USO800鉄道BLOG</%blog_name>プラレ-ル嘘SS製作工程</%sub_title>
FC2ブログ

 BLOGのTOPページ 

プラレ-ル嘘SS製作工程

プラレ-ルSSの製作工程をザッとですが。

使用ソフト:Adobe Photoshop CS(以下、PS)

①レイアウトはこんな程度です。この図の右下あたりから地上カメラで狙いました。左の方とかは、結局無くても良かったんですけどね。
07.jpg


②プラレ-ルの元SSです。
01.jpg

※1,240px × 1,024px
※地形テクスチャーはオリジナル製作。
※立ち木(樹木)の台座は工場用タンクO(オー)を-120mm埋め
※編成はもちろんプラレールの基本の3両編成、または以下で。
※新幹線も在来線も同じ路線で走らせるのが子供心。

③橋脚の色付け(黄色へ)
02.jpg

※PSの「調整レイヤー」を使用して「トーンカーブ」で色づけしています。色替えしたい部分を範囲選択して、そこだけ色トーンを変更する方法です。その選択範囲を細かく選択する作業だけで全作業の7~8割を占めます。


以下、立ち木(樹木)の台座、架線柱、レールに同じ方法で着色。
■立ち木(樹木)の台座
03.jpg

■架線柱
04.jpg

■レール
05.jpg


⑤立ち木の台座の色がちょいパンチが薄かったので若干暗くレベル補正。
06.jpg


⑥WEB用に800px × 600px で切り抜きツールで切り抜き
08.jpg

※右下の架線柱が線路にめり込んでいたので、特にそこを切り外すように注意して切り抜きました。

ざっとこんな工程でございました。


※PSの調整レイヤーを一旦作ってしまえば、後からは簡単に塗り替えができます。
1分もかからずこんな感じにも。




裏を知ると、たいした加工技術ではございませんね(^_^;)
ただただ面倒くさい範囲選択作業を根気よくやるだけです。

<< 第7号 | ホーム | VRMライブラリー?VRMギャラリーでは? >>

コメント

質問です

こんにちは、Zioです。
ちょっと片隅で論戦していたので、遅くなりましたが拝見させて頂きました。

領域選択は、Photshop CS3のクイック選択を使われているのでしょうか?
私はadobeが苦手なため、Corel派なのですが、あの領域選択は楽そうですね。
あれを見るともうMagic Wandの時代は終わったように思えます。私はまだ使いますけど。

zioさんこんにちは!

私は、「多角形選択ツール」を使用しています。逆に「クイック選択」という名称が分からなかったので、今、マニュアルを読んでみましたが、範囲の選択方法は白黒の塗り分けで同じようですが、着色の仕方が若干違うようです。

■クイック
一度塗り変えてしまうと、次から、元の色の復元ができない感じです。

元の色→黄→青→赤 と一方向。

■調整レイヤーなら、元の色が保持されているので色の戻しが可能。双方向で可能。

元の色⇔黄
元の色⇔青
元の色⇔赤

・・・・あー、難しい話ですねー!余計分かりづらくしているかもしれません。(^_^;)

なにぶん独学でPSを使用していますので、ハッキリとした明確なお答えができず、こんな答えでスイマセン!

いえいえ、こちらこそ、なんか混乱させてしまって申し訳ありません。
「クイック選択」というのは最新のCS3だけの機能かもしれません。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/pscs3/whatsnew/features_15.html
のムービーで見れる機能です。

私の使っているCorelPhotoPaintは結構古いので調整レイヤーというものはないのですが、なんとなくはわかります。元レイヤの情報はそのままで、フィルターのレイヤが被さっているようなものですね。

「多角形選択ツール」だとチクチクと境界を作る方法ですよね。私はこういう細かい作業は苦手なので、3Dの場合ならレイヤ合成演算でマスクを作ってやったりしています。こんな感じで。
http://red.ap.teacup.com/rossolab/25.html
VRMがαチャンネル付の画像(例えばpsdやtga)を出力してくれるともっと楽なんですがねぇ。

はい!多角形選択ツール」でチクチクと境界を作る方法です!すごい面倒です!笑
レイヤ合成演算という方法は便利ですね
psでは似たような事をやったり、書籍で見た事がありません。調べてみてできそであればトライしてみます!ありがとうございます!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



検索フォーム

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

自作車両はコチラから↓↓

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter