USO800鉄道BLOG</%blog_name>1280px幅のSSが撮影できない</%sub_title>
FC2ブログ

 BLOGのTOPページ 

1280px幅のSSが撮影できない

<この記事が埋もれてしまいそうなので
          解決するまでトップに固定します>



「あれ?保存できてないぞ。」
これといった理由も原因も不明のまま、
1240*1024でスクリーンショットが撮影できなくなった、USO800鉄道です。

----------------------------------------------

アイマジックさんの会議室に書くべき質問ですが、
ひとまず、BLOGを読んでいただける皆さんの中で
どなたかご存知であれば教えてください。

【症状】

①ビューワーの画面モードを1240*1024にして、F4キー押下。

②画像ソフトで「scr00000.BMP」を開いても、2~3日前に撮影した640*480の画像が開かれる。

③何度か①をトライ。でも、②と同じ画像(640*480)が開かれる。



【画面モードを順に変更してみた結果】

×=上記同じ症状 ○=SS取得成功
 
× 1280*1024
× 1280*960
× 1280*800
× 1280*768
× 1280*720
○ 1152*864
○ 1088*612
○ 1024*768

横幅が1280pxだとダメの模様。


【その他】

①以前、1280*1024で撮影して成功しているのは
7/16の暑中見舞いの記事
それ以降は1280*1024での撮影はやっていない。

②その他、この間に変わった事をやったと言えば、
・レジストリエディタでm_capture_maxを99999に変更
・最新アップデータ4097を適用
・F4キー長時間押下の酷使使用
ぐらいでしょうか。

以上です。



どなたかご存知であればぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

<< 春爛漫 ショート動画 | ホーム | 鉄道カフェ「浪漫」 >>

コメント

偶然にも

今日、まったく同じことに気づきました。と言っても、試したのは1280x768だけなんですけども、多分、現象は同じです。過去に報告がないところを見ると、最近のアップデータで生じた問題かも知れないです。

僕はVer.4.0.9.7で1280*1024のスクリーンショット取得できましたよ。

>ghostさん
>mokoさん

情報ありがとうございます!
ghostさんと同じく、アップデータが一番怪しいと思っていましたが、mokoさんの情報で他に原因があるかもしれませんね。
しかし、このあたりを探ったり、推測する事があまり得意でもありませんので、
他の方からのご意見・情報を待ってみて、
なにも有力情報が無いようであれば会議室の方に書かせてもらいます!

こちらに至っては、1280*1024が、1024*768に変換されてしまっている様です。
最近の製品は買っていませんが、アップデータは適用しています。
アップデータの線が強そうですね。

>宝条みちるさん

情報ありがとうございます!
こちらもまた妙な現象のようですね。
ということは、
個PC × アップデータの線という事も考えられそうですね。

当BLOGにおいて解決策が見つからないようであれば
2~3日後に会議室の方にしっかりと報告させていただきます!




>ghostさん
>mokoさん
>宝条みちるさん

情報提供をいただきましたが、
当BLOGでは残念ながら解決策が見つかりませんでした。
申し訳ありません。

ついては、アイマジックさんの会議室の方に書かせてもらいました。
http://www.mobiuslink.jp/vrmbbs1/
解決策についてはこちらをご覧いただきたいと思います。


また、今後ともこういったトラブルが発生した場合、
このようにお呼びかけしたいと思いますので、
変わらぬるお力添えをよろしくお願いいたします!

少し疑問が出たのでこちらに顔を出させて頂きます。
宝条みちる氏の「1280*1024が、1024*768に変換」される件ですが、

1.1024*768でSSを撮る
2.1024*768のSSファイルを確認。
3.画面サイズを1280*1024に変更して再度「同じ場所の」SSを撮る。
4.なぜか1024*768のSSファイルがある。

ってことになっていないでしょうか?
VRMのスクリーンショット機能が解像度を勝手に変更して出力するってことはちょっと腑に落ちなかったので誠に失礼ながらも疑問を書き出させて頂きました。
もしこの確認方法だとおそらく私やUSO800鉄道氏と同じからくりでその現象が起きると思いますので。

