USO800鉄道BLOG</%blog_name>初CVの公開デース。</%sub_title>
FC2ブログ

 BLOGのTOPページ 

初CVの公開デース。

昨晩、大阪のビデオ撮影仕事より
帰って参りましたUSO800鉄道です。

関空近くの海での撮影だったので、
雨は振るわ、
陽が出てきたと思ったら、強い日射だわ、
海風も生暖かく、湿気もすごい。
こうして、屋内のPCの前に座る仕事の
ありがたみをヒシヒシと感じます。

で、
CVの話。

私にはCV公開のページがないので、
とりあえずこのBLOGで公開します。

いちおー、WEB製作業者でもあるんで、
そういうページを作ればいいだけの事ですが、
仕事以外となると、
ヒジョーに面倒くさがりなもんで。


cv01.jpg

■レイアウト圧縮ファイル↓↓
http://www.yamagishi-doh.com/uso800/uso800cv01.lzh(342KB)

■解凍が面倒くさい方はこちらで!
レイアウトファイル(VRXファイル)そのままデース!!↓↓
http://www.yamagishi-doh.com/uso800/uso800cv01.vrx(423KB)


ちなみ、
CVルールに沿って製作したつもりですが、
なにか不都合な点がありましたらすいません。

<< グループ化すると私には難点アリ | ホーム | 初CV完成! >>

コメント

CV拝見させていただきました

遅くなりましたが、CV拝見させていただきました。旧車専門店や小商店施設のアイデアも素晴らしいですが、私が一番惹かれたのはマンションの土台の部分です。地べたにマンションを置くとどうもいまいちだなぁと思っていたので、このアイデアは良いですね。いずれ使わせていただこうと思います。

さて、ちょっと気になったのはZバッファ干渉です。小さな部分に関してはどうしても仕方がないということもありますが、今回のCVで、マンションと住宅の玄関先や公園の地面という比較的大きな面積でこれが発生しているのが気になります。動くとチラチラと目立ってしまい気になるのです。例えば住宅の玄関先の場合なら、住宅を0.1mmぐらい上げるだけでZバッファ干渉は回避されますので、こうすると完成度が高まると思います。

で、今調べてみたら部品の高度を固定するということをあまりやられていないみたいですね。グループの高さで一気に高度上昇させることも出来ますが、部品単体レベルでも固定化しておかないと不安定状態になりますので、CVの場合はなるべく部品単体レベルで固定化しておいた方が良いです。面倒だとは思いますが、高さの固定化をしていないと複製したり、後で位置を変えたりする上で大きな影響(部分的に変な高さになったりする)を受ける可能性がありますので、高さの固定化を使っておくことをお奨めします。VRM4の高度編集には厄介な部分がありますので、私は最初の頃これで泣かされたことがあります。

言いたいこと言わせてもらってすみませんでしたが、情景としての完成度は高く、流石はデザイン系がご本職。観察眼の素晴らしさを感じさせていただきました。

こんちは!
お褒めと、ご指導ありがとうございます!

①Zバッファ干渉(この言葉を始めて知りました(^_^;))
たしかにチラチラしている部分は私も好きではなかったのですが、
回避できない当たり前の事なのかなぁと思ってました。
なので、0.数mmの細工で回避できるのは、気付いてましたが、
面倒もあり、あまり気にしてませんでした。
私の考えがまだまだ甘かったです。
今後はそこにも重点をおこうと思います。

②高度固定
これはzioさんのCVページに書いてありましたね。
なにがどう障害になるのかピーンとこなかったもので、
これもあまり気にしておりませんでした。
(地形の高さが複雑なレイアウトにこのCVを持っていくと
その地形の高さに準じて部品の高さがそれぞれ変わってしまうとか?
そういう事でしょうか?)
いずれにせよ、
今後こちらも気をつけて製作していきまーす!

③マンション土台は、ただマンション置くだけなら誰でもできるしなぁ・・・なんか細工しようという上での苦肉の策でした。

3D系や設計系は経験がないので、教えてもらえると勉強になります
今後もなにか気になる点があったらジャンジャンお願いします。

>その地形の高さに準じて部品の高さがそれぞれ変わってしまうとか?
正解です。

その実例はfoxさんのサイトにあるChelinさんのCVを見てもらうとわかります。
グループ化している方を見てください。一部の枕木や花壇が宙に浮いているはずです(プロジェクト001のCVは私が直して配置しているので、001では確認できません)。

枕木は部品単体で固定はしているが、グループ化レベルで固定していない。
花壇は部品単体で固定していない。

で、恐らく複製した時に元の部分と重なり合って、部分的に持ち上げられてしまったのだと思います。

CVに限らず、無理矢理ストラクチャなどを作れば全て高度は固定しておかないといけません。もし一部でも付け忘れると移動させた時などに他の高度の影響を受けガチャガチャになってしまうことがあるということです。

http://silver.ap.teacup.com/ghost/348.html
に同様のことが書かれていますので、参考になると思います(実物を見た方が早いですけどね)。

それと後日、CV公開ページにリンクさせてくださいね。今、追い込まれているのですぐには出来ませんけど(苦笑)。

高度設定とグループ化はヒジョーに難解な話なんですねぇ。
読んで自分なりに理解しようとしたのですが、
実技で理解しないとバカな私にはダメかもしれません。(笑
またCVやりがてら、高度の実験をして勉強したいと思います。

公開ページのリンク 全然OKです。ありがとうございます。



コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



検索フォーム

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

自作車両はコチラから↓↓

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter