張ってみます!


>junichiさん

>売れまっせ
えっ?売れますかね?
VRMもいつか何かの形で商売につなげるぞ!いや、せめて元はとりたい!という気持ちが無きにしもあらずなので、一丁、やってみましょうか?(笑
しかし、さすがに製本にするノウハウと元手がないのがヒジョーに残念です!泣&笑

こんな私のイメージ先行カタログを1ページずつで良ければ
順次、公開させていただきます!
反対に「こうしたらどうか?」というご意見も
他の方からいただけるかもしれません。

では、漆黒さんのコメントにもあった、
人形と道路標識のページを次の記事で公開してみまーす!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



検索フォーム

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

自作車両はコチラから↓↓

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter