USO800鉄道BLOG

さらに未来ページ  «  BLOGのTOPページ  » さらに過去ページ

【ETS2】MODのマニフェスト(の画像)を作る。

いつか嘘八百町マップMODの配布をめざし、マニフェストなるものを作ってみました。

マニフェストというと、私なんかは政党の政策を打ち出したヤツの事しか思い浮かばなくて馴染まなかったんですが、
単にMODの紹介画像とテキストの紹介文みたいなもんですかね。

04_201706141104142f6.png

右側にあるKoutsuさんの湾岸MOD(TokyoBayshore)のサムネイルと比べると、
嘘八百町は少々品がありませんな。
02_201706141102403f1.jpg

右欄のアクティブMOD一覧では、画像内の文字もつぶれまくり。
03_20170614110241ab2.jpg


まぁ、そこはおいおい直すとしまして。


ちなみに、
その昔、VRM用に作った嘘八百町の町章データの再利用。
この記事→http://uso800railway.blog116.fc2.com/blog-entry-542.html



--------------------------------------

初めてのことなので、「ETS2STUDIO」のマニフェスト作成のエディターで作りました。
http://www.ets2studio.com/

00_201706141102378a4.jpg


と言っても作られるのはこの3つのファイルだけみたい。
05_20170614113132b9e.png



.jpeg(276px× 162px)と.txtは、自分で作れるし、
manifest.siiは↓、こんな程度のもの。
06_20170614113005e36.png


そんなに難しい話ではないようです。



【ETS2】コンソールの出し入れは「@」キーじゃなくて「j」キーにしている。

いろんな方のSNSやWEBを見て得た知識なので、
けして自分で裏付けをとった話ではないのですが書いておきます。

--------------------------------------

ETS2のコンソールの表示/非表示の件。
私はこのようにしています。

\Documents\Euro Truck Simulator 2\profiles\各プロファイルフォルダ(私のPCでは数字が羅列された名前になっている)
の、controls.sii


config_lines[88]: "mix console `keyboard.j?0`"

↑赤字の「j(小文字のジェー)」が今回の変更点で、
コンソールの表示/非表示を「j」キーにしている。


「`keyboard.x91?0`"で「@」キーでコンソールの表示/非表示ができる」
という事が多くのSNS・WEBで書かれているので、
初めはこれでやり始めたが、「edit」でマップエディタを起動させた後になると、
「@」キーではコンソールが非表示にできず、
マップエディタがウンともスンともさわれなかった。

01_20170613120514106.jpg
↑この状態からにっちもさっちも。



どうやらこの「@」キー設定はメインの運送ゲーム内では有効であるが、
「マップエディタ」は、ある意味、ETS2と別で起動されるソフトであり、
かつ、日本語キーボード対応用にはまだ作られていないらしい、
・・・という解釈でいいようだ。


というワケで、
「@」ではなくて、英語キーボードにありそうな違うキーにしてしまえばいいということで変更。


最初の頃は、「z」にしていたが、
windowsショートカットの「ひとつ前に戻す」とかぶり、操作が干渉する場面も出た事や、
マップエディタ内のショートカットキーともかぶらないものを模索した結果、
今は「j」キーとなった。

02_201706131205153b0.jpg
↑「j」キーでコンソールを非表示して、この状態にしてようやくマップエディタが普通に動かせる。


今の所、メインの運送ゲームの方でも「j」キーのままであるが、
私のコンソールの使用範囲のレベルだと差し支えもない。

今後コマンド(チート?)で「j」を使うケースが出た場合は、なにか策を考えないといけないが。


ちなみに、
「x91」が「@」なら、逆に例えば「z」ならどんなコードになるかと最初はいろいろ探ったが
単にその英語一文字でよかっとゆーね。


あと、
ETS2ユーザーさんのSNSやWEBに記載されている事を読んで自分なりの解釈にして記事にしております。
その先人の方が書かれた記事があってこその今回の件です。感謝申し上げます。






【ETS2】 国名も日本語表記にしてみる。

基点の位置が世界地図上のドイツになっているのはさて置き、

昨日のシティ名の日本語表記の件、
加えて国名部分の日本語表記へ。

01_20170612141433f5f.png

02_201706121414358f2.png

03_20170612141436c64.png


japan.siiの以下2行を変更。

◆変更前
name: "Japan"
country_code: "JP"

◆変更後
name: "ジャパン"
country_code: "日本"

\base\def\country\japan.sii

country_data: country.data.japan
{
country_id: 62

name: "ジャパン"
country_code: "日本"

pos:(0, 0, 0)

fuel_price: 1.00

lights_mandatory: false
imperial_units: true
leftside_traffic: true
driving_tired_offence: true
}




冒頭の背景の世界地図を「日本」にするにはどうすればいいのか?

は、まだ分かりませんが。


【ETS2】嘘八百町 けっこうがんばったでしょ?

ここ2~3日。ちょこちょこ進めましたので進捗でーす。


プリンセス・ジュリアナ国際空港ばりに
滑走路の目と鼻の先に出来た危険な物流会社「FLE」。
03_20170611204721ee5.png


お馬さんが出現する交差点に「NSケミカル」。いろいろあって今は「BHB」に変更済み。
01_20170611204719260.png


ちょっと丘に上がって、「LKW」。
10_201706112057138b1.png


その先に旧犬山橋を建設中。しかしいろいろ不都合あって、意気消沈中。
11_2017061120590800e.png


鉄オタごとく、留置された機関車、貨車など。
02_20170611204721f43.png


鉄オタごとく、単線の引き込み線と踏切。
05_2017061120472450c.png


ちょっと制限があって、一方通行にしかならないので残念。
08_20170611204729264.png

あと動画では、踏切横断中の列車が突如消えてしまう症状も。
ETS2で鉄道はオマケみたいなものなのでしょうがないが。


前まで「SELLPLAN」(物流会社)の入口が踏切に直結していましたが、レイアウトに発展が感じられなくなったので道路をひいて拡張。
12_2017061121081502d.png


路上駐車地域とか。
06_20170611204726327.png

山道風とか。
07_20170611204727e6c.png


あと、いろいろPrefabのカンパニー使ってエリア埋め。
09_201706112047307da.png

04_2017061120472344a.png




以上、関連地域を含めてぐるっと走行動画↓。




【ETS2】「uso800town」から「嘘八百町」に。

2~3日前、twitterのTLに、ETS2の市町村の漢字表記の話が流れてきた。

つい、ユーロ系のソフだから「日本語(全角)はNG。」だと決めつけて、
すべてアルファベットでモノを考えていたが、
そもそも日本語で楽しめるETS2であるってことは、
固有名詞的なものなな日本語(全角)もいけるってか。


というワケで、マップの画面。
01_20170611191334025.png

04_20170611191338dac.png


ジョブの画面。
02_20170611191336ea0.png

03_201706111913378e3.png


以下、記録。


def/city/uso800town.sii


city_data: city.uso800town
{
city_name: "嘘八百町"
short_city_name: "嘘八百町"
city_name_uppercase: "嘘八百町"
country: japan

以下ズラズラ~



3つの"嘘八百町"の内、どれがどのUIで表示されるのかは分からないが、たぶん「ciyt_name」だったような。

| ホーム |


さらに未来ページ«  BLOGのトップまで戻ってしまう  »さらに過去ページ



2017年度

カウントダウンタイマー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

自作車両はコチラから↓↓

Google+写真

過去のTOP画像ギャラリー

YOUTUBE動画

YouTubeうそはっぴゃくチャンネル

カテゴリー

最近のコメント

リンク

RSSリンクの表示

twitter