USO800鉄道BLOG</%blog_name>あと10日</%sub_title>
FC2ブログ

 BLOGのTOPページ 

あと10日

秩父ヲキ!

もう間もなくですね!


多数の参加連絡ありがとうございます!

しかし、皆さんのお名前とお顔が一致しない状況なので、
「了解しました。」と回答しておきながら、
どなたがどこから参加なのか
ハッキリ把握しきれていません。(すんません。幹事失格ですね(^_^;))

近いうちにまとめておきます!


そういえば、東京から熊谷まで新幹線が走っていたんですね。
あやうく、東京から在来線で熊谷入りする予定でいました。(^_^;)
東海道新幹線以外の新幹線には乗ったことが無いので
ぜんぜん知りませんでした。笑

「乗り鉄」じゃないと、そんなもんです。


<< 1/31 時点 | ホーム | やむなく断念 >>

コメント

こんばんは

まあ、地元ではないのですが上野から高崎線で向かってもいいのかな・・・
って思いましたが。(時間に余裕があればの話ですが)
僕「さとし・F」は当日
栃木→(東武日光線)栗橋→(JR宇都宮線)久喜→(東武伊勢崎線)
羽生→(秩父鉄道)熊谷入りします。

よろしくお願いします。

秩父のヲフツアーの件
2月8日は仕事の関係で参加できません。パソコンの件も頼んでおいたのに、
申し訳ありません。また次回誘ってください。
その代りわたしの友達東武1800系さんがピンチヒッターとして来てくれます。
どうぞよろしくお願いいたします。
では秩父の旅を楽しんできてください。
             実在レイアウター  ryubi

>さとし・Fさん
東京から熊谷まで在来線だと
どれぐらいの時間がかかるものなんでしょうか?
あまり時間がかからないようであれば、
在来線でもアリですね。

>ryubiさん
了解です。では次の機会で!
東武1800系さんはご存知ないので
トレトレBLOGにでもうかがってみます。


どうも。

在来線ですと、上野からは1時間4分程度で到着します。
運賃は、1,100円になります。
新幹線ですと、上野からは33分程度で到着します。
在来線の運賃に、1,900円の特急料金が加算され、3,000円丁度になります。
どちらも自由席のお値段です。

ただ、熊谷に前泊される場合、在来線では通勤ラッシュに巻き込まれるかもしれません。土曜ですけど。
東京に前泊し、日曜朝上野発でしたら少なくとも在来線はがらがらです。
在来線にもグリーン車(自由席)が付いています。
熊谷までグリーン車をご利用ですと、+750円で1,850円です。
車内でお求めですと、+1,000円になります。(ペナルティー的な意味があるのでしょう)
駅で買った方がお得です。
設備的には新幹線と同じレベルです。
ちなみに基本は二階建てですが、A,Bの車両(後述します)はCにくらべ乗り心地が悪いです。

在来線の座席についてですが、東京では、ロングシート(レールと並行に座席が並んでいるもの)ばかりです。
高崎線は、A.オールロングシートの車両とB.セミクロスシート(レールと垂直に座席が並んでいるものです。この場合は、向きは固定です。)の車両とC.編成の端っこだけセミロングシートの車両が入り乱れています。
AとBの車両運用上の区別はありませんがCは区別されています。
http://park2.wakwak.com/~genzo/takasakisen/hensei/index.html
こちらを参考にしてください。E231というのがCです。
そのサイトには高崎線に関する様々な情報があふれていますので、是非ご覧ください。
特に車両・運用関係はとても参考になるでしょう。右上・右下の『INDEXへ』でもクリックしてさかのぼっていってください。

他にも急行からそれこそ特急あかぎ号などいろいろありますがとりあえずお伝えしておきます。
長々と失礼しました。参考になれば幸いです。
まだまだいろいろな事情がありますので、気になるところをコチラでお伝えくだされば、出来る限りお答えします。
ちなみに自分は在来線で行きます。

p.s.
いま武川駅の時刻表のhtmlを纏めてますのでもう少しまってね。

補足。

高崎線には3種類編成がいて、小山、国府津、高崎でそれぞれ車両(編成)が違いますです。
小山のE231系は上野より1号車・2号車がセミクロスシートになります。
国府津のE231は1,2号車に加え9,10号車がセミクロスシートです。
また、どちらも15両編成ならば14号車と15号車がセミクロスです。

高崎の211系(3ドアとアナウンスされます)は、1~10号車がすべてロングシート、11~15号車がたまにセミクロスです。
E231と211を合わせれば編成の長さも含めると6種類ありますね。本当に?

東京近辺に前泊して朝の下りで熊谷に来る分にはおそらく座れますが、熊谷に前泊するとなると在来線は土曜日でも5時を過ぎると結構混雑してます。新幹線は知りませんが。

平日なら、上野発18:40のホームライナー鴻巣3号を強くお勧めするんですが。500円で489系ボンネット初期型に乗れます。いかり肩スタイルってやつです。土曜日は走ってません。

在来線で熊谷入りするには、東京駅から山手線に乗らなくてはならないので、面倒なら1900円というJRのあくどい商売ですかね。そんなことはありませんかね。

>ゆきもよさん
>AKAGIさん

情報ありがとう御座いました。
さすがお詳しいでね~。
勉強になりました。
東京ー熊谷が1時間なら
考えても良さそうですね。

土曜日の日中は法要の用事もあり、
熊谷入りは深夜です。
結果的に新幹線が走っていない時間になるかもしれませんので、
参考にさせていただきます。

打ち合わせの場を一箇所にまとめたいのでコチラにコメントさせていただきます。

武川駅の時刻表が出来ました。
http://yukimoyo.web.fc2.com/chichibu-takekawa-20090208.html

一部の列車は、お花畑と、熊谷と、行田市の発着時刻を掲載しています。
東行田も必要でしたらご一報ください。

mokoさんが武川で合流ということはお花畑経由でいらっしゃるのですね?
とりあえず載せておきましたが、違ったら消しますのでこちらもご一報ください。
まぁご自身で調べておかれるのでしょうけど、何かあったときに役立つかもしれません。

武川発列車で、熊谷止まりの列車も掲載していますが、ヲキツアーのみの方向けです。
今のところいらっしゃらないようですが、念のため。

貨物時刻表は貨物時刻表だけあって、表記が分かりにくいので、とりあえず、意味不明なところもそのまま掲載しておきました。(コンテナ列車とか)
大きな問題はないと思いますが、貨物列車一本くらい来なかったりするかもしれません。

御無沙汰しております。

>お花畑経由
な・ぜ・読・め・たw スンマセン黙ります。
西武線沿線なもんで、JRで回れば早いんですが、高いし乗り換え多くて面倒なんですヨ(´・ω・`)
秩父回りは(山を越えるので)ちょっと時間かかりますけど、野上以東の乗車経験が殆ど無いのもありまして、秩父鉄道乗っていった方が色々と楽しそうなんで。

>ゆきもよさん

時刻表サンキューです!
下のほうの太字の説明を見ると、
貨物でもいろいろあるんでしょうか?
石灰輸送だけかと思っていましたが
違う貨物も見れるのであれば、嬉P!


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



検索フォーム

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

自作車両はコチラから↓↓

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter