USO800鉄道BLOG 美濃赤坂の上りの入換シーン
FC2ブログ

 BLOGのTOPページ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美濃赤坂の上りの入換シーン

<美濃赤坂の上りの入換シーン>01_20081029165138.jpg

02_20081029165202.jpg

03_20081029165213.jpg

04_20081029165220.jpg

05_20081029165226.jpg




これで1クールが終了です。

これが私が自動運転で見たいシーンの全貌です。

どうでしょうか?できますでしょうか?


よろしくお願いいたします!!



ちなみに次は、
下りの入換シーンの最初に戻ります。

06_20081029165234.jpg

<< 小野田ホキ | ホーム | 乙女坂の入換シーン >>

コメント

検討結果

少々検討してみた結果、乙女坂の入換えは問題ないですが、美濃赤坂の出入口部分は今のスクリプトだけでは駄目そうです。というのは、機関車だけのEF65とDE10が同じ路線を走る場所があるので、現状のスクリプトでは両者の区別が出来ません。

ポイント操作を固有名で名前解決するか、Direction2で条件分岐を増やせば多分出来るだろうと思いますが、いずれにせよ、ある程度時間はかかりそうです。また、ポイントが連続している部分では、間に短いレールを挟む必要がある場合も多分出てきます。

それと、昼か朝夜かでDE10の復帰位置が変わる点については、どういう仕様にしたいですか?
昼位置→朝夜位置→昼位置→朝夜位置と繰り返すのか、或いはスクリプト内で設定して昼位置専用、朝夜位置専用とするのか、等々。

なお、明日の午後から重めの仕事が入ってくるので以降暫くは作業できないだろうと思います。

進捗状況

詳細検討した結果、まずポイント関係では2種類の新規パターン動作が必要になることが判明。そのうちのDE10車庫に近いポイントは名前解決のトグル式でテスト完了。DE10は車庫から待機位置までの動作を確保しました。ASCSensor(AutoSpeedCtrl動作用センサー)に関しての検討はまだこれから。

進捗状況2

1クール分完成!と思いきや、土壇場でミスが発覚しました。Direction2でEF65とDE10の区別をしていたのですが、連結して新しい編成になると初期状態が飛んでしまいアウト。EF65とDE10の区別をどうやるかで、ふりだしに戻りました。別の方法を考え出さなくてはならないので、ちょっと時間がかかりそうです。まだ出来るかどうかハッキリとは解らないですが、レイアウトオブジェクトのグローバル変数に保管して参照するしかないかも。

とりあえずは、これにて一旦作業停止です。

>Zioさん

おお!
なんだかドンドン進んでいたようですね!
ありがとうございます!
そして振り出しですか!?
それもなんだか申し訳ないです。

コメント読んでも
やはりよく分からない世界ですねぇ、スクリプトは。(^_^;)

まだこちらのレイアウト製作は全然ですので、
この自動運転の件は急ぎません。
お時間のある時で結構です!

朝夜・昼便の件ですが、
第1地希望としては、朝→昼→朝→昼の繰り返しを希望しています。
もし不可能であれば、朝型のみでもけっこうです。

今後ともよろしくお願いします!!

>そして振り出しですか!?
ふりだしといっても、元々の大枠は出来ていますので、それほどでもないです。3~4箇所の新規スクリプト部分のみですので。一応軽くテストしたところ、レイアウトオブジェクトのグローバル変数使用でEF65とDE10の区別は出来そうです。

>コメント読んでもやはりよく分からない世界ですねぇ
大分はしょって書いていますので、これで解る人の方が多分まれでしょう(笑)。

>第1地希望としては、朝→昼→朝→昼の繰り返しを希望しています。
了解です。レイアウトのグローバル変数にフラグを立てれば良いだけなので、多分楽勝です。

>Zioさん

>元々の大枠は出来ています
であれば、
早々に自動運転ができるかもしれないという事ですね。
それは楽しみです。

>グローバル変数にフラグを立てれば
その昔、プラグラミン系をやっていない訳でもないので
「フラグを立てる」という響きが懐かしいです。笑

しかし「フラグ」の意味は分かりますが、
「グローバル変数」という言葉は
まったく使った事がありません。

私のその昔に、「グローバル」という言葉すら
無かったような・・・。笑


次回の報告を楽しみにしております!

ほぼ出来ましたよ♪

毎度。

>「グローバル」という言葉すら無かったような・・・。笑
学生のころに習ったBASICなどには確か無かったと思います。私もあまり詳しくはないですが、「グローバル変数」や「ローカル変数」という用語はCやVBといったオブジェクト指向プログラミング言語から来ているのでしょう。私はVBを多少使ったりもしますが、「グローバル」や「ローカル」という言葉よりは、「パブリック(公的(公開の意))」や「プライベート(私的(非公開の意))」という言葉の方がしっくりくる感じがします。VBの宣言ではPublicやPrivateという言語を直接的に使用しますので。それに、どうも「グローバル」=「アメリカ・ローカル」というイメージがあるものでねぇ(笑)。

さて、3DCADによる仕事が来るということだったので重い仕事だろうと予想していたのですがそうでもなく、結局いつもの如くアイデア勝負の仕事だったのでとりあえず2DCADで構想検討してしまいました(笑)。

故に時間的余裕がありましたので、西濃鉄道のレイアウトを一応動く状態にまではしました。で、その結果、朝→昼→朝→昼の途中で強制終了が発生した訳ですが、原因は名前が長くなった編成をカメラで追尾したことでした。初期テスト段階では起動から約38分後に落ちました。どうしたもんでしょうね。現状では、キー操作でのカメラの追跡モードのオンオフを追加しましたので、朝→昼往復実行後あたりにオフにすれば4往復後でも多分回避できるはずですが、4往復後にオンにしたら自爆することでしょう(笑)。

なお、今は313系の動作(大垣~荒尾~美濃赤坂:方向幕も変化)と踏切の動作も大体出来たところです。自分で言うのも何ですが、結構面白いものになりました。若干修正したい部分もあるので、それが終わったらメールでデータを送信します。

>Zioさん

CとかVBの世界でしたか。
そのあたりはまったくなので、
道理で私にはピーンとこないハズです。笑

自動運転はほぼできましたか?おお!それは楽しみです!
どんな感じで動くかは想像できるのですが
やはりビューワーで見てみると感動モノだと思います。
メールをお待ちしてます!

>313系の動作
こちらまで、しかも方向幕までやってもらえたとは感激です。
ありがとうございます。
いまとなっては脇役の313系ですが
1年前まで美濃赤坂=313系と思ってました。笑

先程メールにてデータを送信いたしましたので、ご査収ください。

>Zioさん

メールしておきました!!

メール見ました

EF65の入換えタイミングについては私も微妙な気はしていましたが、実際のタイミングがわからなかったので初期テスト段階の動作のままにしてありました。

また、24両と16両の違いの再現は、例の長くなる編成名の対策として既に考えていました。が、実際にはどこでどう交換すべきなのかがわからないので、実施していなかったという状態です。

なので、これらは比較的簡単に対応できると考えています。

ところで、このレイアウトは最終的には24両と16両になるのでしょうか? もしそうだとすると、その状態でのASCセンサーの再セッティングが必要になるので、本番同様の配線が必要となります。

>Zioさん

EF65の入換タイミング、24輌&16輌の件、
ご協力いただきありがとうございます。
その他を含め変更依頼点を近いうちにまとめてみますので、
よろしくお願いいたします。

このレイアウトの最終的な形ですが、
もともと、スクリプトのテストだけならミニの方が
作業がしやすいのではないかと思い作りました。
なので最初の予定としては、
ミニでスクリプトを組んでいただいてから
本ちゃんレイアウトで流用しようと目論んでいました。
しかし、このままミニでやるのもアリだなぁとも思うので、
どっちにしようか、正直、結論づいていません。(^_^;)

しかしながら、本ちゃんのレイアウトを作るとしても
当分先になる予定ですので、
ひとまずはミニの方でお願いできますでしょうか?

了解です。テストしてみましたが、EF65動作開始のディレイ化や朝便と昼便の違い(大垣駅で交換)は出来ましたので、すんなり行くと思います。

>Zioさん

ありがとうございます!
要望はまとまり次第、メ-ルなりで送ります!

修正版をメールで送っておきました

多分ご希望通りになっているだろうと思いますが、違っていたら連絡ください。

>Zioさん

おお!できましたか!ありがとうございます!
メールを確認しました。
のちほど確認してみて、なにかあれば再度ご連絡します!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



2018年度

カウントダウンタイマー

検索フォーム

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

自作車両はコチラから↓↓

Google+写真

過去のTOP画像ギャラリー

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。