→Caldia様へ
確認してみましたが、場所を変更しても1024*768になってしまう様です。
レイアウトも変更してみましたが、やっぱりそのままでした。
意味をはき違えて回答していたらごめんなさい。

わざわざ再検証して頂きありがとうございます。
と言うことは個々の環境によって異なったエラーが出てしまうみたいですね。
お手数おかけしました。

>Caldiaさん
>宝条みちるさん

いろいろと検証ありがとうございます。

アイマジックさんの会議室は、
なかなか取り合ってくれませねぇ。

もう少し待ってみようと思いますが、
このまま放置の場合は、
メール攻勢に切り替えようと思います。

>ghostさん
>mokoさん
>宝条みちるさん

----------------------------------------------------
(以下、会議室のCHOさんからの回答を引用)

以前は、レンダリングしているデータを直接保存していましたが、
GeForce9x00系でこの手法が使えないことから、DirectXの標準的な方法へ変更されました。
Windowsの画面からビュワーの表示範囲だけを保存するものですが、
DirectXの制約のためビュワーが画面より一部でも外にあると保存できません。
Caldiaさんが検証で示されているように、最大解像度の設定でウィンドウモードにすると、この制限に引っかかってしまいます。
解明は以上ですが、対策については今のところフルスクリーンにしていただくしかありませんのでよろしくお願いします。

-----------------------------------

という事ですが、
ハード系(GPU)やDirect Xの話になると、
私にはなんとなく分かるような、分からないような。(^_^;)

これは業界的に進化の過程でよくある一般的な話で、
「ご回答ありがとうございました」と言うべきなのか、
「それはないだろう!」とツッコむ話なのかさえ
正直、私のレベルでは判断がつかないところです。
宝条みちるさんの問題がこれで解決しているとも思えないし・・・。

どうしたら良いでしょうか?
なにかアドバイスがあればお願いします。


微妙ですねぇ。
CHO氏の回答からすると以前のシステムのままではGeForce9x00系のビデオカードでSSが撮れないみたいなので今回のアップデートは致し方ないモノでしょう。
ただ、専門外なのでこういったことが出来るかどうか不明ですが、グラフィックチップの種別を取得して条件分岐させ、8x00系以前は既存のコード、9x00系以後は新規コードでのプログラム実行処理が出来れば双方丸く収まるのではないか、と思います。
ただVRM以外のゲームではディスプレイからはみ出たウィンドウでゲームをする、尚かつ画面キャプチャを使う、ということは滅多に考えられないこと(想定されているのならDirectXの仕様にも予め入っているはず)ですので私個人としては「まあ、仕方ないか」といった心境です。

>Caldiaさん

ありがとうございました。
やはり「仕方ないか」というところなんですね。
PCで仕事以外はVRMぐらいなので
私にはその辺りの一般的な業界の流れや基準が皆無なので、
Caldiaさんがそうおっしゃてくれれば納得できます。
ひとまず、
私のこの件については終止符が打てますが、
宝条みちるさんの件が未解決のままです。

私のような情報に乏しい者が
踏み入って解明しようとするのもアレですけど(笑)、
こちらはどう考えるべきでしょうか?
会議室にこの件の解明も求めるべきですかね?

Windowsの画面からビュワーの表示範囲だけを保存するものですが、
DirectXの制約のためビュワーが画面より一部でも外にあると保存できません。


…と書いてあるあたり、私のPCは1024*768の画面サイズが基本なので、
画面サイズのこれを大きくはみ出ている1280*1024は保存できないと言うことでしょう。

対策については今のところフルスクリーンにしていただくしかありません

と、言うことは…
私は当分1024*768で我慢しなさい、と。
CHO様、この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

>宝条みちるさん

ありがとうございました。
>PCは1024*768の画面サイズが基本
私のレベルではしっかり理解できていないのですが
それぞれのPCによって、
いろいろな環境があるようですね。
しかし、宝条みちるさんなりにご納得いただけているようであれば、
ひとまずこの件については終了させていただこうと思います。

皆様、長い間この件につきまして
お付き合いいただきありがとうございました。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



検索フォーム

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

自作車両はコチラから↓↓

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter