USO800鉄道BLOG</%blog_name>THE・水面 2.0</%sub_title>
FC2ブログ

 BLOGのTOPページ 

THE・水面 2.0

まずはphotoshopの合成で実践してみました。



※緑の部分はすべて合成。それ以外は合成していません。

でも、Zioさんの言うとおり、
たしかに橋梁と方面ブロックの2つの画像が必要でした。

やっぱり斜め方向から見るショットで
地形テクスチャーに正しく水面を描く事は無理なのかもなぁ。


てゆーか、

まだ水面をやってるUSO800鉄道でした。

<< 私なら「藪からスティック。」 | ホーム | してやられ感2.0 >>

コメント

こんなに速く綺麗に合成されるとは流石ですね。自分のブログにも書きましたが、元絵は2枚だけでOKでしたね。失礼致しました。

さて、ここまで出来たら、もう出来たようなものではないですか? 今、地形1マスの正方形は、回転した平行四辺形の表示状態だと思いますので、回転を戻し、斜変形を戻し、縦横比を戻せば、欲しい絵が出来ると思いますが。

想像だけで書いているので、間違っていたらごめんなさい。

多分、私もそのようにすれば出来上がる予感はします。

しかし、加工画像からテクスチャを作ってしまうと、
「未加工スクリーンショット」にならないっすよねぇ。
なんとか、加工していないSSから
斜め水面テクスチャを作りたいなぁと思っているんですが・・・
やはり無謀?笑

私が思うに、テクスチャー自体は何でもありではないかと。

これを駄目と言ってしまったら、部門賞をとった作品だってSSを反転させるという加工を施しているのですから、未加工とは言えなくなってしまうのではないですか? VRMから最終出力されたSSに手を加えなければ、私は「未加工スクリーンショット」だと思いますが、どうなんでしょう? 前に私がやった天球テクスチャonlyというのは邪道であり多分失格するでしょうが、演出の一部として使うなら全く問題ないと考えていますが・・・。

朝レスして、出かけておりました。

Zioさん、そうっす!

そのお出かけ中、
「待てよ。たとえ、加工していないSSを使ったとしても、
斜め水面を表現するには、反転や歪め等の加工は不可欠やから、
「加工をしてしないSSを使用したい」というのは矛盾してるなぁ。
どっちもいっしょやから、合成写真で加工しても、、
加工SSって言ってしまうと何もできないよなぁ。」と。
私の中で、加工はOK、合成はNGという勝手な基準を設けていたようです。
たしかに、おかしなこと言ってました。(^_^;)


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOGのトップまで戻ってしまう 



検索フォーム

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

自作車両はコチラから↓↓

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter