USO800鉄道BLOG</%blog_name>第4回VRMサミット東海支部議事録</%sub_title>
FC2ブログ

 BLOGのTOPページ 

第4回VRMサミット東海支部議事録

昨日11/9、第4回VRMサミット東海支部が行われましたので議事録です。

今回のサミットは「ゆきもよ」さんの参加もあり、
机の上のノートやペン、時には灰皿が飛び交うほどバトルしたサミット。

「なんだその発言は!取り消せ!」
「お前こそ間違いを認めろ!謝れ!!」
と、
沖ノ鳥島さんとt.niwaさんが取っ組み合って激論を交わす。
それを制止しようとしたUSO800鉄道。
しかし、2人にふっとばされて机の角に頭をぶつけ、流血。

騒ぎを聞きつけた警察官も駆けつけ、
一宮の商店街が一時騒然となりました。


という事は絶対ありえないほど、ぬる~いサミットでした。

終始「運転会」だったような気もします。笑


VRMについては多少雑談できましたので
私が気になったものを重点にして列挙します。

しかし、ほとんどが要望。
みなさん、VRMでやりたいことが違うので
お互いの技術を教えあって切磋琢磨しようとする風潮は
今のところ、私を含めてまったくありません。(^_^;)笑


■VRMONLINEの動向が少し不安。
個人的には「なるようになるんじゃないかな?」と曖昧かつ漠然と思ってますが、
話を聞いていると、たしかに深刻な問題なのかも。
この件についてはよくまとめれないので一時保留。


■VRMのトミックス・ファイントラックの色が、馴染めない。
私はバラストしか使わないので、まったく気にならなかったのですが、
お二人の意見が合致。


■回らない木が早くほしい。
お一人様が毎回議題に出すので、きっと深刻な問題なんでしょう。笑
たしかに私もほしい。


■第4種踏切、縦目の警報機、1車線用の遮断機など、踏切関連をもう少し充実してほしい。


■テクスチャー対応の看板系ストラクチャーが欲しい。
それができたら、看板じゃなくて無理矢理で違うもの作っちゃいそうだという意見も。


■トーマスは出ないのか?
欲しいかも。笑
きっとライセンス関係はトミーでとれるので、出せないこともないのでは?という意見も。
顔はもちろんテクスチャー対応。
コンテナを遠くに並べて見てみるとうっすらトーマスに見えるという小技があるそうな。


■地形テクスチャーの最小サイズ20mmをもっと小さくしてほしい。
絶壁のような垂直地形も作りたい。


■レンダリング範囲をもっと大きく出来るようにしてほしい。
もちろんPCの性能に応じてユーザー側で切り換え可能で。


■車両はリアルにこだわらなくてもいいので、多種出して欲しい。
リアルな車両にこしたことはないが
もっと低レベルなモデリングでもいいので多種車両が出るといい。
人気車両だけ、ハイグレードでモデリングしてもらえるとありがたい。


■私の本業の事務所にレイアウトを作ろう。
6畳ほどまったく使っていない空間があるので、
レイアウトを作ってみようかという話。
また私の仕事場が遊び場と化すのはよくありませんが
事務所ならVRMもできて、たまに集う場所としてはアリなのかも。
しかしこれは話半分なお話です。笑

などなど。


そして私はまたお店に傘を忘れてきたようである。
帰り道で気がついた。


以上、あいかわらずぬるい内容の議事録でございました。


P.S.
これでは関東支部設立の手土産議題にもならないので次回こそ。



01_20081110210201.jpg
t.niwaさんに作ってもらった、USBフラッシュメモリ。

02_20081110210207.jpg
USBハブに挿してみた。


しばらく取引先に行く時は、
これでデータを持ち運びしてみようと思います。
どんな反応が聞こえるか楽しみ。


03_20081110221331.jpg
沖ノ鳥島さんが西濃鉄道DE10「全検出場HM」を作ってきてくれたので、いただきました。


模型のことはお二人にお世話になりっぱなし。

<< 三岐鉄道・貨物鉄道博物館・展示線 | ホーム | 第4回VRMサミット東海支部開催のお知らせ >>

コメント

お疲れ様でした

まあ違う件で警察が来て、一時騒然としてはいましたが……って違(ry

ちなみにUSBについては、重要なデータはバックアップしておく事をオススメします。もしデータが消えても責任は取れませんので(笑)

それとトーマスについては、
http://plaza.rakuten.co.jp/hsmini/diary/200610260000/
です。


それでは。

>t.niwaさん

>違う件で警察が来て
そういえば、そんな騒動がありましたなぁ、外で。

USBのバックアップは了解です。
PCで作ったデータをコピってもって行くのできっと大丈夫です。

>トーマス
おお、これですか。なるほど、なるほど。たしかに見える!


せっかく傘を持ってきてもらったのにまた忘れました。(^_^;)
なにやってんでしょうか、私は。笑

そういえば

事務所にレイアウトを作る話ってのは聞いてなかったんですが、もしよければお手伝いさせて頂きますよ(?)
6畳ということは、何×何mくらいでしょうか?(よく解らないです)それが解れば、できるだけ安上がりに、ロングランができるようなお座敷レイアウトプランを考えてみたりしたいのですが。ただ、安上がりといってもパワーパックやらポイントやら駅やらを増やそうとすると案外金額がいくので、数(十)万円位は一応用意が必要だったりしますがねぇ(汗)


……ちなみに浪漫みたいなレイアウトは多分無理ですので念のため(笑
パワーパックだけで軽く10万越えてるので(汗)(←音が鳴るアレです)


…勝手に話を進めてしまいましたが予算があればご検討してみては?


それでは。

>t.niwaさん

う~ん、やはりけっこうお値段がはりそうですねぇ。
さすがに「金のなる木」を持っているわけでもないので
キビシイようです。

沖さんからは、ジオラマは二の次で、
まずはレールだけで進めてみるべきだと
ご提案をいただきましたので、
まずはそれからですな。

まぁ、いつか、そのうち:笑


事務所に模型が出来たら是非写真を撮らせてくださいね~

>あすてぃ

いつかな、いつか。
たぶん計画の段階で、半分もいかなうちに座礁すると思うわ:笑




コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



検索フォーム

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

自作車両はコチラから↓↓

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter